アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女です。
先日、好きな人と一日遊ぶ機会がありました。
会ってすぐは会話が弾んでいたのですが、20分くらい経ったくらいからちょくちょく沈黙が増えていきました。
私は焦ってしまいどうでも良いことを聞いちゃうし、会話に統一感が全くないし・・・一方、彼も沈黙に入るとたまに沈黙を破ってくれるのですが、なんだかうまく会話できませんでした。
ここで聞きたいことがあるんですが・・・
1、付き合ってない間柄でデートをした時に、沈黙があった時どのようなことを考えていますか?
2、また、沈黙が続いたらどう対処していますか?(沈黙の破り方や沈黙でも自然にいられる方法を教えて頂けると嬉しいです)

拙い文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1、次どこ行くんだろうな~とか、この人楽しんでるかな~?とか、何話そうかな?とか、ですね。



2、自分の話しをしますね。
沈黙になる相手って、多分おしゃべり上手じゃないけど、気遣いはできる人が多いんですよね。
だから、当たり障りのない天気の話しや、景色や行った行動に対しての感想や意見を相手にも伺いながら話したりすれば、そこそこ会話は続きます。
が、それでも沈黙しちゃったら、自分の話しです。
昨日買い物行ったら、こんなことがあったんよ~とか、私の友達天然なんだよね~っとか、家の家族ってみんなアイス好きなんだ~とか、ど~でもいい話でいいんですよ。
ただ、楽しそうに相手の顔を見て笑顔で話せば、小鳥のさえずりみたいに気楽に聞いてくれます。

そして相手も「何でも話せばいいのか~」って、思って何か話し出すかも知れません。

何を話してもいいですが、人の悪口や他の男性の話しは駄目です。
付き合っていようがいまいが、元彼の話し何かは、もう最悪です。
友達の話しも、○○ちゃんって言うんだけど・・・って、女の子だって何かしらわかるように話すのです。

たくさん話ししてくれたけど、男の話しは、家族だけだった・・・って言うのは、意味もなく身持ちが固いイメージを抱かせますからね!

では、頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>沈黙になる相手って、多分おしゃべり上手じゃないけど、気遣いはできる人が多いんですよね。
そうなんですか?確かに…と納得してしまいました。

自分の最近の出来事的な話をしているのですが、いつも面白いかな?って不安になっていました。小鳥のさえずり程度に聞いていると思えば気楽です。ありがとうございます。

男性の話はあまりしないです。会社が一緒なのでお互い知っている男性の話はしたりしますがw

頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 21:11

20代前半の男です。



1について
相手は気まずいと思っているのかなーと思います。私は沈黙が続いても気まずいと思わないので・・・
まぁ付き合って間もなくなら、相手を気遣ってたくさん話をしますが

2について
沈黙の破り方というか、沈黙が気まずいと思うなら、沈黙しないように努力したほうがいいと思います!
その好きな人と同じ組織(学校・サークル・会社・バイトetc)なら、そこでの話をしたりして。
私の場合は相手に質問するのではなく、自分の考えていることを言ったりします。そうすると、相手もいろいろと話してくれますよ!!


もし二人ともおしゃべりタイプじゃないなら、沈黙が続いてもお互いが気まずいと思わなくなるぐらい、仲良くなるのがベストだと思います!そのためには、自分のことを知ってもらう努力を忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
沈黙しないように努力…とても難しいです。話題を振られても多少は続くのですが少し経つと沈黙。逆に私の話題は中身がないものが多いものですから^^;私と一緒に居てつまらないのではないかと、とても不安になってしまいます。なので悪循環です^^;
仲はまだ多少良いくらいな感じです。もっと相手のコトを知り、自分のコトも知ってもらうのが良いのですね。

