プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ妊娠前ですが、妊娠中から名前を呼んであげたいと思い名づけに迷っています。
女の子に「里鈴」でサトリと名づけしたいのですが漢字・読みに違和感はありますか?
本当は「聖鈴」でサトリが良かったのですがセイリ=生理となってしまうので漢字を変え、上の子と同じ画数でそろえたのですが
鈴が「リン」を「リ」だけいただいているのは違和感ですか?

上の子は男の子で「望む方向を自分で導けるように」という意味で名づけをし、サトリとも名前で繋がりがあります。

読みを切るのは正直好きではないですが「切る<画数<意味<響き<兄弟での繋がり」の考えで、繋がりや響きを重視しています。読みを切るのはそのような考えですが当て読みは嫌いです。
里鈴は意味的には多少無茶になってしまうのですが「故郷の音や存在を、いつかお嫁に行っても忘れないで」という思いです。私達夫婦は共に両親に良い思いでがないので娘には故郷は楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいと思っています。さらに旦那は難聴なので音に関する意味でも鈴を使っています。


他の候補では(意味は省きますが)
男の子に
侑聖 ゆうせい
聖楽 たから・あきら(セイラと間違えられそう?)

女の子に
聖蓮 せれん

どちらでも
聖成 せなる
成聖 なるせ

出来れば聖の字を使い、漢字2文字読み3文字を希望していますが、聖の読み「セイ」が「性」を連想させてしまうものが多いので困っています。また「サト」と読んでのマサト・ミサト・チサト・サトミ・サトル
・・・・・は知りあいに居るものが多いので困っています。

里鈴の感想と他に良いお名前がありましたらよろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

 正直、読めない。

いわゆる「トン切り」と揶揄される読み方ですね。

 あと、「サトリ」というと日本民話に興味がある人なら「化け物の名前」と思うかも。

http://www.rg-youkai.com/tales/ja/06_yamagata/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「ぶった切り」というやつですよね。

サトリの妖怪の事、皆様の回答で知ったので今から調べてみます^^

お礼日時:2008/07/24 22:45

感想なのでご容赦ください。



里芋と馬鈴薯。
のコラボに見えました。。

音に関する…なら、「響」の漢字が好きです。
周囲に向かって広がっていくイメージが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なるほど・・・ちょっと笑ってしまいました。
響もいいですね!名字がすごく簡単な字なので名前のうち1文字は画数の多目の文字で・・・とも考えていました

お礼日時:2008/08/06 23:23

もう読んでらっしゃいませんか?



>「故郷の音や存在を、いつかお嫁に行っても忘れないで」という思い

という由来に思わず涙がこぼれてしまいました。
そんな私は姉妹の父親です。

「さとり」という読みに難点があるようですね。
「里絵」で「さとえ」なんてのはどうでしょうか?
故郷の風景を・・・と意味も込められそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私自身があまり親と仲がよくない(不信になる事ばかりされているので)ので子どもにはいつまでたっても親を心から信頼出来る子になって欲しいです^^そんな親になれますように

サトエもいいですね!
それなら聖もつかえますし

お礼日時:2008/08/06 23:25

里鈴の由来はとてもステキですし、この漢字2文字の並びも可愛らしいな、と思いました。


ただ、正直な感想ですみませんが、読み、響きが不自然な気がします。
他の候補も、ゆうせい以外は、どこか奇をてらう感があり、好きではありません。
私だけかもしれませんが、読みにくい名前や変わった名前は、親が目立ちたがり屋なのかな?と思ってしまいます。
聖は、キヨとも読めますよね?
ぱっと、名前は出てきませんが、もう少し、候補が広がりそうな気がします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよね・・・私も漢字を並べて書いたときに女の子らしくてかわいいなと思いました。

珍しい名前は親が目立ちたがりや>>
ある意味そうだと思います。
私個人の意見ですが、自分自身が納得できない名前をつけられている親ほど子どもには自分の納得できる名前で!と考えるうちに「読み」も納得いくものを。「漢字」も納得いくものを。という思いとマタニティーハイで結果「??」と思う名前が出てくるのかなと思います。
あとベネッ○などの名付け本が間違っているせいもあるのかな・・・と。
一般的に有名な会社から、売れ筋の本で間違った読みなどを乗せているのが私にはどうしても納得できなくてついつい長くなってしまいました

