プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイの魅力について教えてください。

今度、初めてタイに旅行することになりました。
ですが、行きたい気持ちが湧いてきません・・。楽しみにした、わくわくとした気持ちが
ないのです。
予めお詫びしておきます。--タイの方、タイ関係者の方、気を悪くなさったらごめんなさい。

私は(旅行ということに限らず色々な面で)根っからのヨーロピアン志向です。
反面、東南アジアは苦手です。ほとんど行ったこともないし、行きたいと思いません。
気候的にも、ヨーロッパでは体調さえよくなりますが、湿度のある暑さはすごく苦手です。

そんな私がタイに行くことになりました。
行かなければいい、と言われるかもしれませんが、海外旅行にはすごく行きたくて、でも
今回タイ以外の選択肢はありません。そこで、
・タイに行くくらいならどこにも行かないほうがまし。・どこにも行かないよりはタイにでも行きたい。・・・という選択で後者が勝ったのです。(それでも頻繁に海外旅行しているのであれば前者だったと思いますが、このところ行けなくて海外旅行に行く機会を待ち望んでいたのです。) ちなみに旅行費用は自分が出す訳ではなく、タイ滞在中のそれこそfrequent flierである外国人の友人が自分のマイレージを使って招待してくれたのです。



タイがどんな国なのか、まったく知らず、ネットで調べてもマイナーな部分だけに目が行き勝ちです。
ですが、タイをはじめとする東南アジアが大好きな人たちってけっこういますよね。だからきっと
それなりの(失礼!)魅力があるに違いないと思うのです。それも”大きな”魅力が。

せっかく行くので、楽しみにして行きたいのです。
ですので、タイに行ったことのある方、タイ好きの方、是非その魅力を教えてください。

それとやはり心がまえも必要ですのでマイナーな面もついでに教えてください。
それから。みなさんはどのような旅行バッグで行きますか?スーツケースでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はタイの魅力は日本に帰ってからじんわり感じました。

そしていままで海外旅行から帰るとなぜか旅の疲れがでていたのにタイから帰ってから一ヶ月程エネルギーが充電されたようでとても元気になりました。行っている時はタイの活気に完全に飲み込まれて、あわただしく向こうでは疲れてしまっていたのに。そしてタイから帰って余計日本の良さも再認識しました。行く前にタイ料理食べてから行きました。タイ語も挨拶だけはメモをつくりました。トムヤンクンやグリーンカレーは美味しかった。そしてココナッツミルクと芋のケーキやなぜかドーナツも美味しかった。食べ物はほとんど口に合いました。暁の寺はとても感激しました。そしてタイ舞踊はとても魅惑的でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>タイから帰ってから一ヶ月程エネルギーが充電されたようでとても元気になりました,ってすごく気になる一文です。私もリフレッシュのためにどこかに行きたくてしかたないので。

なんだかこの文章を読んでいるだけで、行く価値があるように思えます。

お礼日時:2008/07/27 01:38

>タイの魅力について教えてください。



個人的な話ですが、今から10年程前は、タイは相対的に格安に行ける海外でした。一年オ-プンのエコノミ―航空券が現地で3万円前後。一流ホテルが1部屋(二人で)朝食付きで1万円を切っていました。4,5泊してもホテルの高い韓国・台湾の2,3泊より安かったのです。
気が向いたらぶらっと行って、何もせずに4,5日滞在してなんてことが多くありました。
中国文化圏の中にありながら、インドの影響も大きく、日本と異質の面もあり、慣れてしまうと熱帯の暑さに順応していました。食事も個人的にはタイスキ以外のタイ料理は嫌いなのですが、中華、日本料理をはじめ、日本ほどではありませんがバンコクは多国籍な料理が楽しめる都市です。
観光はめぼしい場所には行ったところがおおく、ぶらぶらと歩いたり、デパ-トやショッピングモ-ルを巡ったり、マッサ-ジに行ったり、目的を持たずに歩いています。気が向いたら、観光に行ったりもしますが、ホテル(この頃はサ-ビス・アパ-トメントで過ごすことも多いのですが、非常に豪華で便利です)で本を読んだり、インタ-ネットをしたりと好きなことをしています。
治安に関しても、言われているほど危険ではなく、夜に出歩かないことを原則にしていますので、危険なことにも出会わず、タイ人も一般にはゆったり和やかで(お金にはセコイかな?)、ゆったりした気分で過ごせます。
今は、物価も上がり、タイバ―ツも日本円に比べて高くなり、金額的なメリットもなくなりつつありますが、惰性で行っています。でも、空港に着くと何かほっとした気分になり、帰ってきたと思うこともあります。仕事をやめたら、バンコクにマンションでも購入して、1年の1/3は行っていようと思ってもいます。
妻も同じ様な感じで、タイに行くとほっとしているようです。

個人的で、一般的でないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイのエクスパートですね。
ほんとうにタイに馴染んでいらっしゃるというか、タイ大好き!なんですね。半分、もうすでに自分の家みたいで。
タイの魅力はほっとする、癒される?ことなでしょうか。日本にいると何かと気忙しいですが、そういうものから解放される感じが強いのでしょうか。。

