アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び、お世話になります。
しいな という名前についてです。
表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。

苗字で、椎名というのがありますね。
なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。

(1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?
 印象はどうですか?
 ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか?

また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・

(2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか?
(例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

再投稿です。



何か、このための再投稿というのもどうかと思いますが。
     ↓     
「こえ」の意味さえ知っていれば分かると思います。
それ以上は書けません…。
どうしても知りたければ家族にでも聞いて下さい。
でも、職場の人や友達には聞かない方が良いかも…です。
因みに、しないとは思いますが、
意味が分かってもどうかおおごえくみこさんを虐めたりからかったりしないで下さい。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
(morrievさん、すみません)
とても参考になりました。
お答えくださりありがとうございました。
ポイントですが、アンケートということですので、付与は遠慮させていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/07/26 14:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手を煩わせてしまいすみません。
何となく分かりました。もちろんからかったりはしませんよ!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 21:35

(1)・(2)共にありますよ。


忙しいので簡潔に書きます。

(1)○○建城(名前がこの字で「たてき」)
 男性なので一生これだから苦労はしていないみたいです。
 苗字みたいな名前ですが、○○とは調和していると思いますし。
 
(2)ご近所さんにいます。
 名前は「くみこ」。
 それが又、久美子ではなく「汲子」と、珍しいんです。
 その方のお見合い相手が「おおごえ」さんなので
 「おおごえくみこ」(←意味分かりますよね?)はちょっと…
 と、どうしても抵抗があったので断ったらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところお答えくださりありがとうございました。
やはり名前のために断るということもあるんですね。
でもすみません・・おおごえくみこさんだとどうしてダメなのか、分かりませんでした・・。

お礼日時:2008/07/24 14:24

名前みたいな苗字の方が思いつくのですが・・・



1 春野(はるの)さんという人がいます。体験は知りません。

2 それは知りませんがよしみという人がいて吉見くんと結婚したら吉見よしみになっちゃうねとからかわれていたのはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
実際結婚するしないに関わらず、確かに、子供時代には、そんな風にからかわれることはあるかもしれませんね~・・。

お礼日時:2008/07/22 14:12

#8様の回答をみて思い出しました。


ヤクルトといえば「増渕竜義」投手。
「竜義」は名前として違和感ないですが、音だけみれば「たつよし」そう「辰吉丈一郎」の「たつよし」と同じです。

昔、知り合い(女の子)の「牧」ちゃんがいました。
本人はまさに「苗字みたいでイヤ、麻紀や真紀、真希がよかった」とか言っていました。もし「牧」さんと結婚したら「牧牧」さんです。

また、別の知り合いには、下の名前が数年前に引退した某有名野球選手の苗字(漢字は違う)と同じ人がいました。まさに苗字を二つ並べたようなカッコイイ名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表記によって、苗字度が変わったりもするんですね~。
野球、良く知らないのです、数年前に引退した有名野球選手って誰だろう・・? 
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 14:07

(1)自分の周りではないですが、今テレビを見てて発見しました^^


ヤクルトスワローズの2軍の試合二出場している、「牧谷 宇佐美」選手です。
由来等は分かりません^^;

(2)に関してはありません。

余談ですが、子のつく苗字で「鞠子(まりこ)」という苗字があるんですが、「かわいい苗字だなぁ」と思ったのと同時に、「子供にまりこってつけられない?」とか「○○まりこさんが鞠子さん家にお嫁に行ったら・・・」とも思ったのを思い出しました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宇佐美さん。確かに、苗字にもある名前ですね。
苗字っぽい名前とともに、名前っぽい苗字というのもあるんだな~と勉強になります。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 13:59

こんにちは!


「若菜」という苗字の方(男性)と、名前の方(女性)とそれぞれ知っています。
特に変だという印象は持ちませんでしたし、ご本人達も特に問題にはしていなかったように思います。
かっこいい印象の苗字ですし、名前としても可愛らしいですしね。

(2)の話ですが・・・真紀さんが原さんをあきらめることなく、実際結婚した人を知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若菜という苗字があるのですね! 名前の方しか知りませんでした。
原真紀さん、いらっしゃるのですね。確かに、大人になってからでは、それくらいで からかうタネなんかにはなりませんよね。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 15:23

(1)のみですが。

。。
小学校の同級生に「井上 牧野」という名前の男子がいました。

自分が知った時には興味津々でしたけど、特に仲良くなることもなく、その名前をつけた理由や名前での経験談など聞く機会は無かったです。

書道などではカッコよく見える名前(字体)だなぁと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牧野さん・・由来や、その後の体験談などとても気になるところです。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 15:14

こんにちは。


(1)(2)共にありません。

私の名前は子がつきますが、仮に○子さんという方と結婚したとしてもそれはそれで仕方がないと思っています。
ごく稀なケースだと思いますし、そこまでに気にしていたらキリがありません。どんな名前を付けたとしても、姓が変わった際に違和感を覚える可能性はあり得るのではないでしょうか。

それよりも、その名前にこめられた意味や由来が大切だと思います。
私の名前はパソコンでも変換できますし、辞書でも訓読みの項目に載っているような小学校低学年で教わる易しい漢字なのですが、読めない方が多いですね。子供の頃はいちいち訂正するのを億劫に感じていました。
今では気に入っていますが、幼い頃に親から由来を訊くまでは改名したいと思っていたんです。
不平を言うこどもを納得させるだけの説得力があるか、という事が大切なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
「何で、苗字みたいな名前にしたの!?」と聞かれても、胸を張って答えられるようにしたいですね。

お礼日時:2008/07/21 15:01

金子京子さんと言う方がいらっしゃいました。

結婚によってそうなってしまったそうです。
それと、質問の回答にはならないのですが、つい思い出してしまったので書きます。
お昼頃の番組で、リポーターが「奥さん、奥さん」と呼んでいました。「でも、女性ではありませんよ」というのです。呼ばれた方は「奥」という苗字でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
京子さん、好きな相手の苗字だったら・・という感じでしょうか。

奥さ~ん、と後ろから呼ばれたら、いろんな人が一緒に振り向きそうですね。

お礼日時:2008/07/21 14:54

 同じようなこと思ってます。



 「真子(マナゴ)」という苗字が近所に幾つかあるのですが、まさか女の子の真子と名前は付けないよなぁ・・・と思い。
 そこの男の子が嫁にしたいと思った女の子が真子だったら悩むよな(真子という女の子が好きになった彼氏が真子氏だったら)・・・などど無駄に考えてました。

 世の中にいるんですかね・・・真子真子さん・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字のことで好きな相手を選べない、なんていうことになったら可哀想ですよね。
でも、真子さんが真子さんと出会って結婚!となったら、それこそ運命の相手みたいですね。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!