プロが教えるわが家の防犯対策術!

 IEを使ってHPを閲覧したり、Excelを起動したり、動画サイトで動画を見たりしてもまず落ちることはないのですが、オンラインゲームにINする為にランチャ起動後ログインすると、ほぼ確実に数秒~1,2分以内にシャットダウン再起動が起こります(ログイン作業中に落ちることもあります)。そのオンラインゲームが問題の可能性があるので他のオンラインゲームでも試したのですが同様でした(CABAL、MUで実験)。
 また、熱暴走の可能性を考慮してCPU冷却ファン周囲やその他ホコリが付着してる箇所をあらかたエアブロワーを使って掃除したのですが改善しませんでした。この現象は前々から起こっていたわけではなく、ここ2,3日で突然発生するようになりました。CPUの温度測定を試そうとSpeedfanのツールをダウンロードしたのですが、私のPC(emachines J4438)では測定できないようで、表示されませんでした。ただHDDの温度測定は可能でしたが、常時42~43度と安定しております。
 わかりにくい文章ですいません。情報が十分かどうかわからないのですが、この症状の改善方法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

J4438


http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4438.html

これを見る限り、グラフィックがオンボードで電源が300W。
HDDは健全な温度なんで、経年劣化によるマザボの消耗か電源不足や
チップセットのヒートシンク脱落か密着異常やオーバーヒートが
濃厚では?(ケースを開け、手で触ったりして確認できます)
室温下げて扇風機で冷やしたりして正常ならオーバーヒート。
PCI-Eに増設していれば、そちらのFAN等も同じように調べる。
増設してあれば、カードにより即電源不足もありえます。

ちなみにこれでもCPU温度が出ないなら、メーカー製に
よくあるセンサー実装省略なんで(BIOSで見れればいいけど)
温度やFAN回転数等のモニターは諦めてください。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

CPUの熱暴走を疑うならスーパーパイで負荷を掛けてみると分かるかも
しれないけど、CPUクーラーに異常があれば即死する可能性も
あるので、温度が見れないと試すことも自分なら躊躇しそう。
ここで、似た症状が無いか情報集めも。
http://jbbs.livedoor.jp/computer/20331/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記URLのツールを使用してスーパーパイの計算を3355万桁で実行してみました。計算完了まで50分程でしたが、落ちることもなく計算完了しました。
http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html

まだ原因がわかりませんが、引き続き他を調べていきます。

お礼日時:2008/07/21 18:41

CABAL推奨スペック


http://www.cabal.jp/begin_spec.aspx

オンボードグラフィックでは無理です。いずれチップが焼損します。
今まで動いていたのが不思議というか、何と言うか・・・手遅れ。
グラボ後付けしても電源足らない、500Wは必須。
http://www.tomshardware.com/charts/graphics-card …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ問題は未解決ですが、ここに回答してくださった皆様ありがとうございました。改めて質問したい事項もありますので、別途スレを建てさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/22 20:24

> 早速ご指摘の手順にて再起動を自動的に行わない設定にした後、オンラインゲームに接続し、数十秒くらいでPCが落ちてしまったのですがなぜか自動的に再起動になってしまい、エラーメッセージが出力される瞬間等一切確認できませんでした。



そうなるとハードウェア障害かもしれないですね。
熱暴走もあり得ます。
パソコンの内部に埃はたまっていないですか?たまっていたら掃除機で吸い取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
一応ホコリに関しては昨日、CPU冷却ファンをエアブロワーを使って掃除はしています(ファンの取り付けは外さないまま可能な範囲で取ったのですが、不十分でしょうか?)。他には電源に取り付いているファン等ケース内部の部品一切を物理的に外さない範囲で可能な限りエアブロワーで掃除しました。その結果で尚本不具合が発生しています。尚、もしホコリの取り方等注意すべき点がございましたら、ご指導おねがいします。再度その注意点に気をつけながらホコリ取りを実施するつもりです。

