アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来排便時、肛門部分に力が入っていたのですが(少し便秘など、踏ん張る事が必要な際です)、産後落ち着いてからその踏ん張る際に力が入る場所が、会陰部分に移動した気がして、踏ん張り辛くなりました。

うまく説明できませんが、このような経験をされた方おみえでしょうか?
お伺いしたいのは、今後も元に戻らないと不安なので病院に行きたいのですが、産婦人科に行くべきか、肛門科に行くべきか、泌尿器科に行くべきか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

産後どのくらい経っているのでしょうか?

私も出産後、質問者さんのような感じがありました。
出産直後は本当に「三つの穴が一つになった」とでもいうのでしょうか?排尿時ですら腹圧のかけ方というか、いきみ方と言うか・・がわからなくなりました。
出産時さんざんいきんで、会陰付近の筋肉が伸びきったせいでしょう。
うそみたいだけど「おしっこってどうするんだっけ?」みたいな。
肛門に力入れてるみたいで、会陰(膣)に力が入ってたり。

助産師さんのアドバイスで骨盤底筋運動を始めました。
調べればネットでも雑誌でも比較的情報はあると思います。
助産師さんが言ってたのは尿道、膣、肛門をそれぞれ別に順番に力をいれて閉める、そしたら順に緩めるという運動を繰り返すと言うものでした。
尿道、膣、肛門を順に閉めて、肛門、膣、尿道の順でゆるめる。

初めは試してみても何のこっちゃと言うくらい出来ません。
だって自分としてはどの穴も一つみたいな感覚にとらわれているくらいなのですから・・
でも出来ているのかどうかも怪しいながら続けたところ、産後4ヶ月位かかりましたが今は大体できるようになりました。だぶん・・

尿漏れしてしまいそうな感じや、おならを我慢できずプッと勝手に出てしまったりするのも改善してきました。

まずは病気と言うよりは、出産を契機に今の症状?が出ているのなら産科で相談してみたらと思います。
そこでもし必要なら肛門科などの紹介をしてもらえばいいかと。

泌尿器科ではありません。あるとしたら肛門、消化器ですがたぶんそこに直接いっても「産後だから仕方ない」「消化管、肛門自体に異常はない(本当に異常なければ)」と言われるのがおちだと思います。

参考になれば。 一応当方はもと看護師です。
    • 0
この回答へのお礼

メールが届かず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
産後半年以上経過していますが、年子で体が回復しきる前に妊娠したので、骨盤底筋への負担は多大だったと実感はあります。

回答のおかげでとても安心できました。
今後は産婦人科に行く事を検討し、骨盤底筋体操にもトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

それはごく普通の事です。

理由は、赤ちゃんがお腹にいた間は子宮が大きくなってましたから、直腸(肛門に繋がる腸)は後ろ側に押されていました。

それが急に無くなったわけですから、体の中の感覚が随分ずれてしまいます。
その為に、そう感じられるだけの話で、そういう感覚はじきに戻ってきますので、心配は要りません。
差し当たりすぐ医者にかかる必要もありませんが、産後検診があるのでしたら、その時相談してみてもいいでしょう。

感覚が変な為、排便がうまくいかず、多少便秘気味になる事もあると思いますが、それ程心配な事ではありません。
あまりひどい便秘になるようでしたら、胃腸科、消化器科、内科などで、相談してもいいでしょう。
かかった産科でも対応してもらえるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

メールが届かず、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

産後の回復は1年以上かかると聞いた事がありますので、不安にならずいずれ回復するものだと考えるようにします。
便秘に関してもアドバイスありがとうございました。