プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。
今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか?
アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。
皆様のご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

私は気にしません。

今は映画界も不況ですから、タレントを使ってファンの目を向けさせるのも一つの策なのです。
映画も見てもらわないと何も始まりませんから。

ハウルの動く城も、木村さんが声優をやっていなかったら私は見てなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、セールスツールのひとつであることは間違いありませんね。 実際、それで新規の観衆を開拓できる側面は見逃せません。

ご回答ありがとうございました。

捕捉:

数万で出演した声優の映画と、何億で雇われた声優が出演する映画。
さて。大衆はどちらを選びますか?
どちらが価値ある映画として説得力があるでしょうか?

という問題ですw

この回答への補足

大変遅くなりましたが、この質問を締め切らせて頂きます。
本当に多数のご回答ありがとうございました。

声優の起用は、キャスティングと演技力、そして映画全体としての出来で評価すべき。 タレント起用による話題作りも、新しい観客を得る為には重要である。 これが平均的な意見であることが分かりました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>数万で出演した声優の映画と、何億で雇われた声優が出演する映画。
>さて。大衆はどちらを選びますか?
>どちらが価値ある映画として説得力があるでしょうか?
>という問題ですw

私もそういう問題だと思っておりましたが、世間の平均的な見方は違うみたいですよ。沢山の回答を頂きましたので、まもなく私なりに総括して、この質問を締め切ろうと思っています。

他の方も仰っていますが、役に合っていればタレントだろうと声優だろうと構わないと思います。

問題なのは話題作りのためだけに役のイメージに合わないタレントを起用することでしょうか。個人的には声優変更後のドラミちゃん(千秋さん)とかが違和感を感じています。
ちなみにシュレック役でボロクソにこき下ろされている浜田さんですが、参考URLの質問に回答したときにも書いたようにポケモンの映画でヤドキングを演じていらっしゃったときはどちらかというと当たりだったんじゃないかと僕は思っています。シュレックはまだ見たことがありませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987755.html
    • 0
この回答へのお礼

参照URLも見せて頂きました。
皆さん、タレントの声優起用には若干の戸惑いも感じながらも、新味を見出しているようですね。

それだけに製作側には、PR効果だけではなく、キャスティングに力を注いで欲しいというところですね。

私は嫌いですね。

声優として出演するならまず絶対的に求めるのは演技力です。

役者として一定の評価がある方はやはり上手いです。(まぁ、倍賞さんのようなハズレもあるわけですが)
しかし基本的には話題作りで起用されるのは『タレント』が主ですからね。彼らに演技力など望むべくもありません。

宮崎駿・富野由悠季はじめ、いわゆる「声優」の起用を避ける監督は数名いらっしゃいますが、逆にそこにこだわりすぎて迷走しているようにも見えます。

なんにしろ、不慣れあるいは未熟な演技の結果、作品の後味が悪くなるなら、観る側はそれを甘受するべきではないと思いますね。
もっとも個人個人の声が届くとは私は思えないので、ここは評論家と呼ばれる方々に頑張っていただきたいのですが、日本の映画評論家というのはなんとも情けないといわれてますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

浜ちゃんのシュレックに次いで、今度は倍賞さんの評判が良くないですね(笑)。

他の方のお礼にも書きましたが、声優を変えた複数バージョン作り、観客にどちらが良いか決めてもらうなんて企画があっても面白いですね。

そうだなあ。

タレントはタレント業をしていただくとして、
声優の仕事をとらないで欲しいなあと思った。
声優さんが全員タレントになれば解決するのかな。
    • 0
この回答へのお礼

