アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3週間ほどのことなんですが、右の肩甲骨の辺りに違和感と軽い痛みを感じます。
着ている服の生地が背中右側だけに触れてるような感じや、前かがみになると「貼ってある湿布などが剥がれかかってる」ような感じ(うまく説明できずすみません…)がします。
また、右手で左の肩甲骨を、左手で右手の肩甲骨を同時に触れると、右側の肩甲骨が左側のそれより出っ張っているのがわかります。
こういった症状の時は、病院へ行った方が良いでしょうか?
また、何かを受診するべきなのか教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

背中の筋肉の凝りが酷いのでしょう。


肩凝り、首凝りなどもあるのではないでしょうか?

整形外科で診てもらいましょう。

内臓疾患は無く、骨格の異常なども無い場合の改善策はいろいろあります。
ご要望があれば改めてお答えします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あります!
特に首の凝りをよく感じますね…ひどいときには首筋から後頭部にかけて痛むことが…。

内臓のほうですが2ヵ月ほど前にちょっと体調を崩しいろいろ検査をしたのですが心臓や肺、胃などに異常はありませんでした。
時間を作って整形外科へ行ってみることにします。

お礼日時:2008/07/24 00:53

病院(整形)へ行けば原因が分かるかも知れないです。

症状のある部位に分布する神経が障害を受けているようにも感じます。ただ、治すとなると・・・・。カイロ・整体なんかを試す価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

私は、仕事柄肩甲骨のあたりの凝りがひどくempire-Arさんのような違和感や痛みを感じます。


湿布が剥がれかかっているような感じ・・・すごく分かります!
私の場合は、肩や背中の凝りが原因とわかっているので定期的に整骨院に行ってマッサージや針・灸・電気をかけてもらっています。
まずは一度『整形を受診』して、骨に異常がないか確認してみるといいと思います。
骨に異常がなく、痛みが強くないならば整骨院などのマッサージや自宅でのリハビリで大丈夫だと思います。

以前エステマッサージをしていた事がありますが、
コリがひどい方の中には、凝っている部分の背筋が盛り上がっている方もいました。
家でできる全身ストレッチを毎日続けるのも効果的ですよ。
    • good
    • 1

私は右の肩甲骨が明らかに出っぱっている脊柱側湾症という病気です。


背骨が湾曲していてその関係で肩甲骨が圧迫され出っぱっているようなイメージです。
詳しく説明できないので良かったらネットで調べてみてください。

ただ突発性で私は中学生の時の健康診断で発見されました。
今30歳ですが当時(中学生)の頃に病院に行きレントゲン撮影を行ったり、コルセット(胴体)を3年ほど着用したりしましたが、今でもやはり歪みはあり、肩こりが結構ひどいです。

empire-Arさんが脊柱側湾症かはわかりませんが、参考程度にと回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの方で調べてみましたところ、思春期に発症して少しずつ進行してくるんですね…。
中高年の方に出てくる症状ってイメージがあったので驚きました。

お礼日時:2008/07/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!