プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月17日放送の秘密のケンミンSHOWの静岡の秘密で静岡県の居酒屋ではカレーの中にモツを入れて煮込んだものがあると放送していました。しかし、家族全員そんなことはまったく知らないとのことでした。祖父母は浜松でずっと生活をしていましたがそんなことは聞いたこともないといっていましたし、父は三島ですが同じく聞いたことないといっていました。私自身もモツは好きですがカレーに入れるなんて信じられません。静岡県民すべての人がまるでモツ煮込み=カレーと思わせるような放送の仕方には疑問や怒りを覚えます。そこで、静岡県の方でカレーモツ煮込みを知ってるという方はどの辺りであるのか教えていただければと思います。番組では清水の居酒屋が紹介されていましたが、中部の方では常識なのでしょうか?東部と西部でもあるのでしょうか?ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

静岡県民ではありませんが、放送内容について回答させていただきます。

>>静岡県民すべての人がまるでモツ煮込み=カレーと思わせるような放送の仕方には疑問や怒りを覚えます。

そんなことはないですよ。
最近の放送をよくごらんになっているでしょうか?
以前でしたら「静岡ケンミンは・・・・」という表現内容でしたが、最近は今回の質問者さんのクレームのように県内の他の地域からのクレームを受けて「・・・に住む・・・ケンミンは~」といって地域を限定して表現しています。
該当の回の録画を見直しましたが、きちんと「清水に住む静岡ケンミンは~」と何度も言っていますし、字幕でもずっと「清水に住む静岡県民」と出ています。

だから、放送を見た人は清水に限定したものと理解できます。浜松や三島などは一切触れていませんから。
従って
>>静岡県民すべての人がまるでモツ煮込み=カレーと思わせるような放送の仕方
はありません。

最近でも
「八戸に住む青森県民は~」
「長岡市に住む新潟県民は~」
「奄美大島に住む鹿児島県民は~」
「滋賀県北部では~」
などと、きちんと地域を明示して放送していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね。すっかり見逃していました。しかし、このような表現をするようですと県民ショーーではなく市民ショーになってしまうような気がしてなりませんが・・・