プロが教えるわが家の防犯対策術!

竿 シマノ スピンジョイ425DX(錘負荷23~30)
リール ダイワ ファインサーフ
糸 PE2号
おもり ジェット天秤18~20号
を使ったとしたら何m飛ばせますか?

道具のランクは気にしないで下さい。
重要なのは錘負荷23~30の竿、PE2号、錘18~20号
ということです。
参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道具で飛距離は変わりますよ。



でもそれほど良い道具を使ってるわけじゃありません、サーフリーダーFVですから(スピンジョイの1ランク上)

キススぺなんかは固くて曲げられないので(体力が無いので)逆に飛びませんから

あとリールは軽いほどいいです。

ご自身の体力に合わせて、軽いほどいいですよ、それと竿の弾力を生かした投げ方(投げ方はV字です)

1日竿を振るときは15号のオモリを使います、7色までならこれで充分ですので、私の場合は。

キス狙い(距離優先)ならPEは1号ぐらいでいいんじゃない

飛距離はあまり考えていません
 遠くに飛ばさなくても釣れるから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
弓角なので、PE2号は欲しいんですよね(^^;)
リールが軽い方がいいというのは
とても参考になりました。
投げ方、道具等工夫してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 10:43

 ツノですね。


じゃあ、2号(^_^;

いつもよりも、気持ちゆっくりと竿を振ってください。

竿のツノの重さを利用して竿の弾力を使って(曲げて)投げる事で楽ですし、距離も伸びますので。

素早く振って竿を曲げるて弾力を作るというのもあるわけなんですが、体力が持ちません(^_^;ので飛距離も延びない、と(^_^;
    • good
    • 0

(道具のランクは気にしないで下さい。


重要なのは錘負荷23~30の竿、PE2号、錘18~20号)

私は並継ぎの竿を使ってもこの条件だと6色後半にとどくかな?という感じです。仕掛けありだとさらに飛距離おちます。
仕掛けありだと6色が限界です。
ご参考までに。
ちなみに個人的な感覚ではリールより竿の性能のほうが飛距離に影響します。竿と体のバランスがあってる場合ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、竿ですね。
私はがんばっても5色後半にしかいきません…
投げ方、道具等工夫してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 10:40

8色200m+力糸



平均的に7色は飛ばしますよ。

仕掛け無しのオモリだけならもう少し飛ばす事ができますね。
10本針のキス仕掛けだとその辺が精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!
ちなみに7色前半ですか、後半ですか?
後半だと私とは50mは違う…
是非教えていただきたいのですが、
リールや竿の性能で飛距離は変わりますか?
どんな投げ方ですか(V字など)?
飛距離を出すために心掛けていることはなんですか?
質問攻めですいません。

お礼日時:2008/07/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!