アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Premiere6にDigital Videoでとった映像を映したいのですが、どうすればいいのでしょうか?パソコンにはIEEEのポートがありPremiere6もそれをサポートしてるから使えると思うのですが。Digital Videoは人のをかりています。CanonのOPTURA PIというやつです。そこにもIEEE規格のポートがあります。

そのビデオとパソコンをつなぐにはそのCANON専用のケーブルがいるのでしょうか?それともほかのSONYのVideoカメラのIEEEケーブルとかといっしょなのでしょうか?CANON専用のじゃないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

IEEE1394規格なら、ほとんどそのままつながります。

ただし、コネクタの種類(DV側)は何種類かあるので、それに合わしたケーブルにしなければいけません。ケーブルの種類はささるかささらないかということなので、ささるケーブルなら、他社製のケーブルでもつながると思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます

DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです
パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか?

自分のPCはCompaq5900Zでアメリカ製です。そこに日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?それが心配です

USB接続のエプソンのプリンターをインストールするときはまずUSBのドライバーをインストールしてからそのあとにプリンターのドライバーをインストールしました。おなじようにIEEEのドライバーをインストールした後にCanonのビデオカメラを読み込んでくれるのでしょうか?

• 0

>kojiSさんはどうやって読み込みされていらっしゃるのでしょうか?Premiereの方でMSのデバイスを読み込むとはどういう意味でしょうか?

>
普通に設定したらそうなりますが。
詳しくはマニュアルかヘルプを見てください。
DVや IEEE1394ボードの種類によっては MSのデバイスではなく独自のデバイスを持った物もあるので、PCの拡張の仕方によっては複数の選択肢が存在する場合があります。が、PCの種類がわからないので、たぶん MSのデバイスが組み込まれているのではないかと思ったまでです。
とりあえずケーブルは安いし使い回しができるので、購入し、DVを借りて試してみるというのが早いでしょう。
    • 0

Premireの取り込み方法で特殊なことは特にありません。

キャプチャボードから取り込むのと一緒です。詳しい取り込み方法は
マニュアルもしくは書店にあるマニュアル本を参照してください。

しかし、ことDVに関しては、そのハード専用の取り込みソフトを
使ったほうがいいですよ。私はDV Rupter付属のソフトをメインに
使ってます。って付属してない場合はPremireとか使うことになりますが。^^;
    • 0

> DV側は4Pinです。

パソコン側は6Pinです
> パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか?
>
たぶんつながります。

> 自分のPCはCompaq5900Zでアメリカ製です。そこに日> 本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEに対応しているのでしょうか?それが心配です
>
それは関係がありません。

> USB接続のエプソンのプリンターをインストールするときはまずUSBのドライバーをインストールしてからそのあとにプリンターのドライバーをインストールしました。おなじようにIEEEのドライバーをインストールした後にCanonのビデオカメラを読み込んでくれるのでしょうか?
>
ビデオカメラ自体にドライバーはありませんが、Win98SEならカメラ用のドライバーを持っているので接続すれば認識するはずです。
後は、Premiereの方で、MSのデバイスを選んでやれば読み込めます。

この回答への補足

> DV側は4Pinです。パソコン側は6Pinです
> パソコンにそのケーブルを指したらすぐにつながるのでしょうか?
>
>たぶんつながります。

ということはパソコンについているUSBポートの形がすべて同じであるようにカメラ側のポートもだいたい同じなのですね。

>ビデオカメラ自体にドライバーはありませんが、Win98SEならカメラ用のドライバーを持っているので接続すれば認識するはずです。
後は、Premiereの方で、MSのデバイスを選んでやれば読み込めます。

kojiSさんはどうやって読み込みされていらっしゃるのでしょうか?Premiereの方でMSのデバイスを読み込むとはどういう意味でしょうか?

• 0

使用しているPCはなんでしょう? VAIOならiLINK(IEEE1394)が

そのまま使えます。その他のPCは試したことないので不明です。

ちなみに私は Canopus DV Rapterを使ってます。これには Premire用
プラグインが入っているので、それで制御できるようになります。

この回答への補足

早速お返事どうもありがとうございます

使用しているパソコンは
Compaq5900Zでアメリカ製です。そこに日本語のWin98SEをいれました。日本語のWin98SEはIEEEを読み込んでくれるのでしょうか?

マイコンピューターのデバイスマネージャーを見たら1394バスコントローラという欄がありそのプラスマークをクリックしたらTexas instruments OHCI IEEE 1394 Controllerをいう表示がありました。だからIEEEの穴はちゃんと認識されてると思うのですが・・・

Canopusの付属CDにPremiere用のプラグインがはいっていたのですか?Premiereのバージョンの方はいったいなになのでしょうか?

まだPremiereでとりこみをしたことがないのでどういった手順で取り込みをしたらいいのか教えてくもらえたらうれしいです

• 0