プロが教えるわが家の防犯対策術!

女2人でポーランドのクラクフからチェコのプラハへ夜行列車で移動しようと思っています。
しかし、安全面に不安があり、高くても飛行機移動の方が良いのかと、迷っています。
実際にその夜行列車を利用された方、どのようであったのか教えてください。
また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預けるコインロッカーはありますか?チェックイン前やチェックイン後のばあい、町歩きを身軽にしたいのですが。

A 回答 (3件)

> 寝ている途中にパスポートの検札に来るのでしょうか?


> 来るまでは寝られませんね。
来ますね。寝ていても構いませんが、
ドアをドンドン叩かれます。
(オイオイ、そんなに叩かなくっても聞こえるよって感じ)
はじめにオーストリアの警官が来て出国。
続いてポーランドの警察官が乗ってきます。
それぞれパスポートを閲覧してイミグレスタンプを押します。
イミグレは全て個室の中から出ないで行います。
2人いるのでしたら、1人は寝ていても大丈夫です。
たまに、パスポートの写真と顔を照合すると言う警官もいて、
寝顔を覗かれることも。

> 早朝に着いて、日本だったら、ファーストフード店や喫茶店など
> あり、朝食に困らないけど、プラハはどうなんでしょう?
プラハの駅や駅の近くなら問題ないと思います。
でも開くのは7時か8時頃だったような・・・
国鉄から乗り継ぐ地下鉄のプラハ駅のすぐ前にマックがあります。
観光エリアは店が開くのが少し遅めです。
夜遅くまでやっているんで、朝は意外と静かなんです。

> その日、宿泊することになっているホテルででも、
> 朝食を取れるとありがたいのですが・・・
当日予約があるのなら、別料金を払えば食べさせてくれると思います。
小さなホテルだとタダだったり・・・フロント係の胸三寸ですね。

> また、チェコ・ポーランドのコインロッカーはお勧めできないとは、> ロッカーの鍵が壊されるってこと?ですか?
それ以前に、確かロッカーは無かったと思います。
あまり危険だと閉鎖されますから、あればそれなりですね。
あまり使われている様子が無かったり、
見た瞬間、これはヤバイと思ったり。
臨機応変に判断して下さい。

> それから、ボッタクリのタクシーか否かは、
> 乗る前に、どう区別できますか?
そんなの無理ですよ。
地元の人だってやられますから。
大体、メーターを細工しているケースが多いようです。
駅前で客引きしているようなのは特に危険です。
乗車したら、必ずメーターを確認しましょう。
メーターのスイッチを入れていない場合は必ず指摘。
もし高額なタクシーに乗ってしまったら、
気付いた時点で降りて、別のタクシーをつかまえましょう。
乗らないですむのなら、それが一番ですが・・・
私は地下鉄を使いました。

質問者さんは頭の中で色々考え悩まれているようですが、
プラハはそれほど高いハードルではありません。
2人いればなんとかなりますよ。それほど不安係数は高くないですよ。
むしろ、ポーランドのほうが共産圏色が濃いです。
(結構、感じ悪ぅ!って思うこともあります)
ただ、ワルシャワに比べ、クラクフのほうが治安も雰囲気も数段良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。
少し、不安係数が低くなりました。
楽しんでまいります。

お礼日時:2008/08/03 14:11

途中でウィーンゆきと分割する夜行列車ですね。


車輌はまずまず快適でした。
寝台は確か1輌しか連結していなかったと思います。
(クシェットもありますが女性にはお勧めしません)
寝台なら個室でカギもかかるので特に問題は無いと思いますが・・・
私は危険を感じることは無かったですが、
車掌さんはしっかりドアのカギを締めろと強調して言ってましたから、
全く何事も無いわけではないのかもしれません。
しかし、事故があるのは極稀です。

飛行機で行く案もあるようですが、プラハの空港に着いても、
しつこいタクシーの客引きがあったりとか、どっちもどっちですね。
(プラハのタクシーはボッタクリが多いのでNGです)
私は列車でいいと思いますよ。

> また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預ける
> コインロッカーはありますか?
ヨーロッパの駅ということでしょうか?
コインロッカーはその国の治安の象徴です。
北欧諸国、ドイツ、オーストリア、スイスなどは大抵あります。
特に北欧とドイツは大型のスーツケースも収納できて大変便利です。
フランス、イタリア、チェコ、ポーランドにはほとんどありませんし、
あったとしてもあまりお勧めできません。

> チェックイン前やチェックイン後のばあい、
> 町歩きを身軽にしたいのですが。
ホテルをうまく使いましょう。
当日泊まるホテルで預かってくれます。
もちろん、チェックアウトしてからでも問題ありません。
当日中はもちろん、2週間後に取りに行くのも大抵可能です。
(預ける時に多少のチップをあげて下さい)
ホテルを駅の近くにしておけば、移動時のロスタイムが少なくてすみます。
プラハはともかく、クラクフは駅周辺に手頃な宿が多くあります。

この回答への補足

途中でウィーン行きと分割する列車かどうか分りませんが、2人個室の寝台券を予約しました。クラクフ22:25発、プラハ翌日06:46着です。
追加の質問ですが、寝ている途中にパスポートの検札に来るのでしょうか?来るまでは寝られませんね。
それと、早朝に着いて、日本だったら、ファーストフード店や喫茶店などあり、朝食に困らないけど、プラハはどうなんでしょう?その日、宿泊することになっているホテルででも、朝食を取れるとありがたいのですが・・・もし、ご存知だったら教えてください。

また、チェコ・ポーランドのコインロッカーはお勧めできないとは、ロッカーの鍵が壊されるってこと?ですか?

それから、ボッタクリのタクシーか否かは、乗る前に、どう区別できますか? 

補足日時:2008/07/27 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様にて、旅行の計画が進んでおります。
追加の質問にも回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/08/01 14:25

その列車の個室寝台を使いましたが、特に問題ありませんでした。


旅先で知り合った、同じ列車の座席を利用していた人に聞いた話では、
同じ車両の乗客が、ポケットを切られて財布を盗まれていたと言っていましたが、
多発していることなのか、ものすごく運が悪かったのかは分かりません。
まぁ、乗ってみなければ、どうなるかは分からないでしょうね。

ヨーロッパの大きい駅には、たいていコインロッカーか荷物預かり所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行列車でプラハに行くことにしました。
鍵をかけて、用心することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!