プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSD導入を検討しているんですが、
SSDにウィンドウズXPのシステムデータを入れて起動ディスクにする場合、容量はどれほどあれば十分でしょうか?

SSDは完全にシステムデータだけに使用するつもりで、
ゲームや音楽のデータなどは外付けで別ドライブに保存するつもりです。

今は8GのSSDを考えているんですが、
SP3などのインストールも考えると少し多めに確保したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

XP なら不要なものをそぎ落とせば 4GB でもなんとか入りますが実用上は

かなり苦しいです。休止モードはまず容量が確保できず使えません。
(製品の実例: 日本版初代EeePCは 4GB に XP Home です)

8GB あれば OS(XP) といくつかの比較的小さなアプリケーションであれば
使用可能ですが、常用するアプリケーションも含めた実用性を考えると
16GB はあったほうが良いです。

アプリケーションは完全に別ドライブにインストールするのであれば
(といっても DLL や共通モジュールなど一部はインストール先の
指定に関わらずシステムドライブにインストールしてくるものも
多々ありますが) 8GB で足りるでしょう。

なお、システムドライブの場合ランダムリード&ライトが速いメモリで
ないと実用上の体感速度が出ません。ネイティブな SSD ではなく
CF 等で代用する場合はシーケンシャルは速くてもランダムが極端に
遅いものもあって、実用上HDDよりも相当遅くなって"はまる"ことが
あるのでご注意を。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ランダムリード&ライトというのは読み込み速度&書き込み速度のことですか?
その場合読み込み書き込み共にどれくらいあればいいんでしょうか、いろんな商品の詳細を見てみても100M~から15Mなど速度にいろいろ差があるので…、100Mくらい早いのを買えば問題ないですか?

• 0

ご存じとは思いますが、SSDにも寿命があり

書き込み回数がある程度を越えるとダメになってしまうと言われています。

HDDやSSDは最小書き込み単位「セクタ」と呼ばれる
いわばデータを入れる小箱がたくさん集まってるものなのですが、
「1つのセクタにどれだけ書き込んだのか」がカギになるとされています。
で、容量が増えればセクタの数も増えるので寿命が延びる。

他にもSSDには延命措置のため、わざと分散書き込みをする機能があり
空き容量が少ないと、分散させられる範囲が狭く
特定のセクタに書き込みが集中しやすくなり寿命が縮む。
一説には50%以上の容量はしないほうがいいとか…

等々、ギリギリの容量だと寿命的に弊害があると思われますので
大きい容量のものを用意することをオススメします。
私はvistaでですが32Gのものでテスト使用中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

32GほどあればOSのデータを入れるには十分ですね。
最近SSDの価格もかなり安くなってきたので、頃合いをみて自分もSSDを導入してみようとおもいます。

要するに、SSD に OS をインストールして起動ドライブにしたい、

ということでしょうか?

工夫して OS を削って必要なものだけを残すなら、SSD 4GB でも行けますが、
そんな手間は避けて、HDD へインストールするかの如く、
ごく普通にインストールをするならば、SSD 8GB は必要と思います。
それでも決して大きな空き容量が残るわけではありません。

また、随時、更新され増えていく各パッチなどで、
Windows アップデートが重ねれば、よりその空き容量は減っていきます。
最低でも SSD 16GB あたりがあった方が安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

16Gバイトですか…。
下記の方々の意見を参考にしても初心者はあまり手を出さないほうがいいみたいですね…。
価格、容量、扱いやすさ共にもう少し時期を待ってみたいと思います。

> SSD導入を検討しているんですが

ここの掲示板は、略称禁止です。
SSD とは、Flash SSD (Flash Solid State Drive)の事?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

> SSDにWindowsXPのシステムデータを入れて起動ディスク
> 容量はどれほどあれば十分でしょうか?
何か、勘違いされてませんか?
起動ディスクですよね?
それともリカバリーディスクの代用品に使うつもり?

> ゲームや音楽のデータなどは外付けで別ドライブに保存
そもそも、使用方法を間違っています。

この回答への補足

補足が足りなかったようで申し訳ありませんでした。

SSDの略称は知りませんでした。
自分がこの言葉を知ったのもSSDという名前でしか知らなかったので…、申し訳ありません。

起動ディスクは「起動ドライブ」の間違いでした。
改めて訂正させていただきます、申し訳ありませんでした。

ゲーム、音楽データは外付けのHDDドライブ(SATA)に保存するつもりでいましたが、何か問題があるのでしょうか?
ゲームや音楽のデータもFlash Solid State Driveに保存しないといけないのでしょうか?
今までHDDを使っていましたがその使い方でも問題なかったのですが…。

いろいろとわからないことばかりですみません。

• 0