プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期から出血続きで、10週で大出血し切迫流産で入院。
11週の時に初めて「筋腫が子宮の内側にある」と指摘され、13週で胎児の心臓が止まりました。

40歳を目前にしています。

子宮筋腫を摘出して妊娠へと至った方、知識のある方のお話が伺えればと思います。

流産の手術後、どれぐらいの期間を空けたら筋腫の手術が可能で、その後どれくらいの期間を空ければ妊娠可能な体になるのでしょうか。
個人差があることは承知した上で聞いております。

A 回答 (2件)

筋腫の摘出手術の後に妊娠・出産の経験があります。

あける期間は、医師によってかなりの差がでてきます。
たとえば、私は流産(12週で)の経験がありますが、医師は、一度の生理を見送れば、あとは自然でかまわないと言われましたが、3か月、半年という医師もいます。なので、個人差もありますが、医師の判断も違ってくるということを前程でお話をさせてください。

子宮筋腫の場合、手術方法がいくつかあります。開腹手術、子宮鏡下手術、腹腔鏡手術、など。
手術の種類にもより、違ってくると思いますが、私の場合は、子宮鏡下手術で筋腫で摘出しました。術後1か月は妊娠しないようにと避妊リングを入れて、あとは、普通の生活です。半年たっても妊娠しなかったので、その後不妊症外来に通院し、妊娠しました。
筋腫がみつかる前から、不妊に悩み、原因が筋腫であることが分かりました。でも、筋腫を取り除いても妊娠にいたらなかったので、そのまま不妊外来に通院しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じような状況で、お子さんに、恵まれたのですね。
安心しました。

私は、筋腫手術が主目的ではなかったのですが、不妊治療の一環で、腹腔鏡下手術をし、その際小さな筋腫が見つかったので摘出しました。

私は術後内膜症の治療のために生理を止めたので、自動的に避妊状態になったのですが、そうでなければ、術後半年は避妊するようにと言われました。
私の場合、筋腫が原因の不妊ではありませんでしたが、結果的に術後10ヶ月で妊娠し、現在妊娠5ヶ月になります。
私は筋腫が小さかったので、まだどちらともいえないと言われいますが、子宮の術歴のある人は、帝王切開になる可能性があると言われています。

筋腫の場所や手術の方法でも違うとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年も2年も先にならないと子供を作ってはいけない、ということではなさそうですね。

安心しました。
お体、お大事に。