プロが教えるわが家の防犯対策術!

暮れの大掃除はみなさんいつ頃からはじめていますか?普段やらないところの掃除をすると思いますが、どのあたりを掃除するのでしょうか?大掃除に関するアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

専業主婦なので12月1日からはじめて、夫が休みに入る前に終わらせます。



カーテン類は大型コインランドリーできれいにします。何回かに分けてお布団や毛布もきれいにします。

私は大掃除は来年の掃除を楽にする為の準備だと思っているので、こんなことをしています。
・冷蔵庫の上や食器棚の上など目に触れない高いところはサランラップや新聞紙を敷いて半年に一度取り替えるようにする。
・お風呂を徹底的に掃除をして、タイルの目地にはカビ防止のスプレーをしっかりとかけます。(半年に一度このスプレーをしているとカビが生えないんです)
・ワックスを2度かけます。
・今年、1年間で使わなかったものを捨てたり、実家に持って行きます。

特に、冷蔵庫の上とお風呂のカビ防止はお勧めですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大型コインランドリ-ですか、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 15:08

もうそろそろはじめます。

(12月のはじめ)
うちは、
(1)まず、天井のほこりと壁のほこりを取ります。
(2)棒に雑巾をくくりつけて、天井などを拭きます。
(3)電気、換気扇を掃除する。
(4)窓と雨戸を拭く
(5)障子を張り替える。
(6)台所のタイル等を拭く。
(7)年末近くになったら、普段の掃除をして、ワックスをかける。

12月の前半は、普段出来ない所を掃除して、年末は、普段の掃除くらいにしているみたいです。
間に合わないときは、年末になるのもありますが、
年々早くなっているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 15:08

>いつごろから始めるか?


冬休みに入ってからです。今年は26日からなので、その辺からやります。
>どのあたりを掃除するのか?
窓拭きだけ終わっているので、やるとしたら冷蔵庫の中と、レンジの中、
押入れの中の整頓、ソファーとイスカバーの洗濯でしょうか。
引っ越してまだ半年でそんなに汚れていないので楽かもしれません。

この時期になると、書店で大掃除を特集した雑誌が発売されるので、
立ち読みするとアイデアが得られますよ。
私はこの前銀行の待ち時間の間に読んじゃいました。
できれば一気に片付けたいなーと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち読みしてみようと思います。わかりやすい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:42

冬の大掃除は大変ですよね。

寒くって。だから、12月に入って晴れた日に、窓や庭、車庫などの外の掃除、水周りと寒いところを済ましてしまってから、後は物置の整頓とか、適当にします。後、神棚は男の仕事らしいので、そこはだんなの仕事ですね。
あんまり気合入れすぎると、お正月くたびれてしまうので、ほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:44

みなさん、12月に入ってからの方が多いですねぇ。


私はまだ暖かい10月頃から網戸を洗う、窓を拭く、カーテンを洗うなどの外回り、干し物を片付けておきます。だって、12月になると干しても短時間では乾かないでしょ?それで、室内の蛍光灯、スイッチ周りの手垢、キッチン関係(換気扇、食器棚、引き出しの整理など)は12月になってからボチボチやります。昼間は忙しくて出来ないので、夜ドラマを見ながら…とか。1日に何時間もやると大変なので普段のお掃除プラス1時間くらいの感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外回りから片付けていくというのはすごくなるほどとおもいました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:45

今週末あたりからぼちぼち始めようと思ってます。


不燃ごみは第1・3週で終わりだし、第3週の土曜日に雑誌や新聞などを出さなくてはいけないので、そういうところから始めます。
来週末あたりからクリスマス・お正月用の食材などが入り始めるのでその前に冷蔵庫の掃除はしなくちゃならないし…普段からやっていれば簡単に済むんですけどね(^^ゞ
天気のいい日にサッシ周りをいつもより念入りに。カーテンもついでに洗濯しちゃいます。
換気扇はギリギリに前の晩からシンクに水を張り、洗剤を入れてつけておいて次の日に。ガス台の五徳なども一緒につけておきます。
クリスマスツリーを片付ける時に押入れの中の掃除もやっちゃいます。
短期間に一気にやろうとすると滅入るので、少しづつやる予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:46

こんにちは!


みなさん、真面目、真面目ですね~!!
私はおいつめられないと苦手なことはできないタイプなので
大掃除は、毎年12月の29,30あたりに必死でやってます(笑)

まず、台所は換気扇、壁、シンク周り、排水溝、などなど。
あとは家全体の網戸と窓を雑巾でふきます。
かなり真っ黒けです!!(笑)
あとは、電球の傘をふいたり。
大掃除のコツは、上から順にすることです!
先に床を掃除しても、電球の傘をふいたりしたら、ほこりが落ちてきちゃいますよね。
二度手間なので、上から順に。

難しく考えないで、いつものお掃除にちょっとだけ頑張れば、それでよしとしましょう!!
よく「サザエさん」なんかでは男性陣がたたみをあげたりしていますが、
うちでは、やったことがないです・・
たんすの後ろとかもできればいいですが、あまり無理しないように。

出来る範囲でいいと思うんです。
気持ちよく新年を迎えるという、その気持ちさえあれば。
お互い、頑張っていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から順に・・・すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:47

こまめにやっていれば大掃除になったときに大々的にやらずに


済む・・・とわかっているんですが
うちはだらけ気味で12月の中旬に土日にやりますー。
誰かが室内にいるとすすまないので
外出してもらってやります。
11月おわりからサッシなど普段やらないところに順順に手をつけていって
いらないものを12月始めごろに捨てて行こうとしてます。進行中です

おたがいにがんばりましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらないものを捨てる・・・さっそくやってみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:48

そういう時期ですねぇ~。

私は12月にはいるとはじめます。
カレンダーに予定を書き込んでとりかかります。月末にゆっくりしたいもので・・・。
掃除する所は普段、見て見ぬふりしていた所です。
例えば、下駄箱の中、洗い場の下の収納、カーテンレールの上・・・などなどです。
最初に家中を観察して回り、気になったところをメモして予定を組んでいくって感じです。
良いアドバイスにはなってないかもしれませんが、暮れの大掃除お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。今週末からさっそく始めます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:50

うちは、一人暮らしなのでやりません。



ま、やるとしたら、30日あたり、蛍光灯をふいたり、テレビや本棚をずらして 掃除したり、窓をふいたり、換気扇をふいたりとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事