お礼日時:2008/08/06 23:30

知り合いに読みにくい名前の人がいますが、その人は色々な場所で名前を間違えられたり読んでくれないそうで、教えるのが面倒であり、むしろ先に言ってしまうということが多いと聞いたことがあります。



しかし、一番大事なのはご両親の気持ち、想いだと思います。
大きくなったら是非子供に教えてあげてください。

僕的には「聖蓮」という名前は好きですね。友人にハンドルネームにしている人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

本当に名づけって難しいですね!
私達兄弟がお寺で名づけてもらっていてまったく繋がりのない名前なので繋がりにこだわってしまっていましたが本人は1人の人間なのだから、大きくなって説明する時に「おにいゃんとつなげて」と言うのも「お寺で考えてもらって」と同じようにちょっと嫌かもしれないですね。もうちょっと考えてみます^^

お礼日時:2008/07/24 22:18

わたしも「りりん」と読んでしまいました。


すごい名前だな~と。。。

男の子の「ゆうせい」くんはいいな~と思います。
女の子は・・・。
せれん・・・う~ん
せなる・・・う~ん

さとりも含め、漢字うんぬんより3つとも名前としてどうなの!!って感じてしまいます。(ごめんなさい><)
なるせは可愛いかな♪と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確かに「りりん」は私もありえない名前です^^;
ユウセイは1人目の友達に3人居るのでその辺りでも迷ってはいるのですが候補に入れておきます

お礼日時:2008/07/24 22:21

ごめんなさい。

私も「さとり」で妖怪をイメージしました。
人の心を読むという妖怪で、私は好きなのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サトリという妖怪が居るのですね!
初めて知りました!
変な意味が無いか・・・など調べていたつもりでしたが色々考えているうちにサトリは検索していなかったみたいで・・・

調べてみます^^

お礼日時:2008/07/24 22:23

パッと見、読めませんでした。


「りりん?」(猫みたい)
「さとりん?」(ゆうこりんみたい)
「りれい?」(名前っぽくない)
で、質問文を読んで「さとり」(へー、、、)という感想です。

さとりちゃんはかわいいし、「智」と書いて「さとり」ちゃんに会った事があります。

私も<侑聖>はアリ、他はナシです。
<聖鈴>でさとりと読ませたら、セイリってからかわれますよ。
それなら<聖>でさとりのほうがまだいいと思います。

質問者さんがこじゃれた字をつけたそうなので意に沿うかわかりませんが、意味でいくと<聖音>きよね、かなぁ。

回答にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「さとりん」!やっぱり質問してみてよかったです^^;
色々漢字とにらめっこしているうちに意味を中心に考えたり、読みを考えたり・・・

こじゃれた字をつけるつもりは無いのですが、昔からの好きな文字を当てはめて。と考えた結果になってしまいました。
侑は私が有○○という名前なのですが、旦那が私から1文字取りたいと言っていて、私自身はそのまま文字を子どもにというのは嫌なので侑としました。

聖鈴はやっぱりセイリですよね^^;

お礼日時:2008/07/24 22:31

さとりはやめた方がいいですよ


妖怪の出てくるアニメや漫画ですと良く出てくる妖怪です
子供は大した事でなくても、からかって遊んだりして
名前の事でお子様が嫌な思いする可能性が高いです
さとりは、確か今やってるゲゲゲの鬼太郎の映画にも出てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サトリは鬼太郎にも出ているんですね^^;
それは大問題です。
どうしても連想してしまいますし、私自身が名前でイジメにあった経験があるので(力士と同じ漢字を使っていて、太っていたので)

よく調べてみます

お礼日時:2008/07/24 22:39

よめないしいい名前とも思えない。


日本人っぽくない。
サトエリみたい。

候補の名前どれも芸名のようで、なじまない。
「ゆうせい」が唯一よめるし、まだ人の名前にみえる。

聖の字そのものがちょっと暴走族感があるので、シンプルにいかないと、キラキラした名前(当て字感いっぱいの痛々しい名前)になってしまいますね。

聖子(せいこ)とか聖(ひじり)あたりならいい名前だと思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

サトエリですか~!
考えもしなかったのでやっぱり質問してみてよかったです。
ユウセイもギリギリラインなんですね・・・

セイの読みの方が身近に沢山居るのでどうしても例に上げたようなお名前だとその方のイメージが強くなってしまうんです。
1人目も聖に合わせる漢字はすごくシンプルです。
名字もかなりシンプルですが聖1文字でかなり華やかになるのでもう1文字はシンプルが合うと私も思います。

お礼日時:2008/07/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!