アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌のホテルに滞在する形の北海道旅行で、9/6(土)に日帰り小樽観光を楽しみたいと思っています。レンタカー(借りる場合はその日だけです)にするか公共交通機関にするかは、まだ決めていません。ちょうど祝津の花火の日なので、初心者(大人2人)が花火の終わるまでの丸一日、効率よく小樽巡りをするために、訪問場所や順序などのアドバイスを頂ければ幸いです。昼・夕食は未定ですが、朝食は市場でとりたいです。沖縄で水族館の魅力に目覚めたので、できればおたる水族館にも行きたいです。

A 回答 (2件)

隣町の札幌市民です。


小樽水族館は、散策バスの「うしおコース」で行けますよ(前の回答は勘違い)。

で、前の人の回答と同様、自分も午後に小樽水族館に行った方がいいと思います(ただし、その日のメインなんだから、夕方といわずに、午後の早い時間にしなきゃ! 午後5時閉館なんだから、午後3時入館じゃ遅い。入館は午後4時半まで)

午後に小樽水族館という理由は以下で(近くにうだうだ時間調整する場所があるから)。

花火大会開始は19時で、水族館の閉館から2時間ぐらいあとで、小樽水族館の近くにいるのも手かも。なにか水族館前で花火大会前にイベントもあるようですよ。小樽水族館の前にいたら、花火大会の前哨戦のおこぼれにあずかれるかも。

で、肝心の小樽観光ですが、
まず午前は、便数が圧倒的に多いマリンコースの沿線を、集中的に回ればいいかと思います(たかが3時間程度なのでたいした件数回れないと思いますが)  マリンコースの出発地は小樽駅なので、マリンコースで移動前に朝市を小樽駅前横のここでとると非常に効率的(車がなくても全然大丈夫)↓

三角市場
小樽駅を背にして、すぐ左を見て下さい。こうゆう階段が見えるはず↓
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A2_2.htm#11
金正日のような人が歩いている階段の上が三角市場です↓
http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/
「三角市場の食堂」をクリック。カニ丼、いくら丼、海鮮丼、ウニ丼あり。川嶋鮮魚店は午前7時から。

メインである小樽水族館の時間がなくならないよう、マリンコースの沿線は午後0時までにすませ、小樽運河または小樽駅から、本数の少ないうしおコースに移動。できれば、午後0時半小樽駅前発のうしおコースに乗れればいいですね(水族館着は午後1時頃)。午後1時50分だと、水族館入りはちょっと遅めの午後2時台。その日のメインなのに、午後2時台入りで閉館(午後5時)まで2時間ちょっとほどでいいの?って感じですが(だめなら、午後0時半小樽駅前発のうしおコースまで間に合うようにすべき)。

そして、同じくうしおコースの最終便で同じ祝津の小樽貴賓館に移動。午後5時前後小樽水族館発(最終バス)で小樽貴賓館に17:09着。ここでニシン御殿を見学(午後6時まで開館)、同じく施設内のレストラン花かずら(夜の9時までやっているようですが、午後4時以降予約必要)で夕食と時間調整。花火大会の時間になったら、小樽貴賓館から花火大会の会場にタクシーで移動(同じ祝津地区)というのが効率的です。花火大会なので、小樽貴賓館は人が多いかもしれませんね。

こちらもご参考に↓
小樽水族館(割引チケット情報もあり)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
小樽貴賓館(お食事どころあり、見学だけでも価値はある)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/ …
http://www.otaru-kihinkan.jp/aoyama/index.html

なお、花火大会のために、臨時のバスが出るかもしれません。一応、時期が近くなったら、北海道中央バスや小樽市関係のサイトをチェックしておけば、臨時バスの情報があるかもしれません。自分は、小樽駅→小樽水族館の移動時間がバスで30分ぐらいという時間感覚を持ってます(5kmほどですが、道が岩場で細いため)。

最後に、小樽運河周辺の観光地はほとんど、自転車やタクシー初乗り+αでいけるぐらいの近い距離で、レンタカー使うのはある意味、効率悪いし、もったいないです。運河自体はたった2~3kmほどしかありません。もし、車使うなら、駐車場はこちらで確認↓
おたる駐車場マップ(pdfファイル)
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことにパーフェクトな御指南を頂き感謝します。ご紹介の樽樽源さんのサイトは、笑いながらたくさん勉強させて頂きました。

お礼日時:2008/07/22 14:10

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …

どう考えても上記のおたる散策バスが安いです。
マリン、ろまん、うしおと3パターンあります。
水族館は組み込まれていないので、水族館はタクシーをつかうなどすればカバーできます。
レンタカーを借りることなくゆっくり観光できます。

この回答への補足

mat983様
早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた散策バスは大変経済的に名所を巡れそうですね。
水族館へは夕方行くとして、花火を見るのはそのまま水族館の駐車場にいたほうが良いのでしょうか。

補足日時:2008/07/21 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ANo.2様のご回答とも合わせ、散策バスを活用して小樽の1日を楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/07/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!