アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イネ科の植物を探していて、色々調べたところ、
身近にたくさんあることがわかりました。

実際、イネ科の植物を採取しようとしたら、
色々な植物がイネ科に見えてしまいました。

オリズルランとかは、葉が細長くてもイネ科でなないことは
勿論わかりますが、
葉が長く尖っていて、イネ科に似ているけど
実はイネ科ではないという植物は、ありますか?
教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

科レベルで似ているものといえば、ホシクサ科、イグサ科、カヤツリグサ科はイネ科によく似ています。



多すぎて種名を書ききれないので、図鑑をみてください。

タケやササの仲間はイネ科にする場合もありますが、別に分ける場合もあります。その場合、イネ科によく似ているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てるのは、たくさん有るんですね。
植物って、難しい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 04:01

カヤツリグサ科の植物は似ています。


スゲとカヤとか。
花や茎の構造、葉鞘の付き方で区別でします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。似てます。
花や茎、葉鞘で区別…難しそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/20 03:59

追加


参考URLをご覧ください。
ニワゼキショウ属(庭石菖属)は、ユリ目アヤメ科の大きな属の一つ。
牧草(主にイネ科)ではないが、背が低く、イネ科植物と似た形状の葉を持ち、牧草地で生育する。近縁のユリ科の植物と似た外観の種が多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソックリです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 03:57

雑穀は主にイネ科の穀物の総称。


蕎麦はタデ科に属します。
疑似雑穀に、
アマランサスはヒユ科
キノアはアカザ科などがあります。

参考URL:http://www.kenkou01.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!