アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社設立を検討しております。 ただ、自分はかなりの前ですが、過去によくない歴史があり会社組織に名前を入れたくありません。
そこで社長を新たに立てて、借入してやろうと思ってます。
またもうひとつ理由があり、自分以外が経理をやることになるので、
横領の心配があります。 こうすると社長が会社の金を取ると自分の首を絞めることになるので これが安心と考えます。

ただし、こうすると社長に万が一裏切られると会社自体乗っ取られて
しまう可能性があります。(というか社長の会社なのですが)

名前だけの社長を建て、乗っ取りを防止し
自分が税務的に問題なくその会社の利益を得るにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは  #1です。

補足ありがとうございます。

既に個人事業を行っており、その事業を拡大したいので法人化するという前提で回答致します。
ご自身に訳があって、表面に出ることが出来ない。更に法人化するための借金もご自身の名義では不可能だ、ということであれば、懸念されているような事態は当然考えられます。

そして、事業の主体が質問者様ご自身であっても、名前を出せないのであれば、質問者様が個人的に何らかの形で事業利益を得ることは不可能です。
事業の運営でも、出資でも名前が出ない状態になりますので、合法的に分け前を要求することはできません。

尚、会社が買収されるときの買収価格の決め方には、いくつかの方法がありますが、
一般的に小さな会社の場合は、純資産法といって、その会社の純資産額を基準として買収価格を決める方法による場合が多いそうです。

この回答への補足

ありがとうございます 補足の方法では無理なのでしょうか?
また買収の件ありがとうございます
しかし買収できなくても権限があれば給料を安くされる等
勝手にされ締め出される可能性はありますよね

• 0

質問者様が会社のオーナーで、代表取締役と経理担当者はオーナー以外の第3者である。

ということですね。
会社オーナーは投資家ですから、その会社の運営に直接関わることはしません。会社の役員でもなければ従業員でもない場合、その会社から直接的に「報酬」として金銭を受け取ることはできません。
投資家=支配株主としての収入として考えられるのは、配当金だけです。
但し、株式に対する配当金は、剰余ができてこそのものですので、先ずはその会社が、正しく儲けることが大切です。
名ばかり社長がその会社を乗っ取る可能性については、何とも言い難い部分ですね。
会社を乗っ取るためには、その会社を金銭で買収しなければなりませんので、名ばかり社長にそれだけの資力があるかどうかの問題だけです。
質問者様が個人的に借金をして会社を設立されるようですが、ここは十分に検討した方が良いでしょう。
つまり、仰っていることは、借金で株式投資を実施するということと全く同じことなんですよ。
だったら、こんな手の込んだことをしなくても、株式投資そのものをなさった方が良いのではないでしょうか。
何れにしても、投資家として得ることのできる利益は、配当金だけですし、
乗っ取り云々の懸念については、その事業の将来性と買収者の資力によって変わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます、

こちらで相談して、すこし案が浮かんだのですが、
名ばかりの社長 そして こちらが信頼できる取締役を置き
私が社員として中に入る(それだと登記簿には乗らないし外部から
調査してもわからないと思います)

借金は国から、名ばかりの社長名義で借りたく思っております。
(横領を防ぐ等の目的、自分がブラックに近い等)

そして報酬として自分に支払う等検討しましたが、
そうなると、今度は所得税がかかってくる・・。
そうなると、なるべく、節税するには、社宅、社用車等全ての物を経費として落とすしかないのかな?

また、社員の名前として会社に在籍を置くのは仮名でもよいのかな?

それと、なぜ設立したいとなると、 すでに利益を何年間も出せていて、(数百万の時もありました)

おおがかりにやりたいからです。
株式投資では失敗しました

>会社を乗っ取るためには、その会社を金銭で買収しなければなりませんので、とはどの位の金額になるのでしょう?

• 1