プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

 何度か学生の面接をしました。

明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
成績やブラックのせいではないと知って安心しています。
さきほど親と話していたのですが、年収が高かったのかもしれないです。
いつも、お金がない!と言っていたのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:27

 理由としては、年収が意外に多かった(3人家族だと年収1000万少しで完全にアウトになると思います)、もしくは書類に不備があったという可能性が考えられます。

申請時に必要な書類は全てそろえましたか?カードの件と同様、追加の書類提出の要請の連絡を放置したりしていませんでしたか?この点、関係部署に確認をとっておいたほうがいいと思います。

 ブラックリストの事を気にしていますが、全く関係ありません。学生支援機構の緊急貸与の奨学金の申請条件には、両親の破産等が含まれています。まあ、親が破産したから必ずしも貰い易くなるというわけではないですが、通常のローンとは要件が異なると言うことです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接のときに書類の不備は指摘されていました。(あいかわらず馬鹿です・・・)
親と電話して、年収が高かった線が濃厚になりました。
ちょっと親に騙された気分ですが・・(あんたの一人暮らしのせいでお金がないと文句を言われていて、奨学金に申し込んだので・・)
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 13:31

現在の奨学金制度や質問者さんのケースの詳細を知らないのですが、学生支援機構の奨学金は、学校・大学を通して申し込むものと記憶しています。

ネット経由で申し込みなどの手続きが可能になったようですが、あくまでも、「各大学が推薦する学生に対して支援機構が奨学金を貸与する」形だと思います。
第2種といえども、学校(学部?)毎ごとに支援機構側から人数の割り当てがあり、それを超えての推薦はできません。
今回は、学内での選考にもれて不採用となったのかと思われますが、質問者さんよりも、より家計が厳しく(質問文中の「共働き」=収入が多い、「一人っ子」=扶養家族が少ないは確かに不利)、より成績優秀な希望者がいたというのが理由でしょう。

国立大学在学ということですので、希望者が多いでしょうから、収入や家族の人数などを機械的に数値化して、推薦順位を決定しているのではないかと思います。したがって、同じ大学内での選考になるので「国立だから」という理由はないですし、「退職金があると思われた」という憶測で推薦を決定することもないでしょう。

また、ブラックリストは、あくまでもクレジットカード業界内でのやり取りしか許されないものであるはずです。(不安ならマネーカテゴリで聞いてみてください)業界外には公開できない極秘情報ですから、大学や支援機構、各企業(金融業界なら分かりませんが)などが入手することは有り得ません。

既に回答にあるように、追加募集があるはずです。掲示等を見逃さないようにしましょう。不採用の理由と今後の採用スケジュールを大学の担当窓口に問い合わせてはどうでしょう。担当者に顔を売っておけば、有利にはならないにしても、色々な情報をくれるかもしれません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
追加応募してみますね

お礼日時:2008/07/23 13:23

第二奨学生についてですが


かならずしも誰もが借りられるとは限りませんよ。

その時の募集に対して申し込みが多かったりすれば
より収入が少なく、より成績がよい条件の人が採用されるでしょうし。

私も最初の申し込みで落選して、次の募集で採用されたことがあります。
ブラックに載ってた訳でもないし、親も退職金など出てないですし。

それに親の収入は源泉徴収票や所得証明などの証明が判断の元になってるはずですし
退職証明なども必要なことから、退職して収入が減ることも
参考にされてるはずですし退職金があると思われたとも考えにくいです。

次回また応募してみては。

ブラックリストはどれくらい遅延したかにもよりますが載ってるんでしょうか?
載ったのが確実としても、就職活動には影響ないと思います。
カードとかローンには関係するかもしれませんが
早々に完済されてるでしょうし、あまり影響ないように思います
http://www.eonet.ne.jp/~img/cashadvance/cash04.h …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

次回というのもあるんですか!?
あったら応募してみます。
ブラックの件ですが、300円を三ヶ月放置してました・・・。
手紙はきてたんですけど、
お知らせだと思って放置・・電話がきて気づいたときはカード停止でした。
影響ないのですか。。よかったです。
奨学金の不採用の理由にはなってないのでしょうか?
これが気になってます

お礼日時:2008/07/21 23:56

 カードの与信情報(ブラック)が気になるのなら、


自分で調べることができますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しくカードが作れなかったので、確実にブラックです・・・

お礼日時:2008/07/21 23:52

必ず借りれるというわけではなく、日本学生支援機構の予算内で貸与できる分を奨学金として貸し出しているわけですので、今回質問者さんの提出基準では貸与できないとなったのでしょう。


No.01さんの言うとおり学業面と収入面で審査されますので落とされたのならその点かと思います。
他の奨学金を探すのであれば、大学の学生課や奨学課のような部署へ相談してください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

成績と収入で落とされたのならまだいいですね・・。
(ブラックリストが気になっていたので)
相談してみます

お礼日時:2008/07/21 23:51

成績と収入だとおもいますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成績かな・・?

お礼日時:2008/07/21 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A