アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルでほとんど全部を物語ったようなものなのですが。

社内で200名強のアカウント作成をやらないといけません。
作成自体はまぁ馬力作業で何とかなるとはいえ、
パスワードの設定に困っています。
いくら管理者でも全部のパスワードをお預かりして
それを入力して変更無しではセキュリティ上問題があると思いますし。

直接サーバにターミナルサーバなどで
ログインして(Administratorで)パスワードを
変えることもできますが、それだと各自で設定できませんし、
クライアントを全端末に入れないといけなくなります。

web上か、簡易なツールで各個人のパスワードを変える方法を
どなたかご存じないでしょうか。

サーバはwindows2000server、
端末はXP/2000/NT/98/95が混在していますが、
台数の多いXPと2000使用者さえ何とかなれば
あとは手作業でも何とかなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだか、WindowsのMLみたいになってきましたね。



冗談は、それくらいとして。

>ドメインが見つかりません・・・。
これは、当然クライアントで出ていると思いますが、OSは何でしょう?
それから、ネットワークはサーバと同一セグメントですか?
同一じゃなければ、2000・XPは優先DNSをActiveDirectory統合のDNSをさせば、まず問題は無いとして、9x系はWINS or LMHOSTSを設定する必要があります。
(XP Proも必要になるときがあるようですが。バグ?かなぁ)

※DNSが別に(公開・ローカル関係なく)存在したとしても、DC(ドメインコントローラ)自身が、ActiveDirectory統合のDNSを使用するようにしておけばよいことだと。
DNSの設定あってますか?
DNS自身もActiveDirectory統合になってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は(わざと分かりやすくするよう端末を選んだので)
OSはWindows20000、セグメントも同一です。
DNSの設定もActiveDirectory統合でした。

ドメインに参加するアクセス許可を与えられたアカウントのユーザー名と
パスワードを要求されるところまでは行くのですけど・・。
(他のでたらめな名前を入れると違うエラーになるので
名前は間違ってないらしい)

お礼日時:2002/12/05 09:32

クライアントをドメインに参加させるときにエラーとなっているのですか?



少し補足してほしいのですが、
 ・クライアントは2000・XP(Pro)ですよね
 ・クライアントのDNSはActivedirectory統合のDNSを指していますか?
 ・ドメイン参加時のアカウントは何ですか?
   とりあえず、ドメイン参加時にadministratorを使用するとどうですか?
 ・lmhostsを使用しても同じですか?
   lnhosts内(最下段)に
xxx.xxx.xxx.xxx サーバ名 #PRE #DOM:ドメイン名
  間の空白とかも確実にコピーしてください。
  場所は、C:\WINNT\system32\drivers\etc にあります。
  恐らく、lmhosts.samがあるのでリネームしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局「ネットワーク上からパスワードかえる」
アイディア自体が没になってしまったために
今回の質問はぼけてしまいました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/09 11:00

Windows2000Serverをドメインコントローラにするには、ファイル名を指定して実行で、"dcpromo"と入力してOK押してください。



セットアップウィザード中にDNSがありません、構成しますか?と、聞いてくるところがあるのですが、”いいえ、後で構成します”を選択した方が良いような気がします。ローカルで使用する場合にDNSのフォワードができなくなってしまいます。
200名もいらっしゃるのでしたら、ドメインにする方が管理が容易というか、本来の目的がそれだったりします。

最初の作業は多少手間ですが、後々便利になってきますよ。

検索エンジンとかで検索すれば、いろいろとありますので、それで勉強するも良いとは思うのですが、規模が規模なので専門職の方に相談してみては如何でしょう?

ご自分でやられる場合は、テストマシンを構えて十分に勉強・テストした上で実行した方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNSまでは設定できました。
でも社内にすでに別のDNSがあるせいか、
ドメインが見つからないという形がでて
ドメインにログオンできないで居ます。
(同じ名前のワークグループなら問題なくアクセスできるのに!)

実際Windows2000serverのMCPをとっているくらいなので
この位専門家として朝飯前にできなければおかしいのですが、
情けない話です。

お礼日時:2002/12/04 17:04

とりあえず、2000Serverの構成はどうなってますか?


ドメインコントローラ?
スタンドアロン?
メンバサーバ?
どれなんでしょ?

>アカウント作成をやらないといけません
この文から、ドメインンコントローラ(ドメイン構成)と仮定します。

>作成自体はまぁ馬力作業で何とかなるとはいえ
 簡単だと思います。
 エクセルとかでユーザの一覧を作成して、net userで一括登録とか。
 他にもありますが、とりあえずはこれでどうでしょう
  コマンド書式
    net user "ユーザ名" "パスワード" /add /domain
   ※パスワードを無期限にするにはチェックは入らない

本題のパスワードですが、XP・2000・NTであればドメインにログオンした状態で、
Ctrl+Alt+Delを押せばパスワードの変更のボタンがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態はワークグループに入っているサーバーです。
ドメインは構築していないのでスタンドアロンだと思います。

ドメインコントローラにする方法がまだよくわかりませんが、
ActiveDirectoryを入れればよいと書いてあるのでまずそこから試してみます。

お礼日時:2002/12/04 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!