アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて君です。よろしくおねがいします!

HexEditというバイナリーエディタをダウンロードしたらもともと存在していた他ファイルまで(例:現在わかっているだけで 拡張子が“rez”“rm”の白紙アイコンファイルファイル)HexEdit書類として認識してしまいました。HexEditを捨てて再起動したら“書類”とだけでそのファイルを関連するアプリケーションで開けません。 その後も同拡張子のファイルをダウンロードしても変わりません。(ファイルの情報を見ると“書類”で バイナリーマークのついたアイコンの状態です) きっととても基本的なことなのでしょうが、自分のMacの何の設定がかわってしまったのかわかりません。コンパネ上のfile exchangeとか見てはみるものの、どう設定すればよいのかわからず変更したりはしていません。
どなたか教えて下さい。 
現在、rmファイルは綾波changerで個々のファイルのtypeやクリエータを変更したりして使っていますが、rezファイルはもとのtypeやクリエータが何なのかわからないので変更できません。

A 回答 (1件)

質問の内容だけで見るとファイルとアプリの関連づけとファイルのアイコンが正常になればよいのかと思いますので、起動ディスクにアイコンが不良のファイルと関連づけたいアプリケーションが入っているを前提として、起動時にoption+コマンドキーを押しながら再起動をするとデスクトップの再構築が出来ますので、それで解消されます。

起動システムが入っているディスクにアプリケーションが入っている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

見事なおりました。 大変ありがとうございます!
“デスクトップの再構築”は知っていたのですが、これでなおるとは思っていませんでした。 
 本当に基本的なことでおはずかしかぎりです。

宝の持ち腐れ G4-マックユーザ hitoyoshi60