お礼日時:2008/07/24 21:07

1. 相手が言ったことで自分の心の琴線にふれたことがあれば、それに


  ついて考えてることもあるし、おなかすいたとか眠いとかもあります。

2. レストランなんかにいる時は、レストランにあるもので遊び始める。
  それで、「こういうのよくやんなかった?」とか聞いたりして。
  

沈黙してても、気まずいと思わないタイプの人はなんとなくわかるので、
そういう時はテキトーに楽しみます。

沈黙を気まずいと思うタイプの人は、基本的に気遣いさんで、あなたのことを
「楽しんでくれてるかな?」って心配してることが多いので、楽しそうにして
あげるといいと思います。これ美味しい!とかでもいいし。

食べ物屋さんなら、食べ物の話題(嫌いな食べ物はなに?とか)
ドライブしたら、かかってる音楽の話題とか
遊園地行ったら人間観察して、こんな人がいたよ!とか・・・

自分たちがいる場所に関する話題なら自然だし、相手も入って来やすいと
思います。好きな人相手だと緊張しちゃうことが多いけど、楽しむのが
一番です。楽しい気持ちを伝染させるつもりでデートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
沈黙してても気まずいと思わないタイプの人はなんとなく分かるんですか?どのような所からそのように感じるのですか?
私はどちらかと言うと気まずいと思ってしまうタイプ丸出しなので、先日のデートでも相手に気を使わせたかもしれないと思います^^;

確かに自分たちがいる場所に関する話題なら自然ですね!いろいろなことがありますもんね^^
>楽しむのが一番
本当にそうですね。好きな人といるのは緊張しますが、やっぱり楽しいしもっと一緒にいたいなと感じます。沈黙について考えすぎるのも良くないですね。

お礼日時:2008/07/24 21:04

1、付き合ってない間柄でデートをした時に、沈黙があった時どのようなことを考えていますか?


>何を話題に話せば盛り上がるかな?って考える。

2、また、沈黙が続いたらどう対処していますか?(沈黙の破り方や沈黙でも自然にいられる方法を教えて頂けると嬉しいです)
>(破り方)例えばわざとつまずいてその人にぶつかるなどのオーバーリアクションを取る。 (自然に居られる方法)その人と同じ方向を見たり同じ動きをする。

あともしかしてデートする迄の間その人とコミュニケーション取るのにメールばっかやってなかった?だとしたら相手と喋り慣れてないんだから沈黙が多くなるのは当然の事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
沈黙の間、私もよく何を話せば良いのか考えます。やはり皆さん同じなんですね。何とも思っていない相手にもそのように思うのでしょうか?相手が異性の友達くらいの関係でも。

>同じ方向を見たり同じ動きをする
なるほど~。これは考えたことなかったです。照れるけど頑張ってみます!
ちなみに相手とは逆にメールの方が少ないです。

お礼日時:2008/07/24 21:01

こんにちは。

21歳女です。
気まずさって、相手にも伝わって悪循環なんですよね。
私は沈黙になったら焦ってしまいます。相手も気まずいだろなーって。
そこで私だったら逆にそれをネタにしてます。
(1)沈黙になったら相手の顔を見てニコっと微笑む
(2)「今、なんか沈黙やったね^^」と、場を和ませる
(3)「じゃぁせっかくのデートやし、お互いこと知るために一個づつ質問大会しよう♪」と提案する。
そこから新しい話題を作ればいいんです^^例えば「好きな色はー?」とか、どうでもいいことでも楽しい会話になりますよ。同じやったらテンション上がるし、違ったら違ったで話題が広がります。
ただし、毎回は使えない技ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>沈黙になったら相手の顔を見てニコっと微笑む
なるほど~。なんか可愛い感じしますね^^私にこういうことできる可愛さがあれば良いのですが。でもやってみたいですw
質問大会!とても斬新です。相手のことも分かるし自分のことも分かってもらえるなんて凄い良いですね~。

お礼日時:2008/07/24 20:57

20代男ですが


1、私は沈黙があったときには「何話そうかな」とか「どこ行って何しようかな」とか考えています。
2、沈黙が続いたらデート中のことを話題にする事が多いです。
沈黙していて自然なときはありますけど、自然にいられる方法ってのはちょっとわかりません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり沈黙の間は何を話そうか考えるものなんですねぇ。デート中のことを話題にするとありますが、例えばどのようなことなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!