プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪山や登山などが題材になっているおすすめの
映画や、ドラマなどがあったら教えてください。
洋画、邦画どちらでもかまいません。

A 回答 (6件)

迷わず「運命を分けたザイル」をお勧めします。


標高6600mの登頂に成功しますが、下山中にパートナーが足を骨折します。
歩けない彼を支えながら下山するのですが、その彼が滑落してクレパスに宙吊りになります。ー60℃の吹雪の中、数時間に渡って彼のザイルを引っ張り続けますが、このままでは自分の体力が続かないと思い、彼を支えているザイルを切る決断をします。
自責の念にかられながら1人で下山しますが、彼は奇跡的にクレパスの棚に引っかかり生きていました。
実話だそうです。下のサイトのTRAILERにて、予告編を見ることができます。
http://zairu.asmik-ace.co.jp/

日本映画では「八甲田山」もありますね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18685/
    • good
    • 0

セブン・イヤーズ・イン・チベット


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96% …
登山というよりは
登山家の生き方の方がメインかもしれませんが
かなり好きです。
    • good
    • 0

まだ出ていないものを何本か



世界的にも高名な登山家であるガストン・レビュファの映画が何本かDVDになっています。
「星にのばされたザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「天と地の間に」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

8000メートル峰全座登頂など世界屈指の登山家であるラインホルト・メスナーの原案を元にドイツの鬼才ヴェルナー・ヘルツォークが監督、南米パタゴニアの秘峰を舞台にした「彼方へ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …


藤岡弘さんも出ていた登山映画
「K2/ハロルドとテーラー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

邦画だとやっぱこれでしょうか
「植村直己物語」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

これから公開予定の
「剣岳 点の記」
http://www.tsurugidake.jp/
    • good
    • 0

モンブランの嵐


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15032/

アイガーサンクション
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28/
    • good
    • 1

好きなのは、シルベスター.スタローンのクリフハンガーかな。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10173/

これも切ないけど、面白かったです。
バーティカル・リミット

これは、実話に基づいていますが、考えさせられる映画です。
登山ではなく、飛行機事故で雪山に墜落しましたが。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10128/
    • good
    • 0

織田裕二, 佐藤浩市主演、若松節朗監督の、「ホワイトアウト」なんてどうでしょうか。


雪のダムをテロリストから開放する、というアクションものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!