プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが急に画面がちらつくようになってしましました。動画を見ていてもコマ送りのような状態で非常にストレスが溜まります。画面のプロパティでいろいろ設定を変更してもちらつきが直りません。パソコンを起動したときにデスクトップのアイコンとかがなぜか大きくなっていて、設定を直してアイコン等は戻ったのですが、動画を見たり、画面をスクロールすると明らかに動きが悪いです。アイコンが大きくなっていたのと関係あるのかは不明なんですが、どうすれば直るでしょうか?あと、関係あるかわからないですが、終了オプションのスタンバイと電源を切ると再起動とあると思うのですが、なぜかスタンバイが選べなくなっています。これはいつからなっていたのかわからないんですけど、何か原因があるんでしょうか??

A 回答 (5件)

ANo1です

>今日急になっててデスクトップの設定が変わってたりしたので、

何かパソコン全体が挙動不審な感じですね
動画再生の不具合はその一部みたいです

詳しい状況は文面からでは把握できませんが、原因が分からないで安定しない状況であれば常套手段としてはリカバリと言うことになります
ただしリカバリで直るのはソフトや設定の問題だけです
ハードウエアの問題はリカバリしても解決できません
ただリカバリで解決できた言うことが確認できれば問題はハードウエアでは無かった言えます
リカバリを実施しても直らないならハードウエア故障と言うことになすが故障箇所を特定するには情報が少ないです(今の時点は何ともいえません)
    • 0
この回答へのお礼

知識が足りないのか何がどうなって何が考えられるのかよくわからなくて、すみません。最終的に直らないようならリカバリをやってみるのがいいんですかね。

>ビデオドライバってどこで手に入れるんですか?

メーカ製パソコンの場合は再セットアップになる場合が多いです。
アップデートはパソコンメーカのサイトで探します。
DELLあたりならドライバは自社サイトでダウンロードできます。
自作ならご自分でお持ちのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。探してみます。。

ビデオドライバを入れ直してみて下さい。

それで改善しない場合はビデオデバイスかモニタの故障と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオドライバってどこで手に入れるんですか??ネット上で探せばいいですか??

HDDの容量を確認

競合ソフトの確認
セキュリティソフトでウイルス等検索
不要ファイルの削除

など確認してみて。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます。

>動画を見ていてもコマ送りのような状態で非常にストレスが溜まります。

何の動画でしょうか?
DVD-VIDEOか
ストリーミングか
その他の動画データならHDDから読み出しかDVD/CDから読み出しか
    • 0
この回答へのお礼

HDDから読み出しです。きのうまではなんともなかったんですけど、今日急になっててデスクトップの設定が変わってたりしたので、なぜだろうと思って。。。寿命とかなんですかね。。