プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ電機や一般的な大手電気店で

液晶TV32インチの設置費用は(設置~設定まで)通常どのくらいかかるのでしょうか?
叔母に頼まれて、ヤマダ電機で買ったところ、今日届いて自分が行って
設置設定するつもりが、
運搬の人に設置設定までしてもらい無料だったそうで・・・
今まで、3000円くらいかかる認識でいたのですが意外というか・・・
運搬は無料というのは分かりますが。
それとも、他の店でも無料なのでしょうか?

A 回答 (5件)

今までテレビを買って、設置費用を支払った記憶がありません。


すごく昔(昭和中期)のテレビは設置調整はいろいろ必要みたいでしたが、去年37型を購入た際、見ていたら地域コードを入力すると、勝手にテレビがチャネル設定してしまうんですね。
梱包財も持っていってくれました。

この回答への補足

そうですか、設置設定費用も取るのかと思っていたのですが、

今まで配送はしてもらっても
自分で設置設定してたもので
無料なのですね、かなり意外でだったので、参考になりました。

補足日時:2008/07/21 20:12
    • good
    • 4

どこの店でもTVや冷蔵庫、洗濯機のような大型家電製品は設置料込です。


無料というより設置料込の値段という風に考えればよろしいでしょう。
もし自分で持って帰って、取り付けや設定ができればその分値引きの対
象になりますが、実際は無理でしょう。
もちろん比較的小型の電気製品でも配送料は徴収されません。
金額が少額なものは配送料が徴収される場合があります。
エアコンは工事費が別途必要になります。

この回答への補足

今回はTVの設置なので、
冷蔵庫、洗濯機はコンセント差込、給水、排水ホース繋げて終わりですが、
Tvは設定などがあったりするので・・・料金がかかるものと

エアコンは通常無料なはずがないと思いますけど?

補足日時:2008/07/21 20:29
    • good
    • 1

お店によって、また売る店によって様々ですが、最近のデジタル家電は昔のアナログテレビの感覚で設置すると映らない場合が多く、配達した家にもう一度セッティングに伺うことがよくありましたので、サービスで設置もやってしまったほうが結局安上がりという感覚の店も多いと思います。



 個人的にはテレビの場合は薄型もブラウン管も配達手当は一緒だったので、薄型の方が楽だし、たいていはお客さんの新しいテレビの方が自分のものよりいいので、興味ついでに設置したこともよくありました。

反対にくっそ重たいブラウン管36インチを階段の無い3階までひとりであげて、あげくに家が整理できてなくて入らなかった時など、暴れてやろうかと思いました。

この回答への補足

無料みたいなようでてっきり、設置料金取るものと
思い込んでいました。

>ブラウン管36インチ
さすがに重たいですね、自分も32のワイドTV上げたことがありますけど
苦労しました、ただ液晶でも42以上になると手が回らずかなり上げにくいですが・・・

補足日時:2008/07/21 20:26
    • good
    • 3

>叔母に頼まれて、ヤマダ電機で買ったところ



その時に確認しなかったのですか?
普通、事前に何も言わずに持ってきた時に「設定料がいくらです」などということはありません。

この回答への補足

>その時に確認しなかったのですか?
普通、事前に何も言わずに持ってきた時に「設定料がいくらです」などということはありません。

意味が・・・?
今日届いて自分が行って設置設定するつもりが、と書いてありますけど?
自分が設定するつもりなのにそんなこと聞く必要ないと思いますけど
普通は?
購入時の店員にも取り付けは自分でするので梱包は持って帰ってと
伝えました。

補足日時:2008/07/21 20:17
    • good
    • 1

私はケーズ電機でしたが無料でしたよ。



・もちろん店頭で購入契約する前に確認はしていましたが。
・同時にDVDレコーダーも設置してもらいました。
・二人で2時間くらいかかりました。金額計算すれば1万円はくだらないと思いますね。

この回答への補足

無料みたいですね参考になりました。

補足日時:2008/07/21 20:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!