プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カットモデルにすごく興味があります!タダでやってもらえるし(笑)
けど、顔は特別かわいいくないです・・・
どうやったらカットモデルになれるんですか??そもそもカットモデルってどんなことをするんですか??おしえてください。

A 回答 (6件)

カットモデルといのは、宣伝したりして募集するものではなく、


美容院などに、ひそかに「カットモデル募集」と貼りだして
あるものです。
そもそも、美容師になりたての人や、
み習いの人が練習するためにカットモデルを
募集しているので無料で切ってくれるのです。

なので、だいたい美容院の営業時間が終わってから
切ってくれる場合が多いです。
一応、お客様と同じ扱いをしてくれるので、こちらの要望を聞いてから
カットしてくれます。
でも、最後にはちゃんと美容師さんが直して切ってくれるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!!近所の美容室に募集の紙が貼ってあったんで、こんどきいてみまーす★

お礼日時:2001/02/19 21:04

カットモデルとは、技術者が新しいデザインや技術を試してみたりする為と、norikonorikoさんが書いてるように


見習が練習するために募集してます。
癖のない決まりきったウィッグだけでは、限界があるので・・・

カットモデルを
ネットで募集しているサイトも幾つかあります。

「髪ネット」モデル募集とモデルやりますの掲示板がある
http://www.kaminet.com/

「スタイリスト得々情報」データバンクへメールで登録する
http://www.stylist.co.jp/m-touroku.html

最初に希望も聞きますが、本当に探しているのは
お任せで切ったりパーマしたりカラーをしても大丈夫な人です。
細かい注文がある場合はお断りする場合が多いです!
あくまで、カットモデルとは練習台になると思っていて欲しいです!

参考URL:http://www.kaminet.com/,http://www.stylist.co.jp/m-touroku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
カットモデルって雑誌とか用に新しい髪型を載せるためかなっておもってたんですけど、練習台ってことのほうがおおいんですね。
こんど美容院できいてみます♪

お礼日時:2001/02/19 21:12

お店の体面上美容院に広告を張り出せない所は被服やデザインなどの専門学校の前などでモデルを探している方をよく見かけます(外見に気を使っていてビンボーだから?←昔の私)。

お店の名刺をもらう、お店でしか会わない等、変な人に誘われないように注意が必要ですが。

探されている人は用途によりそれぞれで、ショートカット、パーマ、カラーなどの本物でなければ練習しづらい対象を探している事が多いみたいです。話し合って条件があえばじゃあお願いします、という感じです。無理やりに勝手な髪型にされる事はありません。
ちなみに顔がかわいいかどうかは関係ありません。ほとんど髪型と髪質で選んでいます。あとはモデルになってくれそうかどうかという所だと思います。

殆どはお店が終わってから始めて、練習という事でカットに慣れていない人が多く、それ自体時間が普通よりかかるので、終わるのが遅いです。名の知れたお店でモデルをやると結構偉い先生みたいな人が最後の修正&仕上げをしてくれたりする事もあって、得することもあります。

ただ、お店によってはカラー液やパーマ液代の実費が必要(もちろん事前に教えてくれますが)なところもあるので、なんでもどこでもタダという訳でもないようです。でもカットだけなら無料が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
今度美容室できいてみます!!

お礼日時:2001/02/19 21:15

回答者の方々が言われるように店内にはり紙をしているのがほとんどです。

行き着けの美容院・理容員もしくは知人などに理容師・美容師がいれば聞いてみれば?
私は以前カットモデル、と、言っても大会用のカットモデルを過去2回経験しました。その時は自分の好みは無視。カラーも赤や青、オレンジにされるので勤務先でまず、上司に許可を貰っていました。練習は営業終了後、夜中の2時3時は当たり前で、大会間際になるとそれが連日って事もざらでした。1度目のモデルの時はそれが1年間続きました。(全国大会まで行ったので)頭皮はドライヤーやコテで火傷するし、発色の良いカラーリングのため、わざと髪を痛ませられるし、長時間座ったままが続くのでメチャメチャ辛かったです。ま、これは余談ですが。
普通のカットモデルならカット終了までに時間がかかるのと、時間帯が遅い。ネックはこれだけですね。
本人の了承(話し合いの元の合意)でカットスタイルを決めてくれる所は少ないですよ。だって、モデル主体じゃなくて、あくまでカット練習の材料ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
きんじょの美容院のは、大会のじゃないと思うけど・・・
今度きいてみます!

お礼日時:2001/02/19 21:09

#3の補足というか修正です。

#4の方の記入を見てはっと思いました。

>話し合って条件があえばじゃあお願いします、という感じです。

条件を話し合うというよりも「美容師さんが探しているモデルの条件について納得できれば」と言った方が良いと思いました。書き方が悪くてすみません。

どちらにしてもどういうカットをするつもりなのか説明してくれなかったり無理矢理に思っていないような髪型にされるような感じであれば最初からやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の美容室にはってあったんで今度くわしく聞いてみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/02/19 21:07

私は以前、美容師の世界大会に出場する美容師の


大会前の練習用のカットモデルにスカウト(?)
された事がありました。
その時は、私は本屋で立ち読みをしていたのですが、
急に声を掛けられて『3000円払うから髪切らせて下さい』と。
ちょうど髪が伸びていて、散髪に行こうかとも思っていた時だったので、
ついて行ってみると、前出の練習台であったと。
なんでも『この丸くてデカイ後頭部の形と髪質に魅かれて声をかけた』
と言われましたが、素直に喜んで良いものかどうか(^^;
その時は、世界大会で試す予定の髪型にされました(スッゴイの)。
終わった後で、普通の髪型に切ってくれましたけどね
(そのままでも良かったのに)。
できれば、イギリスの本戦にも連れて行きたいところだと言われましたが、
『予算の関係&今切っちゃったじゃんetc...』で却下。
その後、お店の名刺を渡され、『ぜひまたカットモデルやりに来てよ』
と言われたので、その後、1度だけお邪魔して切ってもらいました。
その時は、普段と同じ様に、こちらが注文して、その通りに
切ってもらう、ただしタダ、と言う感じでした。

※カットモデルになるには、小さい頃のうつぶせ寝がいいらしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
あたしは絶壁だからな~(笑)時々コンプレックスかんじたりします。。。
ちょっとうらやましいですね。

お礼日時:2001/02/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事