プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。

でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/
    • good
    • 12

子供の頃でしたが、ニュージーランド人を泊めてました。


初めは無料でしたが、いくらなんでもということで、週1万円でした。
食事つき。

親にとっては、ボランティアに近かったと思います。
子供にとっては、英語を教えてもらったり、英語の歌を一緒に歌ったりと楽しい思い出でした。
    • good
    • 11

2つの大学、それぞれ、友人が預かっていた早稲田から、


確か50,000円、また近くの大学でのホストファミリー募集のは、確か、80,000?だったと思うのですが、2つの大学が入れ違いだったかも知れませんが、それくらいです。 食事などでん部含んで、
 他の人の低い金額にはビックリしました。
    • good
    • 9

#2です。



書き忘れましたが月15000円~3万円は食費+光熱費程度です。
基本的に日本では家賃収入目的で留学生を住まわせる人は少ないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 13

私が5年ほど前イギリスで学生としてホームステイをしていた時は週15000円程度でした。

一日3食&光熱費を含めた値段です。食事なしでホームステイをしていた友人は週9000~10000円でした。
相場は実費がカバー+少額家賃分程度じゃないでしょうか?あまり儲けは考えないほうがいいと思います。英語圏の場合は留学生も多いので利益をだそうとするホストファミリーもいますが、日本でやるとなるとどうなんでしょう…。それだけの需要があれば成り立つのかもしれませんが。。。

ホームステイとなると、食事の提供をどうするか&台所をどこまで自由に使わせるか、掃除、洗濯、家のルールをどこまで相手に理解、実行させるか等など考えることが沢山あります。些細ですが毎日のことなので意外とストレスとなります。相手は日本と違った文化で育った人と同居するので、想像もしなかった問題や摩擦が起きる可能性があることを念頭に置いたほうが良いです。引き受ける留学生の年齢によっても状況は変わってきます。

私の知る限りですがホストファミリーの間では日本人留学生が一番人気でした。なぜなら行儀がよく家を汚したり壊したりせず、比較的ホストファミリーのルールに従うからです。必ずしもファミリーにとって良い人ばかりが来るとは限りませんのでよくよく注意されたほうが良いと思います。

仲介業者や学校などを介さない場合は、問題が起きた場合も自分で処理しなければなりません。

ホスピタリティがあり外国人と接するのが基本的に好きなご家族であれば、やってみる価値があるかもしれません。

実際ホストファミリーをされているご家族や仲介業者などから金銭面およびそれ以外のことも含めて実情を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7

外国人の子、ということは学生を念頭に入れてのことでしょうが、日本ではほとんどがボランティアで無償です。

うちでも1年間無償で外国の高校生を預かったりしてました。
住んでるところにもよるのかもしれないけど、たいていは自治体や学校でボランティアのホストファミリーを募集してたりします。
    • good
    • 9

0円です


 無償が基本です
    • good
    • 5

海外ではホームステイがビジネスとなっておりますので家賃収入の一つとなっておりますが、日本ではどちらかというと義理や人情などのお世話をする、人助け感覚だと思います。



私の知り合いでホームステイで外国人を世話している人がいますが、相場は月1万5000円~3万円ぐらいではないでしょうか?

確かに英語に触れ合う機会があるなどのメリットもありますが、(文化の違いで)家をすごい使われ方をするなどのデメリットもありますよ?

ルールを作る、日本の細かい文化を教えるなどの気配りは必須です。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 6

オーストラリアからです



日本の相場はよく分かりませんが
こちらではホームステイ業者を通した場合
週約3万円ほどでした

個人での受け入れになると
そのご家庭の事情によると思います

ビジネスでお考えではないのであれば
一人分の 家賃+食費+光熱費
で算出してみてはいかがでしょうか

相手の日本語レベルにもよると思いますが
お互いの言語を全く理解できないとなると
かなりのストレスになりますね

文化や言語の違いは
短期間であれば我慢できるかもしれませんが
長期となるとお互いのストレスになりかねません

また
金銭トラブルや盗難などの問題も
日本人以上に警戒する必要があるでしょう

文化交流ができる
収入が増える
という部分ではメリットですが
その反面
デメリットも必ず存在すると考えた方がいいと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!