プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業後、1年半ほど正社員で勤めた会社を辞め、転職しました。
その後、仕事内容に虚偽が多く嫌になり、半年ほどで退職しました。
この度、小さな工業用品のメーカーの営業職の内定を頂きました。
仕事内容や色々な条件を考え悩んでいるのですが、皆さん、どう
思われますか?何かアドバイスをお願いします!

入社をためらう点。
希望していた業界とは違う。文系で製品に興味がなく、全く知識がない。
職種も特に営業をやりたいわけではない。(ただし、英語ができるので
海外営業や貿易業務はやってみたいと思い受けた。)
メーカーの営業、外回り、海外営業いずれも経験がなく、やや不安。
給与は低いわけではないが、特に高くもない。残業代は営業手当に含む。
この仕事で将来なりたいものに近づけるかがわからない。

入社してもよいと思う点。
給料は上がる。前回も上がったので二回連続上がるのは有難い。
技術力の高い堅実なメーカーなので昇給率なども安定している。
面接で5~6人の方に会ったが、皆穏やかな感じでいい人だった。質問も
突っ込まれることもなく終始和やかで、やっていけそうに感じた。
転職のエージェントからも、メーカーの営業は落ち着いた雰囲気で、
がつがつした感じの会社より自分に合っているとアドバイスを受けた。
新聞等で頻繁に募集をかけている会社ではなく、めったに求人はない。
エージェントも通しているので、これまでの会社よりは安心。
営業職とはいえ、ルート営業が大部分で新規ノルマはなし。
海外営業が半分ぐらいで海外の場合、貿易事務など内勤が多くなる。
英語ができるので、海外の仕事がメインになる可能性が高い。
法人相手なので土日祝は休める。残業も7時位までで皆帰っている。
お盆や年末年始も休めるので自分の時間が持てる。
他の業界、業種にも興味があるが、やはり未経験で正社員で
雇ってくれるところはほとんどなく、あっても契約社員スタート。
前の会社の在籍年数も短いので、正社員スタートはかなり難しい。

今のご時勢、この条件はいい方かなと思うのですが、
皆さん、どう思われますか?アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

あくまで一意見ですが・・


年齢を考えると、今からどんどんご自身の可能性を
せばめなくてもいいのではないかとも思うのです。

長い社会人生活において、自分の興味のもてない業界で
あまり関心のない職種についても、よほど自分から何か
面白いものを見つけない限り「何で今自分はこんなことを
やっているのかな」と思ってしまうのではないでしょうか。

転職マニュアルでも転職本でも、「転職するための方法」
とかについては詳しく書かれていますが、それよりも根本の
「何故転職するのか」といった部分にはあまり重点が
置かれてないような気がしてなりませんでした。
参考URLはその中でもよさそうなものを挙げましたが、
こういった何か「自分を振り返る」きっかけを持つと
また視点が変わり、今考えている「いい点/悪い点」に
対しても見方が変わるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jmorao.com
    • good
    • 0

こんにちは、現在27歳国内メーカー勤務(営業)、海外出張して3ヶ月目です



貴殿記載の条件はかなりいいと思いますよ(ただこの御時勢ですから2年後3年後に"ノルマ"が課される事になるか分かりませんが)

以下、海外生活で小生のやりがいを感じた事、苦労した事等々。
〈やりがいを感じたとき〉
・保険求償問題で客先と議論をぶつけあった時(英会話スクールではできないような議論の応酬を展開)
・部下の家に招待され、サッカー試合を鑑賞して(それは口実で、楽しくお酒を飲んだだけ)お互いの身の話を語った時
〈苦労した事〉
・「納期が迫ってるのだから早く製品仕様を決めてくれ」とあの手この手で説得させようとしても上手くいかなかった時(日本語での説得と勝手がちがう)
・日本人だとなめられ(若く見られる由)こちらの立場が上でも言いたい放題言われた時

とはいえ、真面目に仕事をする私にとってはメーカー海外営業にはやりがいを感じてます。riku1986様も頑張ってください。
    • good
    • 0

入ってみては如何でしょうか?


入ってみて駄目なら、退職すればいいじゃないですか。
雇用保険や厚生年金に加入する前に辞めてしまえば、
職歴が汚れることも無いですし…
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるとおり、最終的に決めるのは本人です。


極端な話ですが、ここで「こんな会社には入るな!」と言われたら入社をあきらめますか?

いずれにしても、自社の製品に興味を持って知識を身に付けることが大切です。
自社製品に興味が無ければ半年後また転職を考えることになりかねませんので・・・。
    • good
    • 0

やりたい仕事をしたいのか、条件がいい会社で仕事がしたいのかの選択だと思いますが、根本的なところは自分で判断するしかないのではないかと思います。



本当にやりたいことがあってそれが譲れないなら契約社員スタートでもやると思います。
契約社員スタートでものちに正社員にしてもらえるという会社なら頑張れると思いますしね。

プライベートを重視されるなら良い条件の会社ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

>希望していた業界とは違う。

文系で製品に興味がなく、全く知識がない。

興味を持って知識を身に付ければいいです。
子供じゃないんだから、自然に興味が湧くのを待つこともないでしょう。

>職種も特に営業をやりたいわけではない。(ただし、英語ができるので
海外営業や貿易業務はやってみたいと思い受けた。)

特にやりたい職種があるんですか。
すでにその職種に就くための研鑽はある程度できているのですか。

>メーカーの営業、外回り、海外営業いずれも経験がなく、やや不安。

最初の就職の時は経験があったんですか。

>給与は低いわけではないが、特に高くもない。残業代は営業手当に含む。

ためらう理由に該当しません。

>この仕事で将来なりたいものに近づけるかがわからない。

なりたいものがはっきりしてるなら、近づけるかどうか分かっているものです。
ただ、「自然にいつのまにかなんとなく」近づけるかどうかってことならまた別。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!