プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節に南東の方角に見える一等星の名前を教えてください。

広島市に住んでいるのですが、そこからは南東には他に目立つ星は見えません。

A 回答 (6件)

今年の今頃、21時ころに南東(から東)に見える明るい星は以下の通りです。



(1)木星:高度30度程度
(2)アルタイル(彦星):50度程度
(3)ベガ(織姫星):80度以上

明るい順には、(1)、(3)、(2)の順なので、他に目立つ星が見えないならほぼ間違いなく(1)でしょう。
    • good
    • 0

No.4さんが正解と思います。

惑星なので等級が変化するのか、日中でも見える時期が有ります。尤もこの辺りに有る筈、と見当をつけなければ肉眼では見えません。夕刻より明け方見える時期をお奨めします。一度挑戦してみたら如何ですか。

 天測では、惑星を測ると誤差が大きくなるので殆ど使いませんでしたが、一等星ではなくもっと明るいので、天気の悪い日には便利でした。他の回答者さんが答えていますが、星は時刻と月日により見える角度が違うので、日にちと時刻を明確にすると、間違いが少なくなります。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 木星です。

 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
    • good
    • 0

地球の自転と公転により 季節と時刻をを指定しなければ(惑星の場合には年月日時刻) 特定の方位に見える星を特定することはできません



天文学の初歩の常識です
    • good
    • 0

何時ごろですか?

この回答への補足

九時には見えてると思います。
もっと早くから見えてるかもしれません。
結構長い間見えてると思うんですよ。

補足日時:2008/07/19 21:08
    • good
    • 0

ひときわ明るい黄白色の星なら木星かもしれません。


惑星はまたたかないので他の恒星と見分けやすいですよ。
下記の図と空を見比べてみてください。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/local …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!