アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらで質問をさせて頂いてきました。
遠距離の彼氏との関係で、私自身の気持ちは、ほぼ別れる方向に傾いているのですが、いくつかの要因で踏み切れずにいます。
現在のおおまかな状況は下記の通りです。

・学生時代から付き合って3年になる一つ上の彼氏(25歳)と1年前から遠距離恋愛中です。(関東と中部地方)
・就職試験の勉強ためといい、今年冬から彼はSEの仕事を休職しました。
・それにも関わらず、毎日ネットやゲームをして過ごしている。
・現在、彼は休職中でも給料は入ってくるそうなのですが、実家に生活費も入れていない。
・遠距離になってから私ばかり会いにいっている状況で、交通費の援助等はない。デート代も割り勘。
・私(24歳)自身も就職試験のために働きながら、実家の家事も手伝い、勉強中です。

彼の自堕落な生活は、私にはとても頼りなく、どんどんと苛立ちの対象になっていきました。
最初のうちは、見守ることにしましたが、もう彼が休職してそんなだらけた生活を始めてから半年近くになります。
そして、電話でではありますが、話し合いの場を持ちました。

・私ばかり会いに行っている点については反省し、何回か彼からもこちらに会いに来てくれました。
・だらだらとした生活については、「俺はもともとこういう人間だから」というようなことを言い、
あまり改善する気がないようです。
(彼は努力型というより才能型のようで、もともとそこそこ頭が良いので試験もなんとかなると思っているらしい)
・結局、私の方から、「疲れたのでしばらく距離をおきたい」と言い、現在ほとんどメールも電話もすることもなく一ヶ月がたちました。

彼とはお互いの両親に挨拶に行き、彼は私と結婚するつもりでいます。
私もかつては、彼と結婚したい!と心から思ってきましたが、正直、今の彼とは将来のことは考えられません。

もう、彼に対する私の気持ちは冷めているのだと思います。
お互いのために別れた方がいいという選択もわかっているのですが、踏み切れない要因があります。

一つ目は、一人の人間としての彼のことは本当に大好きなのです。
これは、情なのでしょうか・・・。
この頃、彼に触れられるのが苦痛で、手もつないでいません。
電話もメールもするのがなんだかつらい状態です。
しかし、一人の人間として考えると、彼のことは本当に大好きで、優しく、素敵な人だと思っています。
私の話をとても優しく聞いてくれ、人に対しても優しく、常識もあり、浮気なども絶対にしません。
価値観や笑いのツボなどが非常に合うので一緒にいて楽しいのは確かです。
私のことをここまで思いやり、大切にしてくれた人は初めてでした。
彼以上に私を想ってくれる人なんて現れないのではないか、という気もあります。
でも、今の私は、人間としての彼は好きでも、彼氏と彼女という関係で彼を見た途端につらくなってしまうのです。
おそらく、私が彼に対して冷めているという罪悪感からきているのだと思います。
現在、他に気になる人がいるわけでもありません。
また、奥手な性格なのでこの先また彼氏が出来るのかという不安もあります。
彼とこのまま情で付き合い続けるべきなのか、それともきっぱりと別れるべきなのでしょうか?
情というのは、やはり愛情の一種とは違いますか?
また、情で付き合い続けて、結婚した場合どうなのでしょうか?

そして、もう1つ引っかかっていることがあります。
彼は大学時代のサークルで会い付き合い始めたのですが、現在も私たちのサークルは時々集まって遊んだりしています。
只、少人数のサークルなので、もし別れるとサークルの仲間達にも会うのが気まずくなってしまわないか、という不安があります。
サークル仲間は、私にとって大切な人達なので、その関係が壊れるのも悲しいという思いもあります。
別れた後も、その彼氏とつながりのある仲間と仲良くしている方はいらっしゃいますか?

まとまらない質問で申し訳ありませんが、経験者の方など忌憚のない意見を頂ければ嬉しく思います。
自分で考えていても、どうするべきなのかわからなくなってきました・・・・・。
あまり恋愛経験が多くないので、上手く答えが出せません。
客観的に見て私たちの今の関係はどうなのか、私はどうするべきなのか。
アドバイス等頂ける様でしたら、是非どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

うーん。



>この頃、彼に触れられるのが苦痛で、手もつないでいません。

この状態ってかなりきちゃってると思います。
一度こうなったら元の状態に戻るのってかなり難しいのでは・・・。
littleapplさん自身が仰っている通り、もう気持ちは醒めているし
"情"なんじゃないでしょうか。
"情"だけではもちろん結婚なんて無理ですよ。
結婚って一緒に生活していく訳だから、彼をパートナーとして見た時に
「どうなの?」って思います。

