プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり運転したくないのですが、電車、バスの乗り換えが上手くいかないのでレンタカーを借りようと思っています。
コースは、金沢駅→千里浜なぎさドライブウェイ→気多大社→辻口博啓美術館→金沢駅の予定です。
ペーパードライバーでもあまり恐くなくてわかりやすいルートはありますか?
また所要時間、距離、ガソリン代がいくらぐらいかかるのかも教えていただければ助かります。

A 回答 (6件)

#1です。

>東口の方に安いレンタカー屋を見つけたのですが、
別に東口の店でもよいですよ。名の通った会社であれば。
ただ、どこのレンタカー会社か分かりませんが、必ず「免責保障料」
サービスはつけて下さい。
たしか1日1000円です。
これをけちると、事故を起こした際、50000円+営業保障料を請求
されます。
1000円払っても営業保障料は支払わねばなりませんが、たかだか1000円
で50000円のリスクは回避できます。
ちなみに営業保障料とはNOCと呼ばれるもので、事故を起こしたが
自走して営業所まで持ち込める場合30000円、持ち込めないほどの大きな
事故の場合50000円となっています。

>有料道路利用した場合、通行料はいくらぐらいかかるのでしょうか?
失礼しました。
料金を書いてませんでしたね。
最高速度80kmの道なので高速道路よりは安価です。

内灘IC→今浜IC  普通車 360円、軽自動車 260円
千里浜IC→柳田IC 普通車、軽とも 無料でした。
柳田IC→徳田大津JCT 普 260円、軽 210円
徳田大津JCT→能越自動車道の料金所 普 100円、軽 100円?

能越自動車道の料金所 普 100円、軽 100円?
徳田大津JCT→内灘IC  普 720円、軽 520円

詳しくは以下URL参照
http://www.pref.ishikawa.jp/douken/page2/main23a …

>軽自動車みたいな方が燃費がいいんですね。
本当に燃費がよいのは、アルト、ミラです。
軽でもワゴンRとか背の高いワゴンの場合、普通車のヴィッツ、
デミオ等よりも燃費が悪いです。
(ワゴンR L11kmくらい、ヴィッツ L13~15kmくらい)

• 0
この回答へのお礼

何もわからない私に丁寧に詳しく教えていただいて感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
プリントアウトして握りしめて運転に挑みますっ!

地元の人間です。

道はpierre_1999さんのご説明の通りです。ペーパードライバーのuniuni7ANGさんにとっては和倉ICから辻口さんのお店までの途中に5叉路があります。ここから先が案外難しいかもしれません。
一番分かりやすいのは、和倉ICから5叉路に入ったらを右折します。右折し直進すると「さはらファミリークリニック」と「佐原病院」が道の両側にあり、それらを過ぎるとすぐ右手が和倉温泉駅です。駅前を左折し直進すれば温泉街です。
温泉街に近付くにつれて右手に「α-1」「のと楽」「寿苑」「海望」「あえの風」「美湾荘」とホテル旅館が続きます。「岡田屋」という小さな旅館が右斜め前方に見えたらその交差点を右折してください。あとは道なりです。
ちなみに「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」は予約は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
安全運転で頑張ります。

所要時間、距離については

金沢→千里浜なぎさドライブウェイ  50分 40km
 千里浜→気多大社          20分 10km
 気多大社→辻口さんの店       40分 30km
 辻口さんの店→金沢         90分 70km
くらいでしょう。

ガソリン代は車によっても変わりますが
1Lあたり15kmくらい走るビッツなど小型車なら10L分 約1800円
オデッセイみたいな車の場合、L7kmとして 20L分 約3600円
L 180円で計算
でも満タン返しするために金沢駅着いてからガソリンスタンド探し
するくらいなら、燃料補充しないで返してもいいと思いますよ。
社員が給油する手数料としてL 200円分くらい取られるかもしれ
ませんが2000円から4000円です。
大して違いません。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり軽自動車みたいな方が燃費がいいんですね。

#1です。

ごめんなさい。間違えてたところがありました。

>(7)道路に入って少し走るとまた能登有料道路が見えます。
   ここを乗らずに下を通過すると国道249号線「猫の目」交差点に出ま
   す。猫の目交差点を左折します。
 (8)左折して5分くらいまっすぐ走ると気多大社に到着します。

訂正
 (7)道路に入って少し走るとまた能登有料道路が見えます。(千里浜IC)
   ここを乗らずに下を通過すると国道249号線に出ます。
   この交差点を左折します。
 (8)左折して20分くらいまっすぐ走ると気多大社に到着します。
 ※別ルート
   千里浜ICから乗って、次の柳田ICまで行ってもいいです。
   柳田ICを下りて左折すると猫の目交差点です。
 *間違えた点
   千里浜なぎさドライブウェイの終着点と能登有料道路のIC
   の位置関係をIC1個分間違えてました。

>(9)気多大社を出たら、(8)の道を戻って猫の目交差点まで行きます。
  そして右折して千里浜なぎさドライブウェイ方面へ行き、能登有料道
  路に乗ります。
  乗る方向は七尾方面なので、有料道路の下を抜けてすぐ右折です。