お礼日時:2008/07/21 20:58

システムエラー時に再起動しないようにして、出てくるエラーメッセージを教えて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ご指摘の手順にて再起動を自動的に行わない設定にした後、オンラインゲームに接続し、数十秒くらいでPCが落ちてしまったのですがなぜか自動的に再起動になってしまい、エラーメッセージが出力される瞬間等一切確認できませんでした。(落ちて再起動する過程は、あたかも再起動ボタンから再起動させたのと同様なような振る舞いです。)

お礼日時:2008/07/21 18:54

今のままでは壊れますね


グラボ=グラフィックボード
マザボ=マザーボード(基盤の板見たいのがマザーです)
電源=箱の上or下についている底からPCの各部に電気を送っています
通常黒い箱みたいなもの

とりあえずゲームするなら今のマザボなら
ATI® Radeonの相性のよい自分の予算に合ったグラボを購入
↓(詳しい人に聞きましょう)
電源現在は300wです→最低600Wは必要です(個人評価)
詳細確認してください600Wと記載でも中国製なんかは綺麗に
電圧はかないため)
汎用可能です。

※上記2点でOK

でもメモリも最低1G*2は欲しいですね。

通常グラボ変えたら自動的に今までの差込口では認識しないので
グラボの方にディスプレイ接続してください。

PS:熱が気になるならリテーク(純正)からザルマン製に変えてみてはケースとマザーにあたらないかチェック(大きさ+足の高さ)
電源変更でCPUクーラーもつけれます(水冷はお勧めしません)
もしくはシートシンク(マザボについている銅製の板みたいなもの)
に小さいファンでもつけてみればどうでしょう?

内臓ハード増設予定なら
650以上ですが750W以上お勧めです(使用目的による又予算)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部品の買い替えや増設等は原因がはっきりした時点で考慮したいと考えています。現状では発生原因がわからないので、修理や小手先の対応で可能な場合もあると思うのでいましばらく調査したいと思います。

お礼日時:2008/07/21 18:51

CPU温度


 あまり当てにならないかもですが、わたしも使ってます。
 SIW - System Information for Windows
 http://www.gtopala.com/

オンラインゲームのときに頻発するならグラフィックチップの熱暴走の可能性もあるので
 HWMonitor1.10
http://www.cpuid.com/
なんかも。

熱が原因かどうかはケースを開けて扇風機などで強めに風をあてた状態でゲームをやってみるとか・・・

メモリー
 物理的にイカれる可能性は低いけれど memtestにかけてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速 HWMonitor1.10 をDLして実行してみたのですが、
これのどの部分のデータに注目して調べればグラフィックチップ
の熱暴走の可能性の判定が可能なのでしょうか?英語が苦手でHPの
説明が十分把握できないので、よくわかりませんでした。すみませんが
説明していただければ大変助かります。

お礼日時:2008/07/21 18:47

PC自作者?


オングラ?別グラ?
ノートorデスク?
たぶんショップオリジナルデスクでしょうがオプションは?

あなたのPCのスペックがないとどうしようもないですが・・・苦
最低限度
1・CPU:
2・マザボ:
3・電源:
4・メモリ:
5・グラボ:
上記5点は最低記入普通誰も答えられませんよ。
マザボによっては1~4でOKですが
普通1~5まで書き込めないとオンラインゲームは出来ません。

たぶん
(問題ないスペックなら)ウィルス可能性・ドライバ最新に
(グラボ付いているなら)電源不足可能性100%
(付いていないなら)グラボ可能性100%

この回答への補足

すいません、記述不足でした。
組立て済みの既製品です2年前に購入しました。
名称は前述の通りですが、emachines J4438 です。
CPU: Intel Pentium D processor 915 Dual Core (2.8GHz)
メモリ:1024MB
グラボ:ATI radeon xpress 200 (後付のグラボはありません)

マザボと電源に関する固有名詞がよくわからないので、記述できませんが、emachines J4438 の基本スペックは下記URLの通りです。基本スペックからの拡張工事は一切ありません。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4438.html

補足日時:2008/07/21 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。不足情報を補足に追加させてもらいました。

お礼日時:2008/07/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!