タレントさんは活動の幅を広げてみたいと考えるでしょうし、声優さんもルックスや歌唱力に自信のある方は、どんどんステージ上がる時代です。

双方が境界をなくしてきているのでしょうね。

起用のタレントにもよりますが、基本的にはタレント起用は私も反対です。

前作のハウルなどは最低でした。
過去に同じ書き込みを何度もしてきましたがとにかく上手い下手に関わらずタレントの顔がかぶってくるのが我慢できないです。
何でスマップや所ジョージの顔をチラつかせながら映画見なくちゃいけないんだ?
最低でも主役クラスの起用は止めてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の主張とほぼ一致したご意見ですね。
顔がチラついて、映画に集中できない方も当然いらっしゃいますよね。

その辺を製作側がどんな風に考えているのでしょうか。
興味深いですね。

下手でなければいいと思う。

例えばハウルの動く城では木村さんにはいい意味で裏切られましたが、倍賞さんには若い時も老婆の時も同じ声に聞こえるなど個人的に下手だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

演技力重視のご意見ですね。
ハウルの木村さんは評価高いですね。
倍賞さんはダメですか(笑)。

オリジナルアニメなら、別にかまわないと思います。

それでどんな作品に仕上がっても、監督の自己責任ですから。

問題は原作つきのアニメが映画化される時のタレント声優の混入ですよ。
あれは原作者やそれまで見てきたファンへの侮辱でしょう。
宮崎アニメのように全部素人で固めるのなら、低いレベルで安定するのでまだいいですが、
プロの声優の中に素人が一人混じった時の違和感は宮崎アニメの非じゃありません。
周りがプロの中で下手な演技が際立つので、どうしても気になって作品を楽しむのに支障を来たします。
結果的に作品全体のレベルが下がってしまうんですよ。一人の素人せいで。
    • 0
この回答へのお礼

(実写版の)ドラマを映画化・舞台化する際は、キャストを一新なんてことはよくありますよね。 ただアニメで声優を入れ替えると、顔は同じなのに声だけ変わるわけですから、違和感はあるでしょうね。

そうやって考えると、宮崎アニメは舞台はプロの大人が作り、子供たちが演じる学芸会のようですね。

私は肩書きで起用の是非を判断したくありません。

「となりのトトロ」のお父さんの声の雰囲気が作品に合っていると感じているので声優さん以外の起用もアリだと思っています。
細かいことを言えば映像を壊さない声であって欲しいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私は、「となりのトトロ」のお父さんの声に違和感を感じています。 素朴な感じが合っているようにも見えますが、どこか台詞が棒読みで、他のキャストの絡みのときに妙な違和感を感じます。

でも感じ方は人それぞれ、それで良いと思います。

ウィキペディアにこのようなことが書かれてました。

声優の起用
『紅の豚』以降は本業としての声優をほとんど起用せず、俳優、女優を起用する事が多い。この点に関して一部の非声優の演技力等について否定的な意見がある。もっとも、近年の俳優、タレント起用に関しては、宮﨑以外のジブリ作品も同様であり、製作の鈴木敏夫の意向が強いとされている。ただ宮崎本人も、海外メディアとのインタビューの中で「我々が欲しいのはコケティッシュな声ではない」という旨を述べている。

宮崎監督の思考はともかく、私は正直反対です。
確かに上手い人もいるのでそういう人は大歓迎ですが、それでも起用するならばせめて1人とか少人数に抑えるべきだと考えています。
確かに声優はアニメの仕事が多いですし、アニメ的な声や演技をする人もいますが、中には素晴らしい演技力を持った声優もいます。
ジブリが声優代をケチるような、そこまでお金がないわけでもないでしょうし…。
俳優やタレントは確かに演技をする人達ですが、声の演技をする人ではないです。身体全体を使って縁起をする人なので、どうしても違和感を感じます。(舞台出身の声優で大御所な人もいますから、舞台の方だとまた違ってくるかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

最近の宮崎作品をベテラン声優さんで固めて録り直したらどんな感じのなるのでしょうかね?。ちょっと興味ありますね。

よく歌は複数のアーチストがカバーしたりしますが、アニメも面白いかも?。
「崖の上のポニョ」 声優Aシリーズ、Bシリーズ、Cシリーズ...。