プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリで良いか分かりませんが、教えてください。
良く観光に行きますが、観光地で売っている商品のことですが、
自家製とよく目に付きますが、自家製というのは自分の家で作っている物を自家製と言いますよね。
例えばほかの問屋さんから仕入れてそれを袋に詰めて自家製・・・と掲げるのは違法ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しいかどうかわかりませんが、最大限、販売者側の立場で考えてみました。

製造者名がどこかに書いてあれば、スレスレでOKかな、と思います。
たとえば、夫婦でやっているような小さなお店で作られたものであれば、販売者の自家製ではないけれど、「○○さんちの自家製○○」と言う意味で、全くの嘘ではないですよね。
「○○さんちの」を省略しても、製造者名がどこかに書いてあれば、言い逃れはできます。
でもやっぱり、嘘っぽいことに変わりはないですけど。
大工場で作られたものを詰め替えただけのものだったら、「自家製」というのは、どう考えても変だと思います。
法律的なことはわかりませんが、買う側の感じで言えば、こんなところでしょうか。
    • 0

自家製の解釈が問題になりそうです。

自家製=自分の家で作った。
これは誰もが納得しますが、それ以外にも自分の家ではないけれど家内制手工業のような小規模な家族単位のような所で作ったというのもまだなんとなく納得できそうですよね。
でもあきらかに大工場で作ったのに自家製というのはないと思います。
#2の方もそういう意見で、私も同感です。

これが事実と違うとしたら、食品法違反になるのか、詐欺なのか、法律的なことはよくわかりません。
消費者センターに苦情を言ったらどうですか?
    • 0

違法っていうか、違反というか、これって 詐欺に近いもんじゃ

ないんでしょうか?
ま、自家製だから なんだ? というのもありますが・・・。

この回答への補足

やっぱりそうですよね。こうゆうことはどこへ苦情を言えば良いのか分かりません。
直に店にいっても改善されないと思うんですよ。
もしどこかへ言って、調査なりしてもらって自家製という物を撤回していただくすべはないのでしょうか?

• 0