サークル関係での今後のつきあいはそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ。
大学を卒業してみんなますます忙しくなっていろんな経験をしていく。
だからいつまでも大学時代の時のままでいられるとはみんな思ってないだろうし。

これからもlittleapplさんが彼を必要としている(結婚も考えている)のであれば
まずここで書かれた内容を彼にぶつけて、別れることも考えていると伝えましょう。
それで彼がどうでるか、です。
でも、人なんてそうそう変わらないですよ(>_<)

わたしも以前結婚を考えてつきあっていた人がいましたが
考え方や行動が幼く、その度にアドバイスしながら長い目で見て
つきあっていこう、とがんばって(?)いましたが・・・
最終的には距離を置いたあとでお別れしました。
疲れちゃったんです。
結婚してもずっとわたしがリードしていかなきゃならない、って
はっきり分かっちゃったし^^;

littleapplさんはまだ24歳ですよね。
これからいろんな人にたくさん出逢いますよ!
奥手だろうが何だろうが、littleapplさんに合う人が
この先も絶対現れます。大丈夫です^^

みなさんの意見を参考にして、最良の答えが出るよう祈ってます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにこのままセックスレスで夫婦になるなんてやっぱりかなり不自然ですし、無理ですよね・・。
otrocksさんも同じような経験をされたんですね。私も、彼と結婚してもたぶん私がリードしていかなければならないんだろうなあと感じています。
それが自分には無理なこともわかっていますので・・。
勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。
経験からのアドバイスとても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/03 16:06

お金って 結構人間性が出ますよね。

昔 若い頃 五年以上かな 付き合った人がいて 長くなればなるほど居心地がよくて・いつも守ってくれて 喧嘩が強く友達に頼られ・そんな男でしたが 欠点は働かない。あれから二十年 まだ無職らしい。(笑) 貴方の彼は違うけれど お金って人間にとって凄く大切だから それを貢ぐとは別として 貴方が会いにくるのに出し惜しみするって事になりますよね。お互いが同じ向きに進んでいたら そんな言いにくいお金の話しは貴方に感じさせない気配りがあるはず。まだ半年だから もう少し見てもいいかなとは思うので 一度お金の振り分けを決めたらどうですか? で お金を貴方に預けたり貯金したりを拒むなら今からの生活は期待できないと思うのです。価値観は全てに通じますが 財布を預けるのって信じてないとできないし。人間として好きな所って 全て貴方に都合が良いところばかりではないですか?(笑)
そう感じましたよ。嫌な所が問題なんでしょ?1番 。人間として好きなら彼としても好きなはすです よくそんな事を耳にするけど 人間として好きだから彼にするんでしょ? サークルも 個人的に会いたい人と会えばどうですか?私だったら別れるのに一々周りを見渡しながら別れを考えたりしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
そうですね、今まで綺麗ごとで通してきてお金の話をあまりしなかったのがいけなかったのかな、、と思います。
そのあたりの気配りが彼にはないのは、彼が同じ向きに進んでくれていないということですよね。
>私だったら別れるのに一々周りを見渡しながら別れを考えたりしないですね。
確かにその通りですよね。ズバッと言って頂いて、すっきりしました。勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 16:38

ホント貴女はどうしたいんでしょうね^^



サークル仲間のことは全く気にしなくて良いですよ。
そんなことで関係が壊れたりしません、安心して下さい。
奥手な性格でも彼氏はできます、大丈夫です。
情というのは惰性に近いものなので恋愛自体を続けていくのが難しいでしょう。

これで貴女の不安は払拭されましたけど、別れますか?
上記のことを経験を交えて詳しく説明することは出来ます。
でも無駄なような気がします…

別れるか別れないかを考えるより、貴女がどうして苛立つのかを冷静に考えてみては如何でしょう。

「人間として好き」結婚相手としては理想です。
「頼りない」結婚相手として見てしまうからそう思うんでしょう。
「改善しない」結婚後に不安を感じてしまう。

多分お互いに結婚に重きを置き過ぎて相手が見えていないんです。
貴女は「結婚するならちゃんとして」
彼は「結婚すれば働きずめになるから今だけ」(かもしれない)

旦那さんの尻叩くのは奥さんの役目ですけど
付き合ってるとき位もう少し大らかでも良いかなぁ~。

3年付き合った上での貴女の彼への評価を見ると
そんな人なかなか居ないんじゃない?って感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。
そうですね・・、どちらかというと彼の方が、私と結婚するのがもう当然のように考えている部分があるんです。
自身がちゃんとしていないのに、先立って結婚のことばかり考えているというんでしょうか。
そんな所に頼りなさを覚えて不安になってしまう自分がいます。

お礼日時:2008/08/03 16:29

友達に戻りたいと言って別れるふりでもしてみたらどうでしょうか?



