プロが教えるわが家の防犯対策術!

鋸南町水道課の女性の担当者の態度が横柄で(余計な仕事を何でやらなきゃならないのかと言うお役所仕事的な態度)閉口してしまいました。どこの水道課もこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

窓口の応対はひょっとしたら職員じゃないかもしれませんよ。

住民票なんかの窓口はいまや正職員ではなく、
非常勤や民間委託というケースが多くなっています。

かといって、当然住民に不快な思いをさせてしまうのは論外ですけどね。
やはり人次第だと思います。
    • 0

公務員の立場から・・・。

ずばり、人によります。ただ、少し別の視点で見ますと来庁される市民の方も様々です。本当に困っているようなのに適切な対処法がとれず助けになれず残念な思いをすることもあります。そうかと思えば無茶苦茶な因縁つけているとしか思えないひともいて、「こんなクズのために2時間、3時間窓口とられるなんて時間の無駄。」としか思えないような人もいます。「本来こちらから法的措置をとるべきなのに・・・。」と思うような人もいますがそういう人に限って現在の公務員の不祥事を逆手にとって市民からの貴重な税金を巻き上げようとします。本当に公の力を必要としている人はいくらでもいるのに・・・。
もう一ついうと現在の福祉や税の制度は無茶苦茶です。簡素な制度をこころがけなければいけないのにどんどん複雑になっていきます。少子高齢化で日本の力が落ちているのに総花的に高い福祉を維持しようとしている結果、現状と乖離してややこしくなるばかりです。政治家の方もTVでいいカッコしているだけで実に勉強不足です。(悪いことは全部官僚のせいにする。)このままではあまり明るい未来はこないと思います。
    • 0

地方公務員の女性職員は、そこらのパートや派遣・契約社員より、給与もらっている。

男性と同じ位。余計な仕事やらないし。結婚しても、役所同士で結婚しても、辞める必要なし。出産しても、1~3年くらい育児休業で仕事を休めて、時間単位で有給休暇取れる。要は、生涯60歳定年まで働けるって、人生を保障されていると思っているんじゃないかな、その女性職員。コネ採用だよ、きっと。鋸南町レベルじゃ。
「町政への提案」に投稿か、人事担当課に匿名電話で直訴だね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言い方がキツイかもしれませんが、極端に間違っている訳ではないですね。話をしていて「この人はこんな言い方しかできないんだ、可哀想な人だな」って終始思っていましたから。
 鋸南町を代表して接客をしているのだから、こういう対応をしていると「鋸南町レベル」と言われかねませんね。

確かに、そうのような担当者もいるのも経験しましたが、全ての役所の人がそうだとは思いません。

他の方が言われるように、過剰なのであれば、その長たる者に改善要望をするべきだと思います。

今は役所ではないですが、JRでもそういう人いますよね。乗せてやってるんだ。

民間会社でもいますよね。そういう人。金にならないから、帰れみたいに。

私の結論。
人次第。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、全ての役所の人がそうだとは思えませんよね。しかし交通機関でしたら並行している他の会社を使うという選択肢もありますが、今回の水道に関しては選択肢はゼロなもので・・・。高圧的な発言に呆れましたよ。

私の市の役所では、そんなことありません。

職員は親切でていねいな応対をしてくれます。
私の市では、市長あての意見・要望メールを受け付けており、それに対する回答ももらえます。

今はどこの役所でも、住民の意見を聞く体制になっています
町長あてに、苦情のメールをし回答をもらいましょう。
そうすれば、少しは改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、行政単位もしくは人単位で違いがあるみたいですね。

鋸南町の水道課に近いうちに連絡することがあると思いますので、その女性にまた同じような言い方・態度をされたら上の人に直訴してみようと思います。

そんなもんだろうと思います。

八幡西区役所折尾出張所の女性の方も同じような感じです。

同じ敷地内に消防の折尾出張所、向かいに折尾警察署がありますが、同じ地方公務員かと思うと、非常に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと気分が晴れました。「水を飲ませてやってるのはこっちだ、面倒な仕事を持ってくるな」みたいな態度が見え見えでした。
 鋸南町の水道以外で別な会社の水道を選択できるのなら、絶対に鋸南町の水道は使いたくありませんが、選択の余地がありませんもので・・・。