プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 具体的には“chuo”の“u”と“o”の上にそれぞれ“-”の記号が付くようにキーボードから入力したいのですが、どのキーを一緒に押せばいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

 MSゴシック MS明朝など一部のフォントならありますね。

でも、キーボードからは直接入力できませんよ。
 JISの第1水準や第2水準しかサポートしていないフォントでは表示できないと思います。


 ATOKならCTRL+F11で文字パレット->unicode表でフォントはMS ゴシックなどにして、左の数字が140辺りで探して下さい。

 MS-IME2000なら、IMEパットをあけて、MSゴシックなどにして、ラテン拡張を探してください。

 でも、unicode文字になるので、全ての環境では表示できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみたのですが見つからなくて…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 19:49

 3度目です。



 #4の回答でダメなら、そのワードは95か97ではないですか?
 Unicode文字を表示するには、Unicodeに対応したソフトを使う必要があります。ワード2000以降なら、確実に表示できますが、ワード95や97は(未確認ですが)多分無理でしょう。ワードに限らず、比較的最近のワープロソフトを除き、Unicodeに対応しているソフトはまだあまりありません。

 ですので解決策としては、
その1,ワード2000以降のソフトを使う

その2,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430533
    の#6の回答を参考にして、その文字を外字に登録してしまう

その3,この質問での#5の回答で解決するのではないかと思うのですが、できませんでしたか? テキストエディタなど文字毎のフォント変更が不可能なソフトなら無理ですが、ワードなどのワープロソフトは文字毎にフォントを変更できますので、oやuのオーバーライン付きの欧文フォントに一部フォントを変更することでできると思うのですが・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、WindowsMEのカテゴリで質問しているくらいですから、ワードは2002ですよ(>_<)。実はNo.4でいただいた回答でその後解決できました(=表示できました)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 17:12

 そうですか、古いMS明朝/ゴシックのようですね。


 じゃあ、ちょっと別の方法を


 ATOKならCTRL+F11で文字パレット->unicode表で左の数字が0140辺りになるようにして、フォントを順次切り替えて探して下さい。アルファベット名のフォントを中心に探して下さい。
 もしかしたら、古いATOKにはunicode表ってのが無かったですかね??


 MS-IME2000なら、IMEパットをあけて、ラテン拡張を指定し、フォントを変更しながら探して下さい。
 MS-IME97の場合は、探そうとしてみましたが探す方法が分かりません・・・・。MS-IMEの他のバージョンは今使ってないので分かりません。


 私のWin95のマシンでも、一部フォントにお探しの文字が入っています。欧文フォントを中心に探せば見つかると思いますよ。
 ちなみに、私のマシンでoやuのオーバーバーの付いた文字を表示できたフォントは

Arial Black
Arial Narrow
Bookman Old Style
Garamond
Inpact
Minion Web
Monotype.com
Verdana

 でした。色々なソフトをインストールしてるので標準状態では無いフォントも入っているかと思いますが、参考までに。


 ただ、表示できるフォントを見つけても、ワープロソフトのように、部分毎にフォントの切り替えができるソフトでないと、日本語との混在はできませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4でお礼を書いた後に「ラテン拡張」を見つけました!IMEパッド→Unicode→ラテン拡張(A・B)だったんですね。でもワードで文書を作成する時はその文字をクリックしても表示されないようです。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 14:03

ちょっと奇抜ですが


書式-拡張書式-ルビ-IMEパッド-罫線素片-
横棒-(最初に出ているもの。S-JISの849f)をクリック-OK
でどうでしょうか。

この回答への補足

正確に言うと、表示はできたのですが、“-”と“u(o)”が少し離れすぎるのでちょっと不都合でした。

補足日時:2002/12/08 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっとうまくできないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 19:48

ないと思いますよ。



uの上にテキストで貼り付けて作るか、外字・・かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 19:48

そのような文字はないので、外字で作成して入力してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。外字で入力がうまくいかないのですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!