お礼日時:2008/07/27 06:25

私もタイにマイナスイメージを持っていたが、都合で旅行したことがあります。


社員旅行だったんですよ。
実際行ってみて、特に好きになったわけではありませんが、マイナスイメージは減りました。
皆が言うほどはまらなかったですけど、悪くなかったです。
社員旅行でも断れたんですが、どうして行ったかというと、行かないで文句を言うのは何だなと思ったから。
それに、自分で行きたいと思わない国に行く機会って、用事でもなければ、なかなか無いでしょう?
わざわざ行きませんよね。だからいい機会でした。

あ、でも、もともとタイ料理は好きでした・・・(笑)

そうそう、ハワイもそうでした。
ワイキキはメジャー過ぎて興味なかったんですが、友人に誘われたから行ったんです。
そしたら、なるほど、好きな人が多いのが分かる気がしました。
こっちは気に入りました。
(でも私の別の友達は、ワイキキが嫌いなんだそうです)

どんなに有名な国でも街でも、行ってみないと自分がどう感じるかは分からない、と考えています。
行ってみて好きになれなかったら「自分はこういう場所はあんまり好きじゃないんだな」ということが判明した、ということ。
それはそれで経験になります。

バッグは、ツアーならスーツケースでもOK
個人旅行なら自分で持ち運びやすいカバンにします。
でも個人旅行でも、スーツケースで行く人もいるから、人それぞれ。
一般的には、ツアーでない場合は動きやすいカバンを薦める人が多いです。
ピギーバッグやスーツケースでも、巨大すぎないものとか。

ただ、暑さに弱いというのは心配ですね。
無理しなければ大丈夫だと思いますが。ホテルや都会なら冷房が効いてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に好きになった訳ではない・・・・率直なご意見ありがとうございます。助かります。少なくとも、マイナスイメージが更に悪化という事態にはならなかったのですね。
悪くなかった、というひとことに救われます。
たしかに自分で行きたくない国に行く機会はあまりないので、それはそれでプラスに考えようとおもいます。

お礼日時:2008/07/27 06:24

魅力などどうでも良いと思います。


せっかく行く機会ができたのですから行ってみて自分で魅力を探してみては如何でしょう?
その上で魅力は無い、行く価値が無いと判断するなら2度と行かなければ良いですし、食わず嫌いだった。
面白いと思うかもしれません。
「井の中の蛙大海を知らず」
「百聞は一見にしかず」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることは解ります。ですが、私の質問の主旨とずれています。私の文章の一番の要点は‘タイの魅力が知りたい`ではなくて、要するに‘タイに行くことになったのに憂鬱、でも出発までワクワクした気持になりたい'ということです。そのために魅力をお聞きした訳ですので。 魅力などどうでもいいと言われるとちょっと
元も子もないという感じです。

お礼日時:2008/07/27 01:41

私が海外旅行に行く時には、場所の選択や予約、その他の旅程など、


全て妻に任せているので、その土地の予備知識はほぼ0の状態で
行くことがほとんどなのですが、そうすると、その国のちょっとした
ことに、新鮮な感動を覚えます。

タイには2度ほど行ったことがありますが、1回目はやはりそうでした。
寺院やアユタヤの遺跡は、ヨーロッパとはまた全く違う深い歴史を
感じることができましたし、道端で働く子供の目はとても綺麗でした。

あまり期待し過ぎて幻滅するよりも、フラットな気持ちで、訪れて
みるのも良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事をしていると丹念に下調べする時間的余裕もないですよね。信頼して任せられる奥様がいらっしゃって羨ましいです。時間があれば下調べも旅の楽しみのうちですが。
2度行ったということは、やはりもう一度行きたいという気持になったということなんですよね?  ちょっとしたことに新鮮さ、というのもよくわかります。

お礼日時:2008/07/27 01:39

今回のタイ旅行がヨーロッパでは味わえない文化や食事etc...を満喫できるきっかけなのではないでしょうか?


実は私も数年前まではヨーロッパ圏、アメリカなどの町並みが綺麗な場所を選んで旅をしていました。
知人に誘われたのがきっかけで私もタイへ行きましたが、ヨーロッパやアメリカのように町並みはキレイ
ではありませんが寺院はとても神秘的な場所だと思いましたし、心がやすらぎました。
食事もハズレはなかったですし、マッサージも日本では考えられない価格で体験できました。
タイ料理、マッサージ好きな私にはとても印象深い国でしたね。
あと、ゾウの背中に乗れたのもすごく楽しかったですよ。
sd111さんが興味をもっている事がタイにもあれば、それを追求するのも良い事だと思います。
離島でヨーロピアンが訪れる島等へも行かれたらまた雰囲気がガラリと
変わって良いのではないでしょうか?
招待してくれた方がアジア旅行への第一歩を踏み出させてくれたのだと思いましたし、
これをきっかけにタイ旅行が前向きに考えられる旅になるといいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街並みのきれいさもポイントですよね。
特に今、ヨーロッパに行きたいの理由の一つは、大聖堂の荘厳な雰囲気に浸りたい、そこに何時間でもじっとしていたい、という気分です。心が疲れているせいか。
本でいったらパウロコエーリョの世界に惹かれます。
そういうものをタイには望むべくもないと決め付けていたのですが、もしかしたらそれはまちがいで、寺院など、やはりヨーロッパの聖堂に通じるものがあるのかもしれませんね。
emac1025さんも、心がやすらいだんですね。
それから。象さん、すごく楽しかったんですか! ベタないい方ですが私も大好きなので、いちばんポイントついてるかもしれません。けれど、象に触れ合えるような場所にいくためには、ご当地トイレだとか、虫(ゴXXX)だとかの問題が絡んでくるのかなという部分にためらいがあったりもします・・。

