アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14(4B)族の元素の原子価は4であるが、炭素(ダイヤモンド)は絶縁体で、鉛は金属である。この理由を説明せよ。という問題があるのですがどのように関連付けて説明すればいいですか?教えてください。

A 回答 (2件)

ヒント:


同じ族の原子では、原子番号が大きいほど陽性が強くなります。
これは、最外殻電子が原子核からより離れているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/21 22:46

 絶縁体か伝導体ということなら、


自由電子が関係していると思います。

 ただ、炭素が非金属で、鉛がなぜ金属になるのか?
という問いだとしたらちょっと難しいですね。

この回答への補足

炭素が非金属で、鉛がなぜ金属になるのか?という問題だったらどうやって考えればいいですかね?
自由電子ということはポテンシャル・エネルギーですか?

補足日時:2008/07/21 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!