アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仙台市(北学区)に住む中学三年の女子です。
最近、進路で悩んでいます。

通信簿は、45点中42~43点で
テストは460~430点くらいです。
生徒会はやっていませんが、
学級委員や部長などはやっていました。
部活は、中総体県ベスト4~8の成績があります。
塾には行ってません。模試も受けたことがありません。

テスト勉強も一夜漬けしかしたことがなくて、
自分の力がどのくらいかわかりません。
受験より受験勉強に大しての不安が大きいです。。。

ずうずうしいようですが、
アドバイスをいただけないでしょうか?
できれば推薦も受けたいです。
推薦、一般ともどの範囲がよさそうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

野球部のマネージャーですか。

三高は夏の甲子園宮城県予選で、二度準優勝してるほど強豪校です。私が若かりし頃は引退したハマの大魔人『佐々木主浩投手』を擁するナンコー(=東北高)と決勝戦を戦ってます。

三高の中では野球部が一番遅くまで練習をしてる部活なので、三高に入った時に必ず『野球部は特に遅くまで練習しますよ。』と学校側からも重々言われます。

普通、一や二が付くナンバースクールは『部活は高2で引退』します(※マレに引退しない人もいます)が、三高だけはナンバースクールの中では異色で三年生まで部活をやります。

そういうこと(=野球部のマネージャーやりたい)を含めて、改めて私は仙台一高をお薦めします。一高は度々春の甲子園の21世紀枠に指名されそうになることが多いので、上手く行けば、在学中甲子園に行けるかも知れませんし、何よりもあの『杜の都の早慶戦』と言われている『仙台一高二高定期戦』というビックイベントがありますから、いいですよ。

ただ、一高の推薦には内申が1足りないので、出来るだけ中3の2学期でオール5をとってください。また、ナンバースクールの中では一番共学化に抵抗してる学校なので、ひょっとしたら共学化が若干遅れる可能性がありますから、そこはちょいと調べてみてください。定期戦は一高か二高に入らないとやれませんからねえ。

一高の推薦は面接と小論文(※今年から変わってなければ)ですから、推薦基準さえ満たせば、受かりますから。

夏休み中に推薦狙いで2学期の予習をガンガンやっておくことをお薦めします。気合いでオール5をとってください。

3%枠になりますが、同じ仙台市内だと、実質的に15~25%くらい採ってくれますから、仙台二華と同様です。

但し、あまり予習にお熱になり過ぎると、万一推薦が通らなかった時ににっちもさっちも行かなくなりますから、『予習しつつ、苦手分野を克服する』ことにも神経をやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先日、三者面談がありましたっ!
進路希望調査では
1、三高
2、館山
としてたんですが、先生に「なんで三高なの?」
と言われました。

結局、親と先生が一緒の意見で
二高をすすめられました。
一高は、、私たちのときではまだ共学にならないようです。
行けたらちょうどよいんですが、、。

実は私は仙台三高に落ちてます。

三高は『文武両道』で有名ですが、その代償として『全国で浪人率が高い高校ベスト10』に毎年ランクインする高校です。

進学実績だけなら、宮城一高を凌駕してますが、あの進学実績は『大半が浪人生』です。

現役で難しい大学に行きたいなら、やっぱ『一か二』がつく高校ですよ。だから、私は仙台二華(=宮城二女)を薦めてるってわけです。3%枠はあまり気にしなくていいですよ、二女の場合は。私の生徒でも内申点42で3%枠で受かった子が居ますから、そうビビらなくていいですよ。

女子は本当にビビる人が多くて困ります。高校でも多分共学化した影響でナンバースクールは進学実績が悪化するでしょうね、元男子校は。

3の倍数の高校はアホになりますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、そうですか。
あぁ、私もビビリです(笑

"やりたいこと"がある学校と、レベル的にいい学校が
なかなか違うんですよね。。
野球部のマネやりたいなぁと思ってるんですが、、、

ただ、推薦で宮城一高と仙台二高は内申点が2~3足りないので、無理ですよ。

推薦なら仙台二華になります。

いずれにせよ、ナンバースクール以外(泉館山や仙台向山)は考えることすら辞めてください。

仙台に住んでる以上は『ナンバースクール以外は全部クソ高校しかない』と思っていて間違いないですよ。

泉館山や仙台向山に行くくらいなら、仙台三高の方がマシですよ。共学になれば、仙台三高は五~十年でたちまち泉館山や仙台向山を抜き返しますから。
    • 0
この回答へのお礼

三高は校舎がちょうど新しくなるんです☆

やっぱり制服が着たいんですよね。
私服でも、なんちゃって制服みたいなのが
着やすいところがいいなあッておもってました。

それなら、

推薦:仙台二華(=旧:宮城二女)
一般:仙台二高か宮城一高か仙台二華(ともに普通科)。確実に行きたいなら宮城一高で、なるべく良い環境でと考えるなら仙台二高。個人的には宮城一高がいいかなぁっと思う。あと、制服を着たいなら、宮城一高よりも仙台二華の方がいい。個人的には仙台二華がお薦め。

私立:東北高(創進)と仙台育英(特進)

個人的には
仙台二高>仙台二華>宮城一高の順でお薦めします。

が、「落ちるのが怖い」というのなら
仙台二華>宮城一高>仙台二高の順でお薦めします。

宮城一高を勧めない理由は、「私服だから。女子はやっぱ制服がある学校がいい」という思いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

館山とか三高がいいかなあと思っていたのですが、、、
「目指せ、二高!!」で勉強していきたいとおもいます。