お礼日時:2008/07/25 01:01

ある文化人類学者がタイをして「ゆるやかな社会」と評したことがあります。


まさにそこがタイの人々をひきつけるゆえんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か核心をついた回答ですね! アジアの雑踏のイメージとゆるやかな社会という表裏一体な感覚が不思議です。

すみません。他の方へのお返事はまたこんど。。

お礼日時:2008/07/21 23:38

一見、食わず嫌いのように見受けられますが、ヨーロピアン嗜好というとアジア人蔑視なのでしょうか?冗談ですのでご容赦ください。



気候的に苦手というのでしたら致し方ないと思います。私はとにかく寒いのが苦手なのと、子供の頃からお祭り好きだったので、一年中夏祭りのような雰囲気のあるタイ(バンコク)はとても居心地がいいです。

タイ料理に関しては好き嫌いははっきりと分かれますが、周辺国(ラオス・ミャンマー・カンボジア・ベトナム)と比較しても美味しいと思います。辛さや香草で苦手な人も多いですが、好きな人はやみつきになるくらいです。バンコクには日本食レストランを始め各国料理・ファーストフードもあるので食事の心配はあまりいらないと思います。

ホテルもレストランもピンからきりまでありますが、高級ホテル・レストランでも諸外国と比べれば比較的リーズナブルです。

滞在費は一日の予算が1,000円なんて人もいれば数万円まで様々で、どのような旅にするかは自分次第です。

移動は全てタクシー、高級ホテルに泊まり、タイ料理には目もくれずイタリアンだのフレンチだの食べて、ショッピングだのエステだのという事もできます。またはエコノミーホテルに泊まって、屋台料理食べたり、ローカルな観光ツアーに参加したり、ナイトマーケットで値切り交渉を楽しんだりという事もできます。

実際の所、安ホテルに泊まって豪華飯食べている人もいれば、その逆もありです。行く事が決まったのでしたら、ネガティブな事など考えず、自分の楽しめそうな事をさがしたほうがいいです。

バンコクの見所はこちらが詳しいです。わからない事があれば掲示板で質問もできます。
http://www.bangkoknavi.com/

タイは旅行者の数が多いため、トラブルも多いです。大抵のものは手口をしっていれば防げます。過去の事例はこちらが詳しいです。
http://www.startthailand.com/thaiinfo02/index.html

安宿で寝泊まりして、移動の多い人はバックパックですが、ホテルに泊まって空港往復はタクシーという人はスーツケースが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&リンクまで貼っていただいてありがとうございました。
たいへん参考になりました! 特にエステのクーポンに心がうごかされました・・。

>アジア人蔑視
いえ、そういう訳では・・。国民性はどの国にもあると思いますし、
(そういう意味では例えば概してアメリカ人は好きではないです。ただ個々人はそれぞれですから。。)
それが蔑視だとは思いませんし、蔑視できるほど自分や日本がまともだとは思ってないですよ~。
国民性のことはさておき、気候が圧倒的にダメなことのほかに、
(人ではなくて、生活上の)なんていうか清潔さが日本に比べて劣るのじゃないかという部分が......。
st439さんとはちがって、お祭りのような熱気ムンムンの人ごみも好きとはいえないです。

タイでは本当にいろいろな楽しみ方ができるということですね。
たとえば外国人が日本に来るのだったら、そんなにバリエーションはないですよね。お金がないと楽しめないですし。 でもタイなら、お金をかけようと思えばかけられるし、チープにすませようと思えばそれでも楽しめるということですね。結局何を選ぼうが自分の自由ということで少しほっとしました。

お礼日時:2008/07/21 23:37

 


タイの良いとこ
1.フートマッサージ・・・痛くも無く快適で、終わった後は雲の上を歩く様に足が軽くなる。
2.タイカレーに代表される辛い料理・・・口に入れた時は辛く無い、食べ続けると少し辛い、でも本当はすごく辛いが辛いだけの味じゃない。とにかく病みつきになる。

.微笑みの国と言うけど、人はもう少し好きになれん、嫌いじゃないけど。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のご回答ありがとうございます!
フットマッサージ、そんなに気持ちよかったのですか。それならば是非体験してみたいです。
タイカレーとかはわりと好きです。味というより激辛でもOKなくらいホットなものが好きなので。今はタイカレーもあまり気分じゃないんですが、旅行にいったらその国のものを食べるのが基本ですよね。

お礼日時:2008/07/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!