アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次創作系サイトの管理人をしています。
タイトルの通りなのですが、常連の方がHNを変えて、
第三者を装い、bbsやweb拍手に書き込みをしてきて困っています。
しかもその方は、他サイトの管理人様;
IPアドレスからわかってしまったのですが、
返信に困る書き込みが多くて悩んでいます。
例えば、
「○○ってサイト(その常連さんのサイト)の管理人様と仲良しなんですね♪」と書いた後で
「なのに、どうしてリンク繋がないんですか?」とか。
「作中のあの表現は、版権側の主張と違いますよね?」とか。
普通のお客様が、サイト管理自体に口を出すこともまずあり得ないですし、
‘版権’って言葉自体も知ってらっしゃる方の方が稀じゃないかと思い、
IPを調べたら全てその常連さんと同じ。
HNは、全部で五つありました。
おまけにその常連さんのサイトの掲示板にそのHNで書き込みを
毎日のようにしているんです;これには完全に引いてしまいました。
元々ちょっと気に食わないことがあると、すぐ自サイトで愚痴っているし…
でも、私のサイトを気に入って下さってるのならと多少のことには、
目を瞑ってきましたが、日に日に悪化していく感じです。
他の同系サイトの管理人様は、そんな側面があるとも知らず、
普通に交流しておられるので、相談することもできません。
今後、この困った常連さんにどのように対処していけば良いのでしょうか?
以前にも同じ方のことで質問させて頂いているのですが本当に悩んでいて…
最近では、サイト管理自体止めてしまいたくなってきています;
どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

相手も薄々わかってきてるから、そんな手段に出ているのかもしれませんね…

しかし#2さんもおっしゃる通り、そんなものにレスをするのも気が重いでしょうが、対処は、相手が他に興味の対象を移すまで、とぼける、流すことしかないと思います。

相手が諦めるまでは精神的にキツイ闘いになりますから、それを極力緩和するためにも、相手のサイトをとにかく見に行かないことです。
気になってしょうがない気持ちはよくわかりますが(某掲示板で叩かれている~と悲しみながら、よせばいいのになぜか見に行ってしまう友人がいましたが…)、これをやったら質問者様の方まで被害妄想が強くなるばかりで、いいことは決してありません。
相手より先に根負けしなためにも、相手との接触を最低限にする努力が、まず必要だと思います。
自サイトからのリンクがないならお気に入りか何かに相手サイトを入れてるんでしょうか?もしそうなら、削除してしまってください。

本当なら、同ジャンルの信頼できる(多くの人から信頼されてる)友人にでも相談できればいいんですけどね。そしたら気持ち的に楽だと思うんですけども。

もし本当に精神的にきつくなってきたら、Web拍手やBBSをしばらく閉じるのも、やむを得ない措置かもしれませんね。
「サイト管理を止める」のは最後の最後に取っておく手段ですから、それまでは他の訪問者さんたちのために、頑張ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手のサイトを見ないというのは、大切なことですよね。
どうしても気になってしまう自分がいるので…
今、お気に入りから消しました。
これで検索サイトに行かないとわからなくなりましたので、
当分行かないと思います。
一端、様子見てみて、ひどいようならば、
bbsを休止しようかと思っています。
丁寧な回答、ありがとうございました!

大変困っているようですね。

その手の方は昔からあちこちで見かけますよ。

私が昔作成していたHPの掲示板にもそういう自作自演系の方いらしてました。

ただIPだけで完全に相手を特定出来たとの話ですが、その方はグローバルIPを固定で取得されているのですか???

そうじゃないとすると、同一プロバイダというのは特定出来ても、なかなか逆引きも難しいと思いますので、完全な特定は難しいですし、手間もお金もかかります。

CGIを利用して、その方のブラウザ他ある程度の情報は抜き出せますが、これも大よその系統を判別するのが精一杯です。

もしかすると同じ家やマンションに住む別々の人が共用ルーター経由で利用している事も考えられます。

まぁ私の経験からして、あまり深く考えずに、その方が満足出来そうなコメントを適当につけて流しとくのが良いと思います。

それとその方のアクセスに対して書き込みがあった場合は、プロバイダ情報やブラウザ情報を掲載するようにすると、本人は危機感を持つかもしれませんから、抑止につながると思います。

無視をきめこむとこの手の方は逆恨みしてきますし、色々な場所で同様にしていたら、そのうち黙ってても叩かれますから、傍観者的位置で騙されたふりをしているのが良いと思います。

悩んで嫌になる必要はないのです。

所詮は仮想現実の世界なのですから、気楽にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
いつも使ってるHNで書き込みしたすぐ10分後に、
全く同じIPなのに、違うHNで書き込みしてあったので、
すぐにわかってしまったんです;
続いて…でなければ気付かなかったと思うのですが;;
プロバイダ情報やブラウザ情報の掲載は、いい考えですね。
そういう設定もあったので、ちょっと検討してみたいと想います。
ご親切にありがとうございました!

自演という行為ですね。

酷いのであれば、常連の人へ(こうした書き込みをしないように)勧告を行い、やめないならばアクセスを禁止するしか方法がありません。

この回答への補足

迅速な回答、ありがとうございます!
そうしようかとも思ったのですが、仕返しされるのが恐いのと、
常連さんのサイトで悪口を書かれたくないのです。
できたら、穏便に事を運びたいのですが…
どうすればいいでしょうか?

• 0