アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが携帯を認識してくれません。

最初にUSBドライバをインストールしたとき、うっかり携帯とUSBケーブルで接続したままインストールしてしまいました。
そのときは、携帯の画面の端に「USB」という文字を確認できたのですが、AU MUSIC PORTでは携帯の認識はされませんでした。

その後、AMPとUSBドライバをアンインストールをして、
今度はUSBドライバのインストールをしていないのにAMPを先にインストールしてしまい、あとにUSBドライバをインストールしたのですが、認識されませんでした。

今度は、ちゃんとUSBケーブルを接続せずにUSBドライバをインストールして、AMPもインストールしたのですが、認識されませんでした。

以下の、取扱説明書に書いてあることは試しましたが…
・機種が少し古いため、サイトから新しいAMPとUSBドライバをDLして、インストールしました。
・携帯は待ち受け状態ですし、電池も大丈夫です。
・ウィルス対策のソフトも停止させました。
・USBケーブルをPCの4つあるポートにすべてに差してみました。
・ハードウェアの追加ウィザードは起動するのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかった」と表示されてインストールできずに終了してしまいます。
・取扱説明書のとおり、デバイスマネージャを開き、「その他のデバイス」から「W51P」を選択してドライバの再インストールをしましたが、「必要なソフトウェアを検出できなかった」と表示されてインストールできずに終了してしまいます。
・携帯とPCとつなぎながらAMPのユーザ設定を行うのですが、「ご利用になる携帯を接続してください」といわれてしまいます。


機種
「AUのW51P」
PC
「Microsoft Windows XP
 Professional Version 2002
Service Pack 3」
です。
何度もドジを踏んでいるので、そのせいなのかなとは思うのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・ハードウェアの追加ウィザードは起動するのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかった」と表示されてインストールできずに終了してしまいます。


→此処をもう少し詳しく書いて欲しいところですね。

どういう状況で上記のメッセージが出ますか?
USBと携帯を接続したときですか?
であれば、ドライバが正しくインストール出来ていない状態が考えられますが。

当方、W53CAでPCと接続、AMPに認識されるのは「データ転送モード」なので
それで接続すると「USBコントローラ」「ポート」「モデム」にW53CAの追加が出ました。
先ず、AMPを起動せずにW51Pの「USB接続モード」を「データ転送」に
してPCと繋いでみてください。
そこで、「デバイスマネージャ」を見ると「USBコントローラ」「ポート」「モデム」に
W51Pが追加されているかを確認してみてください。

もう1つ考えられるのは、USBケーブルは試供品ですよね?
私の携帯万能のUSBケーブルは認識されませんでしたが、試供品のUSBケーブルは
認識されましたのでその辺りも御注意を。

余談:
 microSDは別に入っていなくてもいいと思いますよ。
 W53CAだけかもしれませんがmicroSDを抜いて接続してもAMPは認識しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドライバではなく、デバイスがインストールされていなかったようで、
説明書どおりではなくネットに接続をして再インストールをしたところすんなりと認識してくれました。
W51PはどうやらmicroSDにデータを保存するようなので、やっぱり必要でした。

お礼日時:2008/07/23 22:18

USBドライバーを疑うよりも携帯の電池を一旦はずして5分くらいして電源を入れて待ち受け画面で接続してください。

接続確認後はデータ転送モード選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USBでも携帯でもなく、デバイスがインストール出来ていなかったからでした。
携帯の電池を外すのは…素人の私はやらない方がいいと思います;;

お礼日時:2008/07/23 22:23

microSDが挿されていなければ認識されませんが、大丈夫でしょうか?



何かと問題の多いAMPのインストールの可否はこの際無視して、microSDが装填された状態のケータイをUSBでPCにつないだときは、マイコンピュータのエクスプローラには“リムーバブル記憶域があるデバイス”として表示されますし、デバイスマネージャのほうにもディスクドライブとして“Hitachi(私はW53Hなので) Mass Storage USB Device”が表示されます。

接続状態に問題がなければ、エクスプローラからケータイのmicroSDのフォルダ\PRIVATE\AU_INOUT(=PCフォルダ:PCで作成した待ちうけ画像や変換動画などをPCから転送、またはPCへ転送するときの中継フォルダ)へのアクセスもできるはずです。
逆に言えば、これができないままですとUSBを使ったパソコンとのデータのやりとりは一切不可能です。

今一度お確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
microSDは常時挿している状態です。
以前から、別の機器を通してPCからmicroSDにデータを送っていたのですが、どうにも音楽や動画は再生できないのです。

お礼日時:2008/07/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!