訂正
 (9)気多大社を出たら、(8)の道を戻って猫の目交差点まで行きます。
  そして右折して海岸方面へ行き、能登有料道路に乗ります。
  (柳田IC)
  乗る方向は七尾方面なので、有料道路の下を抜けてすぐ右折です。

あと帰路の所要時間は和倉ICから金沢駅西口まで1時間半くらいです。
能登有料道路時速70km、その他時速60kmとして。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ちなみに、ご回答いただいたように有料道路利用した場合、通行料はいくらぐらいかかるのでしょうか?
極貧旅行の予定なので、もしわかれば教えていただけると嬉しいです。

>>ペーパードライバーでも運転可能な道

カーナビ任せにするのが一番です。
レンタカー屋さんに広い道優先で設定してもらってください。

一番危険なのが、標識や目印を見るのに精一杯で、注意が散漫する運転です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーナビで広い道設定なんてできるんですね。
便利な機能があるとだいぶ楽になります。
確かに、標識などに目がいってしまし脇見運転してしまいそうです。
充分気をつけます。

ペーパードライバー = 車幅の広い道なら大丈夫 と考えて回答します。

(1)金沢駅西口から50m道路(幅が50mの広い道路、片側2~3車線、金沢駅
 西口からみて真正面。右手にガラス張りの「パークビル」左手にパチン
 コ屋のある道です。)をひたすらまっすぐ走ります。
 (15分くらい。高速道路が上を走っているところ(西念交差点)も通り
  抜けます。)
(2)金沢港にぶちあたり、直進できなくなったところ(左折or右折のみ)を
 右折します。
(3)それからすぐ行ったところ(1分くらい)に、御供田町という標識があ
 り、左手に橋がかかっています。
 そこを左折してまたまっすぐ走ります。(5分くらい。橋を渡りきってか
 らもう少しまっすぐ走る。)
(4)交差点に出たところ(これ以上まっすぐ進むとガス基地に行くという交
 差点です)で、右折します。
 そのまままっすぐ走ると能登有料道路に入ります。(内灘IC)
 (片側2車線の道路ですが、自信がないなら左側をずっと走っていましょ
  う。なお左手にずっと海岸が見えますが、よそ見注意)
(5)有料道路を今浜ICで下り(だいたい20分くらい)、標識に従って千里浜
 なぎさドライブウェイに入って下さい。
 (下り口から普通に走って3分くらいで入り口につきます。たしか下り
  て右折して、また右折して、もう一度右折で入れるはずです。
  海岸への入り口は段差が結構あるのでスピードはゆっくり目に)
(6)千里浜なぎさドライブウェイを入り口から右方向にまっすぐ走り続け
 ます。
 10分くらい走ると右手に終点出口が見えますので右折して道路に戻り
 ます。(出口あたりにレストハウスが見えるので分かりやすいです。)
(7)道路に入って少し走るとまた能登有料道路が見えます。
 ここを乗らずに下を通過すると国道249号線「猫の目」交差点に出ます。
 猫の目交差点を左折します。
(8)左折して5分くらいまっすぐ走ると気多大社に到着します。
 249号線は車は少ないです。
(9)気多大社を出たら、(8)の道を戻って猫の目交差点まで行きます。
 そして右折して千里浜なぎさドライブウェイ方面へ行き、能登有料道路
 に乗ります。
(10)15分ほど走ると徳田大津ICの標識が出てきます。
 そこでICを下りるのではなく、七尾方面と書かれた標識にそって本線を
 外れ、別の道(能越自動車道(未完成の高速道路))に乗り換えます。
 (本線を走り続け、七尾方面と書かれた上の方に登っていく坂道に移り
  ます。)
(11)そこからまたひたすらまっすぐ走り続けます。
 5分ほど走ったところで料金所があり、100円取られますが、その後も
 その道をまっすぐ走り続けます。
(12)和倉ICと書かれたところで下り、以下を参考に辻口さんの店に行って
 ください。すいません。私は行った事無くて。
 (ただ事前予約必要と聞いたことありますよ。)
 http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/access/ind …
(13)帰路は今の逆です。
 和倉ICから徳田大津JCTを経由して能登有料道路で内灘ICまで。
 内灘IC下りた後もまっすぐ走ってガス基地のところで左折。
 橋を渡ったところで右折。
 すぐ左折して50m道路に出る。
 ひたすらまっすぐ走れば金沢駅西口です。

なお、金沢駅西口にはトヨタレンタカー、日産レンタカー、マツダ
レンタカー、ニッポンレンタカーの店があります。
店の位置関係上、車を道路に出しやすいのは日産レンタカーが一番と
思います。
日産レンタカーの出入り口は細い道で車の出入りも少ない。
マツダレンタカーも閑散としたところにあるが、駅からちょっと離れ
てるし、返すときにその店までどうやって行けばよいか分かりにくい
かも。
トヨタレンタカーは50m道路とまめだ大通りの交差点にあり、分かり
やすいが車を道に出すのは出しにくいかも。まあ普通に運転できれば
なんてことないですが。
ニッポンレンタカーはバスターミナルそばと駅にもっとも近いが、
どこから車を出し入れするかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

親切にレンタカー屋さんまで教えていただいてありがとうございます。
東口の方に安いレンタカー屋を見つけたのですが、海岸沿いを走行するにはやはり西口のお店の方が良いのかな。