プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄千代田線と小田急が直通運転を開業する前に、JR(国鉄時代か?)が千代田線乗り入れ車両を小田急線本厚木まで深夜に試運転していた事実があるとJR関係者から過去に聞いたことがあります。但し、私が入手したのは一証言にすぎず、真相にについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

国鉄・JRの車両は、小田急の保安設備(列車無線やATSなど)を積んでいませんから、試運転はできません。

電圧や軌間は同じですから、保守用のモーターカーなどの機械と同じ扱いで、走ることは可能でしょうが、そんな事をする意味はありませんので、マニアのお遊びのようなような事をやったとは信じられません。からかわれたんじゃないですか?

国鉄時代は、雑談してると、本当のことに交えてすぐわかるうそをそれらしく話して、「そんなできるわけないですか?」と突っ込むと「ようわかったな」と大笑いするような職員がローカル線にはけっこういましたけど。
    • 0