プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になりま。

立ち上がってトイレの水を流した後、少し上にある袋を取って入れようとしたら
袋の取り方が悪かったのか中にあったナプキンが1つ落ちてしまいました・・・
流した水がフィニッシュ直前でほとんど無かった為、あっという間に流れてしまいました。

その後血迷って2回流してしまいましたが水が溢れる事は無く
暫く上昇水位を保った後、暫くすると普通の水位より低くなっている状態です。
なんとか自分で直せないでしょうか?
真空式パイプクリーナーやワイヤークリーナーで直せるなら
明日、ホームセンターに片っ端から行って買って来ようと思っています。
ちなみに都内一戸建ての2階のトイレで、普段は非常に良く流れるトイレで、
ナプキンは夜用の大きいやつだったかもしれません・・・。
ネットでいろいろ調べたのですがナプキンを落とした場合の対応策がわからず
また、業者によっては非常に高額なようなので自分で直せればと思った次第です。

詳しい方いらしゃいましたらアドバイスお願いいたします(o_ _)o

A 回答 (3件)

水が流れているなら,もう心配ないのではないでしょうか.


詰れば,普通は水があふれてきます.
詰っていれば,100円ショップで,トイレ詰り用スッポン(ゴムの吸盤)で何回かやれば取れるもんです. ゴム手袋,金属つまみも購入します.
   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詰まっているというより引っかかっている感じだと思います。下記にも書きましたが水が流れていると言えるレベルではなく、恐らく隙間からかろうじて流れている程度なのでとてもこのまま使用できない状態です。とりあえずホームセンターに真空式パイプクリーナーが売ってないか問い合わせてみます_| ̄|○

お礼日時:2008/07/20 09:32

夜用の大き目のナプキンということですので、このナプキンが水をたっぷり吸収して詰まっているかも知れないですね。


吸引カップ(ラバーカップ)でガボガボやってみてダメなら、灯油を入れるポンプを使って便器内の水を抜き取ります。
そして鏡と懐中電灯を使って内部を覗いてください。ここで見えればワイヤーなどで取れると思います。
下のサイトを参考にしてください。
これで見つからなくて、詰まっているような状態が続くなら、専門家に頼んだほうが良いように思います。
便器の先の配水管は直径が70mmくらいのまっすぐな配管なので、ここに詰まっている可能性は低いと思います。
詰まっていれば便器内の奥のほうだと思います。

参考URL:http://suidouyanavi.seesaa.net/category/2870232- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日真空管クリーナーを買って来てがんばりましたがナプキンは戻って来ず、でも業者を呼ぶ気にもならなくて思い立った時にまたトライする・・・って感じで何度かやっていました。すると、ある時洗面器で2回目の水を足したらゴボボボボーと水が全部一旦流れてしまい、ナプキンが引っかかっていた所から外れただけで、流したらまた詰まるかも・・・って恐怖を感じましたが、勇気をだして水を流してました。そしたら流れました!(T∇T) 一晩置いて、余計な繊維がふやけて分解され、流れやすくなったのかもしれないですね。なんとかなると思っていなかったのでめっちゃ達成感! みなさまありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます(o_ _)o

お礼日時:2008/07/20 16:43

http://questionbox.jp.msn.com/qa243622.html?Stat …
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2336430.html

こういうサイトが参考になります。
詳しく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お教えいただいたサイトは調べた際に見たのですが、私の場合は水が流れる隙間は少しあるけど、水位が低くなるまでに時間がかかるので明らかに詰まっていると思われます。トイレットペーパーは流れていかないですし。また、落ちた時の残像から判断すると夜に使った大き目のナプキン二つを丸めたものの可能性が高いので、このまま使い続けて本格的に変なところに詰まらせるよりも、素人でもナプキンを取り出せる方法はないかと・・・。

お礼日時:2008/07/20 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!