アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaのパソコンを使っています。
次のような事ができるプログラムが簡単に作れるのなら教えてほしく質問をしました。

(1)5~8分毎にShiftキーを1回押した状態、またはマウスポインタを少し動かす。
(2)これを3時間位繰り返す。

やりたいことは、仕事で使用しているパソコンなのですが10分でスクリーンセーバーからロック状態になるので、その度にパスワードを入れています。煩わしいので擬似的に使用しているようにみせるため、上の様な事を思いつきました。
スクリーンセーバーの設定は変更できない様になっています。上記の方法または他の方法がありましたら回答をお願いします。(メディアプレーヤーでスクリーンセーバーの設定をして音楽再生をやってみましたが、曲を再生したままロック状態になりました。)

A 回答 (5件)

こんにちは。

> パソコンは30分間隔位で使い、1日にパスワードを何回も入れているので…。

業務に差しさわりがある。そう一言セキュリティポリシーの策定と展開に責任を持っている役割の方に時間設定の再吟味を依頼するのも一つの手かもしれません。この手の話は、設定後にチューニングしていって落とし所を見つけるのが常なので、ガンガンいいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
上司経由で時間の設定変更を依頼をしました。
ただすぐには変えてもらえませんから、この機会に自分でもう少し勉強をして見ます。

Ano2ですが・・・

ドメイン構成でGPOが適用されている場合は変更できませんよ。
質問された方の会社がそうだとは書いていませんけれど
個人情報保護法を提供・遵守する会社は質問者の方のように設定・制限するのが普通です。

まして個別にソフトウエアのインストールもできなくするのが普通です。

ローカルのAdministratorアカウントも削除しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ただすぐには変えてもらえませんから、この機会に自分でもう少し勉強をして見ます。

>>スクリーンセーバーの設定は変更できない様になっています。

VISTAの事については詳細不明ですが、少なくとも設定変更は可能なのでは?
設定変更したら何かしらの不具合が出るWindows自体のプログラムなら別ですが、こう云ったユーザーが設定可能なファイルは変更可能。
スクリーンセーバー自体を削除等の対処は出来る筈です。
余計なプログラムを落として実行したり、作成するよりかは遥かに簡単ですが?

会社で使用してるなら管理者に問い合わせて、上記が可能かを聞くべきです。
出来ないと思い込んでませんか?
    • 0
この回答へのお礼

キーボードやマウスが5~8分毎に決められた操作を自動で行えば良いんですよね?

プログラムの作り方なんかは私からはお答えできませんが、
そういう事が出来るツールはありますよ。

マクロ、マウスマクロ、キーボードマクロ、などのワードで検索を掛けてみて下さい。
そういう種類のソフトは沢山あります。

とりあえず例を上げて見ますと

Vista対応となっている物は、
http://www.uwsc.info/
こちらでしょうか、UWSCというツールですが少々難しいかもしれません。
フリー、シェア版があるのでフリー版を使うと良いでしょう。

Vistaで使えるかどうかは不明ですが
http://www.geocities.jp/trick_room/kmmacro.html#26
KMmacroという物もあります、こちらは比較的使い方が簡単です。

試しに挙げた物が気に入らなければ各自他の物を探してみて下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の皆さんがタイトルに

「教えてください」
と書き込んだらどうなるか考えましょう。
昔から繰り返し言われていることです。

さて、おそらく会社は個人情報保護法の観点から実施しているものと思われますし
セキュリティポリシーを充てているはずです。

従って仮に方法があっても回答するのは差し控えるべきかと思います。

>擬似的に使用しているようにみせるため、

じゃぁ使っていないのだからロックされても問題ないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

安易にタイトルを付けてしまいました。今後気をつけたいと思います。
パソコンは30分間隔位で使い、1日にパスワードを何回も入れているので…。

>仮に方法があっても回答するのは差し控えるべきかと思います。
foitec様の回答も尤もなのであきらめます。