プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者の為教えていただきたいのですが
今月の初めにNTT光に替えプロバイダーもアサヒネットにしました。
そこでアサヒネットでメールBOXを無料で1つ増やせるというのがあり
私専用のメールBOXとメールアドレスを取得しユーザーアカウントを
増やしたのですが、その中でメールBOXを家族に見られないように
したいのですができるのでしょうか?できるのでしたら仕方を教えていただきたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
PCはWindows XPでメールソフトはOutlook Expressです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

できるもできないも使い方次第です。

まず、メールのパスワードは家族に知られないようにして下さい。
知られてしまうと勝手に観られる可能性があります。
それと、Windowsのアカウントは家族とは別にして、これをパスワードをみられないようにして下さい。
その上で、以下の設定をして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。

XPのユーザーアカウント機能はお使いですか?

家族共用のPCなら安全のためにログインアカウントを別にしておくことが必要です。
お父様が管理者として全権を持ち、ログインにパスワード設定をして他の家族は制限ユーザーで作ります。
管理者以外はソフトのインストールやOS設定変更などが出来ません。
同じPCで各自が独立したPC環境を設定できます、壁紙からハードウエア設定も別に設定できますし、プライバシーも保てます。
さらに、#2様の設定で、お父様のメールその他PC内データは他の人が見られないようにできます。
ウチでは奥様と私でメールアドレスも別に持ちアカウントも別けていますので私の部分は奥様からは見られません。
管理者は他のユーザーを自由に見ることが可能です。
ウエブメールなら、パスワードを教えなければ他の人は使えません。
家族の分だけアカウントを作って使っている人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にアドバイスをして頂きありがとうございました。
アドバイスを参考にやってみます。

家族それぞれのアカウントでPCにログインすれば見ることは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。