アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の入試問題にあったのですが、
銅を含むビタミンってあるのでしょうか。
何を調べても載っていないので
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

回答ではありませんが,チョット興味があったものですから失礼します。

以前の質問を拝見すると,toma0072 さんは薬学部の学生さんですよね。私も薬学ですが,そのようなビタミンは聞いた事がありませんし,大学院の入試問題に出るとも考えにくいのですが。

で,補足としてその問題文をそのまま出されては,と思うんですが。この状況ですので,それが一番回答を得やすい方法だと思います。
    • 0

銅を含むビタミンがないのに,「銅を含むビタミンは何か?」

というような問題が大学院入試に出されたとしたら,ことは深刻重大です.

MiJun さんも補足要求されていますように,
もっと詳しい状況をお知らせ下さい!!

銅は Cu,コバルトは Co ですが,まさか見間違いなんてことは....
ないですよね.
    • 0

皆さんの回答のようにないのはないでしょうか?

但し、市販のサプリメントで銅を含有しているビタミン剤はあるようですが・・・・?
大学院の入試にそのような問題はでないでしょうし・・・・?
「No」という選択はないのでしょうか?

ビタミンではなく「酵素」でしたらありますが?

調べてみないとわからないですが、ある種のビタミンと
銅との錯体形成が可能かどうか・・・?

⇒でも、それはあるとしてもビタミン誘導体には分類されるかもしれませんが、「ビイタミン」とは言えない・・・・?

どの分野の大学院の問題でしょうか?
補足お願いします。
    • 0

myeyesonly さんの言われるように,VB12 にコバルトが含まれているのは

結構有名で,物理屋の私も知っています.
しかし,こんな複雑なもの全合成するんだから,
ウッドワードというのはすごいですね.

ところで,銅が含まれているビタミンがあるなら,
講義の余談にでも入れようかと思ってビタミンの構造式いろいろ見たんですが,
銅が入っているのは見あたりませんでした.
A,B1,B2,B6,B12,BT,C,D,E,G,H,K,L,M,ニコチン酸アミド,パントテン酸,
と調べましたが銅は見つかりませんね.
    • 0

金属を含むビタミンで有名なのは、ビタミンB12(シアノコバラミン)ですけど、これに入ってるのはコバルトで銅じゃないですね。

銅を含む人体の物質で有名なのはセルロプラスミンだけど、これは血液中で銅に結びついてる物質で、ビタミンじゃないですね。
    • 0