プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなどで天気予報を見るのが面倒なので、サイトでその日や次の日の天気をよくチェックします。マピオンというサイトで市町村別に天気をチェックするのですが、例えば20日の天気を19日の夜にチェックしても実際20日当日にもう一度チェックしてみると予報が変わっていたりします。そしてそんなことが頻繁にあります。
これは仕方のないことなのでしょうか?それともそのサイトの予報がいい加減なだけでしょうか?
そして全国の市町村別に天気予報を見ることができ、尚且つ信頼性の高いサイトを知っている方がいましたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

信頼性があるかはともかく、私が毎日利用しているのはここです。


ハズレはあんまりないんで、私は信頼してます。
下記URLは参考までに東京のページですが、ページ下の「ピンポイント天気」の市区町村のテキストリンクをクリックするとそれぞれの地域の天気がわかります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html
その他の地方はTOPページの「各地の天気」から探してください。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/

あと質問とはあんまり関係ないですが、これからの季節夕立とか多いんで、ここも頻繁に利用してます。
雨量や落雷、雷雲の位置とかが3分~6分間隔の更新でわかるんでオススメです。
http://thunder.tepco.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり細かい地域の天気も調べることができて重宝することになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 13:18

予報はあくまでも統計等の過去のデータなどに基づく「予報」でして予言ではありませんので外れること、時間の経過と共により予測する時間が近づくことにより変わることはあって当然かと思います。



また「市町村ごと」とのことですが、ご存じのようにここ数年の市町村合併により市町村のエリアは拡大しています。大きなエリアになるほど、その町の北の端と南の端、あるいは東西についても以前にも増して距離が広がる形となったわけですので、予報の信頼性=外れやすさは高まることとなっても仕方ないかと。

それをふまえ、以下のサイトは一例ですが「20kmメッシュ」のエリアの天気は拡大する市町村エリアよりはより具体的な「予報」が得られるかと思います。

参考URL:http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予報は確かに予報でしかないことはわかっているのですが、頻繁に変わるので信頼性に疑問を持ったので質問させていただいたのです。
記載ののURLは細かく調べることができるので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 13:21

天気予報の精度は、時間とともに高くなっていくものですから、予報が変化していくのは当然のことです。


マピオンの天気予報は、気象予報会社「ウェザーニューズ社」が行っており、信頼のおける予報会社です。

より信頼性の高い予報をご希望であれば、気象庁の予報の方がスーパーコンピューターを用いていますから、信頼性はあるかもしれません。
気象庁では市町村毎には予報はしていませんが、下記ページの「天気分布予報」をご覧になれば、細かい単位での予報を見ることができます。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マピオンの天気予報は信頼性のおけるものなのですね。ですが、ここ最近はあまり当たらないので疑問を持ちました。
気象庁の天気予報ですか・・・一応参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!