プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A:Is it all right if I phone you at about 8:30 this evening?
B:No.( ) the world boxing title match on TV then.

(1)I'll be watching
(2)I'll watch
(3)I'd watch

時制の入試問題です。(1)が正解となっているようなのですが、
未来進行形を使うのは、よく理解できます。出題者が
これを正解にしたい意図で作った問題だと思います。
しかしながら、ダミーの選択肢になっている(2)や(3)を選べない理由を教えていただければとおもいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に意図されたものではないと思います。

以下のように分かれます。

(1)I'll be watching
見ているところ
=もう決めている。だから電話に出れない。
動作を表す動詞が進行形になっているときには、
時制を問わず「そのときにはそうしている」という
ハッキリとした内容を表します。
(2)I'll watch
見ると思う。
=まだ決めていないが、テレビを見ることを優先したい。
(3)I'd watch
見れたらと思う。
=他の用事で見れないかもしれないが、できればテレビを見たい。

"No"と断ってその理由=「その時間にはテレビを見ている」と
言っているので(1)になります。
    • 0

基本的に英語の動詞に-ingがついた場合、その単語はその動作がずっと続いて行われている事を意味します。

例えば動名詞・不定詞の違いでも説明できます。
I forgot to watch the tv program.
私はテレビ番組を見ていた事を忘れた

I forgot watching the tv program.
私はテレビ番組を見る事を忘れた

つまり、上のforget to do は「忘れたため……しなかった」という意味で
forget doing は「……したが、後で……したのを忘れた」という意味です。

動名詞・現在分詞・現在進行形・現在完了進行形・過去進行形・未来進行形などの-ingは元の動詞が「実際に行なわれている状態」を示しているモノだと思って下さいね。
    • 0

8時半の時点でしていることを述べたいからではないでしょうか。

ボクシングの試合を見るのは、その瞬間のことではなくて、幅のある時間帯でのことですから、今晩は~する予定、であれば単純にwillでもいいでしょうが、thenと組み合わせて8時半のことを話している状況ですから。あとI'dは過去の習慣のことを表す言い方では?
ということから、(1)が正解、と私は解釈しました。
    • 0