プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん初めまして。
大阪大学に在籍してる者です。
理系であり、環境について前々から興味があったので、
一つの選択肢として、国家公務員I種で環境省(技術系)に行ければいいなぁと思っています。

今年の前期で京大の工学部を受験するも落ちてしまい、
後期で阪大の工学部になんとか現役で合格しました。
高校時代の恩師から、
「国家公務員でも技術系なら、旧帝大でありさえすれば出身大学はあまり関係ない。」
と言われ、阪大への進学を決意しました。


しかしながら、国家公務員について色々と調べているうちに、
阪大からは国家公務員になる人は少なく、OB数に差があるという事が分かりました。
「やはり京大と阪大では差があるのではないだろうか?」と少し不安になっています。
阪大では一般企業の就職に関してはなんら問題なさそうなのですが、国家公務員の技術系での阪大と京大の差がすごく気になります。
内定や内定後の待遇について、もし差があるのならにどなたか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。


場合によっては再受験も真剣に考えています。

A 回答 (8件)

どっちでも大差ないと思いますよ。


要はあなた個人の能力です。
使える人は、どこへ行っても引っ張りだこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/08/04 10:52

元国研経験のある私大教員です。

正直申し上げて技術系国家公務員にとって出身大学なんて全く関係ありません。どれだけ研究力があるかです。私が受験した時(国I化学)、1次合格は、私の地域では、私以外全員旧帝でしたが、最終合格したのは私だけでした。研究所入所後は、東大、京大、もちろん阪大の人もいましたが、全く関係ありません。対等に議論しますし、地方国立だから云々ということはありません。
 事務次官を目指すならどうか知りませんが、研究で仕事をしていくつもりなら、阪大なら十分な大学です。そんなことよりもどれだけ研究力(自分で研究できる力)をつけるか、そもそも試験に受かるか(博士号をとって選考採用という手もありますが)の方が大事です。京大でても落ちる人の方が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
研究力、がキーワードになるんですね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 10:08

大学の差なんて些細なものです。


現状では技術系で環境省を希望する人はたくさんいます。大学の違いを気にする前に、国I試験に合格できる学力と、環境省の面接(官庁訪問)で採用されるだけの、
環境・環境政策への理解、行動力、自主性、コミュニケーション能力、洞察力、体力、…
を養ったほうがはるかにためになると思います。
ちなみに環境省は外務省の次くらいに語学力が重視されます。再受験する暇があったら本腰を入れて英語の勉強をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・
有難うございます。
英語はTOEICの対策をコツコツやってます。
最初は簡単と思ってたのですが、リスニングのが案外厄介ですね。
腰を落ち着けて、この大学でしっかり勉強しようかなと思います。

お礼日時:2008/07/20 10:00

技術職ならどこでも京大を薦めますが、男だけの環境が嫌いとか、京大はどうしても親世代のサヨクイメージが抜けずキライだとかの場合は阪大でも良いでしょう。

理工系なら特に阪大でも可でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
阪大は理工系が強いみたいですね。
実感はまだないのですが。
阪大も工学部は男だらけですよ。
その点はもしかすると大差ないかもしれません。

お礼日時:2008/07/20 09:56

国家公務員を目指すために再受験してまで入る価値があるのは東大法学部だけです。

理系なら東大を含め旧帝大と東工大ならどこでも同じでしょう。
なので、再受験する場合は文転して、東大文I以外は行かない覚悟でやる必要があります。それができますか?

この回答への補足

早い返答有難うございます。

やはり東大法かそれ以外、という差に結局はなるんですね。
文転というのは全く考えていませんでしたし、
おそらく今から頑張ったところで私の文系科目では結果は目に見えています。
工学部なので今のところは「技官」という縛りで考えています。

旧帝ならどこでも同じですか・・・
京都と大阪での差はほぼないと考えていいのでしょうか?
あくまで情報量の差、結局は本人次第という事になるんですかね。

補足日時:2008/07/19 20:54
    • good
    • 0

技術系で出世できるのは国交省だけでしたっけ。


もちろん入るのも重要ですが、
その後の方が長いので出発点を間違えないように下調べは念入りに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
国土交通省なら、技官でも事務次官への道があるみたいですね。
京大にいる友人の話なのですが・・・
あくまで環境保全について関っていきたいので、
官庁なら環境省か経済産業省になるのかな、と思ってます。
入れるかどうかは別問題になるのですが。
大学の勉強もがんばりつつ、
もっと先輩や教授などからも話を聞いていこうと思います。

お礼日時:2008/07/19 21:13

大学入試も国家公務員の試験も、試験の内容や方向が似ています。


なので、
18歳の時に高得点できる人間が東大に合格するので、22歳の時に高得点できる人間が国家公務員試験に合格する傾向が高い。
その程度の関係性であり、個別の受験生のレベルで、東大に合格する、京大に合格する阪大に合格するというのが、国家試験に合格するかどうかというのは、何ら保証するモノではない。
よく、○○氏は京大出身なのに、大蔵事務次官になれた。
というような事を言う人がいるが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%94%B5% …
ざっと見ると 30名ほどの学歴の分かる人のうち2名が京大。
財務省・大蔵省の入省者で毎年、半数以上が東大法学部なのだから、上のような比率になるのは、不思議ではない。別に学閥の力があるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
とにかく大学での勉強頑張ります。

お礼日時:2008/07/19 21:15

あなたは国家公務員には向かない。


少しは、公務員の何たるかを勉強しなさい。

国家公務員の世界は入省してしまうと、学歴には全く関係ない実力だけの世界です。
あなたが気にしなければならないのは、国家公務員として国策を計画・立案・実行できる幅広い見識と霞ヶ関力学を身につけることです。

あなたが、知らないようですから少し付言しますと、京都、大阪帝大は帝大として一つのステイタスはありますが、優秀な国家公務員養成用に作られた帝国大学はその前身からも明らかなように「東大」だけです。
京大はアンチ東大として設立されており、そこら辺の土壌がノーベル賞受賞者数の差となっています。

阪大だ京大だ、で悩むのは大間違い、東大ではないことに悩みなさい。
ただ、現在では実力がないと、東大でも冷や飯食うし、地方大学出でも事務次官になれます。つまらぬことに悩んでボヤボヤしていると、あなたが下に見ている、地方大学出にも置いていかれてしまいますよ。
高校時代の恩師も自身の情報不足で誤った知識を提供しているようです。
下らぬことに悩まないで、シッカリ勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
自分の立場をしっかりわきまえ、勉強頑張ります。

お礼日時:2008/07/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!