アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月位に名古屋に転勤になります。名古屋には親戚もなくとても心配で質問しました。勤務地は名古屋市熱田区です。まず住むところですが、自分と子供(4才)が喘息なので信頼できる病院の近く希望で買い物が徒歩、自転車で行ける所でお勧めな所。特に症状がひどいのは自分です。あと、子供が小学校2年生と4歳なので市内の小学校、保育園の評判などもお聞かせできれば助かります。

A 回答 (3件)

名古屋は夏は大変蒸し暑く、冬はとても寒いので、慣れるまで大変ですね。

ご家族みなさん、お身体ご自愛ください。
※私は何時まで経っても慣れませんが(苦笑)

熱田区といっても縦長の「区」ですので、環境も様々ですね。
お勤めされる所と、お住まいになる所にもよりますし、
首都圏等と違い、交通機関も限られます。(逆に言うと、道も広く車天国ですけど。)
車が有った方が便利かと思います。

熱田区内なら熱田神宮周り~内田橋辺りまで、がお住まいには良いでしょうが、
熱田区自体が名古屋の中心に位置していますので、東西南北幹線道路が有ります。
「ぜんそく」という事でしたので、一般論としては南側(海側)に近い地区は交通量の多い幹線道路(名四国道等)が多く、工場地帯になってきますので、
南区、港区に近い方は避けた方が良いかも知れません。※南区、港区にお住まいの方、ごめんなさい。
熱田区の東、昭和区辺りだと今でも住宅地が多い所ですし、
西側の中川区(熱田区寄り、八熊~高畑)も、住宅地です。
※中川区は西へ行けば行くほど新興住宅地です。

ただ、どちらも職場までの交通アクセスが問題でしょうねぇ・・・。
※車なら、どちらも20分くらいなので何も問題無しですが(苦笑)

あと、病院については・・・まぁ、こればかりは皆さん、ご意見はさまざまでしょうねぇ。(笑)
ちなみに熱田区の内田橋から南に行くと、「金さん銀さん」のかかりつけの病院で社会保険病院が有ります。
あと、道を挟んだ程度で(直ぐ隣の)中川区に共立病院という救急外来を受付けている病院も有ります。※子供が急に熱を出した時などは、大変重宝します。(笑)
病院だけは、Aさんは良いと言っても、Bさんは駄目って言うし・・・・で、いろいろでしょうねぇ。

あと、保育園は公立でなく私立なら、結構面倒見も良くやってくれると思います。
※ただ、どっちにしても熱田区~南側・西側は「下まちック」なので、
 子供が教えた事が無い様な、ビックリするようなガラの悪い言葉を
 急に使い出したりして閉口しますが。(苦笑)義務教育の学校についても同じです。

中学のレベルは、(何処でもそうかも知れませんが)地域で大体のレベルが有ります。※ほとんどの子供は公立学校へ行きます。
首都圏(他府県)と違うところは、高校は公立の方が(一般的に)ランクが高いです。※親は大助かりですけどね。(苦笑)
昔の管理教育を強力に進めてきた名残でしょうか?

ご参考にならないかも知れませんが、9月の名古屋といえば、かなりまだ暑い時期ですので、お身体に気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

右も左もわからないのですごく参考になりました。ありがとうございます。

すみません、先の回答した者です。

誤記の訂正と補足です。
・×共立病院→○協立病院、でした。すみません。
補足としては、
社会保険病院は近くに通る「名四国道」の排ガスによる患者さんの治療を多くしているはずです。ひょっとしたら?ご質問者(のご家族)にも適しているかも知れません。
※つい最近まで(3年位前まで?)住民の方が国や市と裁判をしていて、和解になったのは有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

直接、電話帳からでも名古屋市熱田市役所の教育係などに、問い合わせて見られることをお勧めいたします。

熱田区役所の代表番号に掛ければ、担当者に回しますので。学校や幼稚園の住所や環境などを聞いたうえで、現在お住まいにある全国展開して名古屋市内にも店舗を持った不動産会社に行けば、大まかな住居地も教えてくれますし、名古屋市内の店舗へ問合せもしてくれますので、確実に探せる方法のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、電話で確認してみたいと思います。ありがとうございました。