プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住の20歳 男 大学生です。

今年8月の上旬、大阪~神戸を一人旅しようと計画しているのですが、その際宿泊施設として通天閣近辺の安宿に泊ろうと考えています。

ネットで周辺環境を調べたところ、『通天閣周辺は日雇い労働者が群がっていて危険』、『女性の一人歩きはやめたほうがいい(私は男性ですが。)』といったネガティブな意見ばかりを目にします。

関西出身の先輩にこのことについて尋ねたところ、
「昔近くの歓楽街が栄えていたから怪しいイメージが残っているだけだと思う。東京でいう浅草のような感じで、下町情緒があっていいところじゃないか?」という感想を頂きました。

確かに私の中のイメージでも「通天閣付近は治安が悪そう」というのが漠然とあるのですが、いくらホームレスの方とはいえど観光客に暴行を働いたりするとは思えません。せいぜい、因縁つけられたりするくらいなのではないかと考えていますが、この考えは楽観的過ぎるでしょうか?

実際に通天閣付近にいってヒドイ目に合われた方や、実情を知っている方がいましたら、どうかその詳細を教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして。


新今宮の近くに主人の実家があり何度も行っています。
通天閣周辺は串かつブームみたいで、観光客向けも多く、またそういった人達をターゲットにしたお店もすごくいっぱい出来たのでその周辺であれば全然心配ないと思います。
新今宮でも、他の方が書いてましたが日雇い労働者の多いあいりん地区(萩之茶屋)のあたりは、労働者向けのビジネスホテルがたくさんあって、主人の実家がまさにそこにあって上記の様なホテルを経営しています。

治安が悪いというか、決してキレイな町ではないです。酔っ払っているような足取りでフラフラ車がいても平気で歩く人とか話しかけてくる人がいたり、あとは危ない薬の売人もいます(主人も何度も声をかけられた事があります)
危険というのが「犯罪に巻き込まれる」意味なら、労働者の人達は別に犯罪的な悪さをする事はないので、普通にしていれば大丈夫だと思いますよ(危険といってる人の殆どが実際を知らない人の偏見も入っていると思います)
このご時世なので安全な場所はないと思うので、荷物とかにしっかり気を配っていれば問題ないと思いますよ。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいお話とても参考になります。よく考えればナイフもって襲い掛かるような重犯罪者は、通天閣周辺よりも東京の都市一体が多いような気がしてきました(苦笑)スリや置き引きのようなセコい犯罪の被害者になったら、授業料だと思ってあきらめます。もっとも簡単に盗らせる気はないですが。
自分もそうですが、詳しいつもりで偏見も混ざっている方も結構いるようですね。真実を見抜くのが難しいです。
初回答の質問に選んでいただき光栄です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:12

通天閣も、恵美須町から通天閣までの表通りだったら、商店街だし、その商店街の入り口の道路を挟んで真向かいに浪速警察が鎮座してますから、どっかの国みたいな紛争地帯みたいには危なくありません。



特別危ないのは、もっと南側の、西成区に入った地区です。萩ノ茶屋とかは、さすがに危ないです。でも、通天閣周辺だったら、ぜんぜん危なくありません。ましてや男性だったら。
(安宿だったら、こっちではないでしょうか? 本当に通天閣の近く?)

大手を振って・・・とまでは言いませんが、諸外国に行ったときみたいに、手回り品だけは注意する感じで、気を引き締めて行けば問題ありません。

でも、手回り品は気をつけてね。知り合いの銀行員から聞いた話ですが、駐輪場の自転車の荷台のカンカンに、粗品を詰めておいたら、翌朝になったら、ごっそり消えているような地区ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。そんな犯罪が横行するような町でしたら、ニュースに頻繁に報道されますよね。みなさんの意見を統括してみると、スリや置き引きのような軽犯罪の割合が多いようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/24 19:03

今は一昔前ほど治安は悪くはありません、流行の串カツ屋さんが多く、若い女性同士もチラチラと見かけます、通称ジャンジャン横丁なんかは、レトロで昭和の時代が色濃く残っています、但し通天閣付近と新今宮付近では少し環境が違い、新今宮近辺は「あいりん地区」と言い、日雇い労働者の人が多く、又その宿泊施設や商店が立ち並んでいます、


{せいぜい因縁を}と言いますが、そうなれば忽ち野次馬が集まって悪く成れば、身動き出来ない状態に成ります、良く言えば浪速の人情色が
残った街ですが、一歩間違えば無法地帯と化します。
通天閣界隈は観光客も沢山いて、めったな事は無いと思います。
宿泊施設については、個人的な意見で言えば、他の地区の方が良いのでは無いですかね?
難波や梅田界隈にはカプセルホテルも沢山ありますし、何よりも安心だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど。治安に関してはめったな行動を取らない限り、あまり神経質なまでに気を使う必要はないということでしょうか。
カプセルホテルも考えたのですが、天井が低いところだと眠れる自信がないので・・・。でも地元の人もあまり近寄らないということですし、宿泊施設に関してはもう一度考え直してみます。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 12:43

下町情緒をお求めなら確かに正解の選択です。


じゃりん子チエの街ですから。
しかし、ネガティブなイメージが払拭できないのも事実で、
大阪の人は、通天閣か動物園か串カツ屋かふぐの『づぼらや』に
行く必要のあるとき以外はめったに行かないところです。

下町情緒をアピールした結果、全国から若い女性の観光客なども
訪れるようになったみたいです。
何もしない観光客に暴言を吐いたり…などということはないと思いますが、
朝から酒を飲んでいる人たちが多いのも確かですから、
酔っ払いに気をつけなければならないと思います。
ま、酔っ払いに注意すべきなのはどこでも一緒ですが、
朝からというのがポイントでしょう。
宿泊施設は確かに安いです(もちろん私は利用したことないです)
1泊1000円以下で泊まれるのは、昔のいわゆる『ドヤ』です。

私自身の経験では、
ジャンジャン横丁で靴を片方だけ売っていることにびっくりしたことや、
(明らかに)悪気のない気味の悪いおばあさんから、卑猥なことを
言いながら近寄られたくらいです。

浅草というより山谷といった風情でしょうか。

こういうサイトもあるみたいです。下調べにどうぞ。
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka42.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
朝から酔っ払いがうろついてるんですか。それは確かに気をつけなければなりませんね。けど逆にそういう所には今まで行った事がないので、興味深くもあります。
参考サイトも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 12:07

>せいぜい、因縁つけられたりするくらいなのではないかと考えていますが、この考えは楽観的過ぎるでしょうか?


むしろ悲観的かも。因縁付けられたりすることもほとんどないでしょう。自分はたびたび訪れていますがトラブルは1度もありません。

日雇い労働者が数多くいるのは事実です。
しかし彼らの生活圏に意味もなく入っていかなければ大丈夫ですよ。
現地で置き引きやスリに注意するよう忠告を受けることがたびたびあります。

>昔近くの歓楽街が栄えていたから
今も栄えてますが(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ありゃ、悲観的ですか。いろいろなサイトや掲示板を見て回りましたが、どこも「あそこは危険だ!」と連呼するもんですから、多少は覚悟しないといけない場所と身構えてました。気楽な気持ちで楽しんでこようと思います。

お礼日時:2008/07/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!