プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/10の朝(といっても昼近く)に起きた時に喉に違和感がありました。
喉が歌いすぎた時のように開いてるというか、いつもの喉の位置より下に
のどがあるような感じがしたんですが、痛いわけでもなく遊びに行ったりしてたら、夜39℃を超す高熱をだしました。次の日の朝熱が下がってる感じがしたので
(計りはしませんでした。熱があったら仕事にいきたくなくなるから(汗))、
仕事に出てきたのですが、関節痛いし頭も痛いし帰って熱をはかったら39℃近くあり、寝込んでしまいました。解熱鎮痛剤と総合感冒薬を食事ごとに交互にのんで、
翌日には熱も下がって頭痛も関節痛もなくなってました。でも、その後も
喉だけが最初の状態で変わらないのです。扁桃腺が腫れてるわけでもないし・・・
そうしたら、昨日もやっぱり昼近くに起きて、夜には熱がでたのです。
やっぱりエアコンを毎晩つけっぱなしにして寝てるのがいけないんでしょうか?
今迄エアコンのせいで喉が痛かったりした事はないんですが・・・
(一応今は濡れタオルを干したりしてみてます。)
数年前までよく脱水症状で高熱をだしていたんですが(酒ののみ過ぎとお腹をこわしまくってたころ(笑))、それとは喉とかの症状が違う気がしますし
脱水の時は水分をいっぱいとって、解熱剤をのめば楽になったんですが・・・・
今回病院にいかなくても薬で楽になってしまうものですから行ってないんですが、
やっぱり行くべきでしょうかねぇ・・・?
えっと長くなってしまってますけど、質問は「エアコンのつけっぱなしが
調子が悪いのをなびかせている原因になりえますか?」という事です。
お願いします。

A 回答 (2件)

それは、先日私が引き込んだ風邪とほとんど同じ症状ですね。

私の場合はあと胃腸症状が出て吐き気がひどかったけど。

一見治ったように見えてものどの症状がなかなか引きません。

インフルエンザと思われるので、早々に医者に行かれることをおすすめします。
本当は最初から行っていれば一番よかったけど。

私の回りで、同様の症状を呈した人は、早期に医者に行った人はもうけろっとしており、行かずに売薬ですました人は、未だにのどを中心に症状が消えません。

今回の流行は、医者の威力を思い知った流行でした。
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン・・・・
インフルエンザ・・・割と昔はよくかかってましたけど(汗)
昔のインフルエンザって薬で熱が下がっても、またすぐ上がるみたいな
ほんとに病院に行かないとダメだったのに・・・今回は薬ですぐに落ち着いたし、
熱も続かなかったから違うと思ってたんだけどなぁ・・・
はぁ・・・吐き気はないんですけどねぇ・・・食欲はたしかにないけど。
胃腸は昔っから、時々腸にバイパスがついてるんじゃないかと思うほど(笑)、
弱いんで気付かなかったけど・・・
ありがとございます。もう、一週間もたってしまったけど、今日にでも
夜間・休日にやってる病院にいってみます(涙)
明後日からスキーにいくつもりだったのにぃぃぃ(┳◇┳)号泣

もう、病院へ行っておられるかもしれませんが、私もインフルエンザではないかと思います。

なぜなら、私自身が今インフルエンザで大変な目にあっているからです。

何せ流行に敏感なもんで(?)、毎年インフルエンザにかかるので、今年はワクチンを打ったんです。ところがこのていたらく。
症状は、高熱、のどや関節の痛み、それと今年の特徴「胃腸風邪」とのこと。A香港型でワクチンは的中したらしいのですが、高熱以外は全部症状が出ました。

治すには、病院へ行く、ビタミン(特にC)と水分を摂る、ご飯は少しでも食べて薬をきっちり飲む、何よりも寝る・安静が一番の薬だそうです。(以上、私のかかりつけの内科の医者いわく。)
のどの痛みには、本当はのど・はな用の加湿器で湿気を与えるのがベストですが(買いました・・・)、熱い番茶を飲むのもいいとのこと。エアコンのつけっぱなしは、インフルエンザや花粉症、アレルギー性鼻炎には大敵なので、せめて晩は止めるようにとのこと。(以上、うちのかかりつけの耳鼻科医いわく。)

ま、スキーはあきらめてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日ほど会社を休み、スキーも諦めて(T△T)
なんとかある程度復活しました・・・

病院いったら、すっごく怒られて・・・
「普通3日市販薬を飲みつづけて治らなければ病院くるよ?!」と言われ
「薬飲んだら、楽になるからいいかなって思って・・・」と言ったら
「薬飲まなきゃ駄目なら、治ってきてるって言わないでしょ!!!」と(汗)
そうだよなぁ・・・はぁ・・・反省。

エアコンも駄目なんですね・・・
インフルエンザもそうですけど、アレルギー性鼻炎ももってるんですよね~<私
今週はあったかいのでエアコンが必要なくてよかった・・・
でも、すっごく乾燥してますよね・・・明日の雨が楽しみだったりして(苦笑)

いろいろ、細かくご指導いただきまして、本当にありがとうございました。