もしかしたら彼には質問者さんに対する安心感があるのかもしれません。

本当に大切な人を失うかもしれないという不安が、彼の目を覚まさせるかもしれません。

別れるといっても、友達に戻るということならば、特別ものすごく気まずくなることもないでしょうし、それで彼がいいよといったら、あなたのことをそこまで大事に思っていないのかもしれません。

参考にはならないかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
そうですね、私はいざ彼の前に立つとついついいい顔をしようとする癖があるので、相手は安心しきっているのかも知れません。
「友達に戻りたい」という言葉、勇気を出して言ってみようと思います。
彼がそれでどのように出るのかわかりませんが、、そろそろ区切りをつけなければいけませんね。

お礼日時:2008/08/03 16:18

「情」だと思います。



結婚や将来を考えるパートナーとして、
「尊敬」が出来るか否か、これが最大のポイントだと思いませんか?

投稿者さんの様子を拝見すると、どうも尊敬からは程遠い感情になってしまっているようです。

一人になる不安は、彼本人を失う寂しさではなく、
「彼氏」という存在を無くし一人になる不安ですよね。
そんな気持ちで尊敬できない男にしがみついても、
将来的に投稿者さんが幸せになるとは思えません。

彼はまだ若いですが、男は一つの仕事を最低5年続けているかどうかが、生活力や精神的タフさの目安になるかと思います。
色んな男性を見てきましたが、やはり転職回数が多すぎる人というのは、人間的にもマナーが何か欠けている。お勉強が出来て、人によっては国家資格なども取れてしまう人もいるようですが、社会性や仕事の能力はゼロ、という人も沢山います。

転職癖がある人は、たぶん今後も転職を繰り返すと思います。
そのたんびに、中年以降になっても、資格取得のための勉強と称して、家に引きこもる男性は沢山います。

一人になってしまう不安や寂しさはわかりますが、勇気をもって離れないと次の出会いってないんですよね。今持っている執着を手放さないと新たな幸せはつかめない、女の人生って特にそうだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
「尊敬」、確かにこの感情はとても大切ですよね。私の彼を見る目には、もうこの感情はないかと思います・・。
本当に、私を引き止めているのはきっと、一人になる不安なんでしょうね。
彼は働くということ自体が嫌だという節があるので、この先新しい職についても続くのか不安があります。
>今持っている執着を手放さないと新たな幸せはつかめない、女の人生って特にそうだと感じます。
このアドバイスを肝に銘じて、勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 16:51

もうすでにあなたの中では答えが出てるじゃん。

誰かに背中を押して欲しかっただけでしょ?どちらか一方でも気持ちが冷めてしまった時点でその恋は終わりだと思う。中途半端な気持ちで付き合っていても相手に失礼なだけだしお互いに取っても良い結果は得られないよ。今まで迷ってばかりでなかなか決断できなかったんだろうけどこのままズルズル行くのはよくないよ。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
本当にそうですね。。悩んでいる期間がどんどん長くなるだけで、もやもやする自分の気持ちは一向に解決しないし、相手にも失礼な状態が続いていると思います。
勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 16:15

>・就職試験の勉強ためといい、今年冬から彼はSEの仕事を休職しました。


・それにも関わらず、毎日ネットやゲームをして過ごしている。
・現在、彼は休職中でも給料は入ってくるそうなのですが、実家に生活費も入れていない。
・遠距離になってから私ばかり会いにいっている状況で、交通費の援助等はない。デート代も割り勘
 将来託したい人材ですか、先を読めない、読まない人ですが結婚しても恐らく延長上ある姿にしか見えて来ませんが・・・・・・

>一人の人間として考えると、彼のことは本当に大好きで、優しく、素敵な人だと思っています。
 何処が好きかと紙でも書き出して下さい、人格的に何処が好きか、何処が素敵か思いつくままを書き出して自分の中で行けるかどうかの自己判断をすると、回答も出ると思います。

