プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杉並区在住です。
杉並区は住基ネット関係で国ともめており、現在住基カードの発行ができないそうです。
車の免許やパスポートを持たない私なので、
身分証明書として「区民証」を発行してもらいました。
この区民証ですが、身分証明書としてどの程度有効なのでしょうか?
いちおう写真付なのですが、発行する際の注意書きとして、
「一部の機関では、身分証明書と認められない」というような事が書いてありました。
国民健康保険では顔写真がないので、この区民証を活用したいのですが…
「パスポートか車の免許がいいよ」という回答ではなく、
できれば区民証についての意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

写真付き区民証の場合公的機関発行のものとして大抵身分証明になると思います(写真付き住基カードも証明は市町村となっている)

国民健康保険では証明にならない場合、国民健康保険証+公的機関が発行した資格証明書(写真付き)のように複数の証明で認められています。

「本人確認のための書類 1点または2点」(パスポート取得の場合ですが他の基準となっている)
A 健康保険被保険者証・介護保険被保険者証・国民年金手帳・印鑑登録証明書と登録印(一部省略)」
B 失効した日本国旅券(失効後6か月を越えるもの)・ 学生証・生徒手帳(いずれも写真付きのもの)・ 会社等の身分証明書(写真付き)・ 公の機関が発行した資格証明書(写真付き)・ 母子手帳

公の機関とは、国の機関、都道府県庁、区市町村役場

1点で良い書類
運転免許証・写真付の住基カード・船員手帳・宅地建物取引主任者証等

民間での身分証明確認は、健康保険被保険者証+公の機関が発送した郵便物(概ね3ケ月以内のもの)の2点で認めています。
(携帯電話申込みの場合やレンタルビデオ会員になる場合など)

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/ …
    • 0

区内では証明書としては有効でしょうが、区外では証明書として認められるかどうか微妙なところですね

あとは、利用したい際に前もって確認するしかないですね
    • 0