>価値観や笑いのツボなどが非常に合うので一緒にいて楽しいのは確かです。
私のことをここまで思いやり、大切にしてくれた人は初めてでした。
 これは現実生活して見ないと分からない所です、太公望の魚釣りではないが、釣った魚に餌を与えない男性は多く居ます、釣ればこちらの物と何時発想です。

>彼とこのまま情で付き合い続けるべきなのか、それともきっぱりと別れるべきなのでしょうか?
情というのは、やはり愛情の一種とは違いますか?
 情けで実際の生活出来るかが分岐点です、儲けてくれない旦那なら要らん、大阪では儲けてナンボと言いますが、仕事して一人前です。
 情けで流される程現実は甘くない、即金がこの世の常です。

>彼は大学時代のサークルで会い付き合い始めたのですが・・・・・
 付き合いで結婚すれば各での付き合いですし、消滅して行くサークルも出て当然を思いますが・・・・

 質問文読んで感想は、自分と言う主軸が定まっていないから流される自分も居る事です。
 誰の人生ですか、自分が生きる為の自分の生活です自分の為の自分の生活にする事が一点。
 綺麗な面ばかり出し過ぎです、結婚とは泥臭い実生活です、儲けない旦那で苦労は即自分です、見えすぎる苦労と分かって物に親は期待しますか、恐らく反対を言います、可愛い子どもを守る為です私なら猛反対です。
 離婚くらい馬鹿馬鹿しい物は無いからです。
 結婚式のお金捨て金ですし、無能な旦那なら即金で苦労する、貧乏くらしを好んでしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
冷静な分析を頂きまして、非常に参考になりました。
確かに、綺麗ごとを言って情に流されても苦労するのは目に見えていますね。
>自分と言う主軸が定まっていないから流される自分も居る事です。
このお言葉、その通りだと思います。ついつい彼にいい顔をしようとして、「お金にはこだわらない」というような発言をしてきたのがいけなかったんだと思います。私が多く出してもさして気にしていないようです。
勇気を出して一歩踏み出そうと思います。

お礼日時:2008/08/03 16:13

 私が言える立場ではありませんが、情では結婚は難しいと思います。


話し合いをした時に彼はあなたの状況を理解した上でも突っぱねて
しまうのであれば、夫婦としてはやっていけないでしょう。
 しかも一度冷めてしまった感情を取り戻すのは大変なエネルギーを
浪費します。そこまでしても生涯のパートナーとしてやっていけるかです。
恋愛経験が云々ではないです。今の関係が崩れると失うものが多いから
踏み出せないだけではないですか?もうあなた自身で答えは決まって
いるように感じます。

 最後にあなたの彼は自信過剰なように取れますが1度バシッと言って
みて、反応を見るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。
やはり情と愛情を一緒にするのは違っていますよね・・。
>今の関係が崩れると失うものが多いから踏み出せないだけではないですか?
本当にその通りです。長く続いた関係を壊すのが怖いから、踏みとどまっているだけだと自分でも思います。一度バシっと言ってみなければいけませんね。勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 15:55

こんにちは。


あくまでも、第3者的な立場からですが…。

私なら、別れます。
将来を考えるには頼りなさ過ぎます。
彼氏じゃなくてもいいです。

私のことをここまで思いやり、大切にしてくれた人は初めてでした。
その割には、あなたに負担かけ過ぎだし、
あなたのアドバイス(希望)もあまり聞いてくれてない様な。

人間的に好きなら、メールとか電話とか、会いたくなったときに会う、
友達でいいんじゃないですか?
どちらかが、未練タラタラならそれは難しいでしょうが、
実際どうなんですか?彼氏のほうは納得しそうにないですか?

あと、共通の友人のことですが、結構割り切って付き合ってくれると
思いますよ。

私も、結婚に踏み切ってくれなかった元彼と、メールのやり取りは、
続いています。お互い地元ではないので、地元に戻ったときは、
飲みにでもいこうってな感じで。
共通の友人も、聞いてもないのに相手の近況を教えてくれたりと、
そのまま普通に付き合ってくれてますよ。

この先彼氏が出来るかなんて心配してないで、
もっと楽しい恋愛をしてください。
一番いい時期なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
そうですね、確かに、私の負担のことはあまり考えてくれていないいような・・。
友達という選択肢を今まで考えたことがありませんでしたが、別れた後もそのように付き合える場合もあるんですね。
周りのお友達も普通に付き合ってくれたとのこと。経験者の方からの意見、とても参考になりました。悩んでばかりいても仕方ないですね。勇気を出して、一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!