プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと生まれてから23年間彼女がいません。

今回質問したのは「なぜできないか?」とか「モテない・・・」とか「出会いが無い」などそういうことではなくて、
恋愛の仕方が分からなくて、恋愛ができません。

過去に何人か気になる人や好きな人はできたことはあるのですが、
その好きになった彼女への近づき方が分からなくてどうしていいのか分からなくなって、
それが怖くなって彼女を拒否するようになり、結局僕の中では彼女を
「誰よりも大好き」だという気持ちがあるのに
離れていってしまいます・・・。

過去に僕が好きになった人の1人には、もう僕がどうしていいかわからなくなって、パニックになり、
好きな人から話してきてくれたのに無意味に怒ってしまい、それっきりの関係になってしまったこともあります。

今は好きな人もいません。(自分が気づかないように、好きな人ができないよう抑制してるのかもしれませんけど・・・)

そろそろ僕も1人の女性と向き合って、自分の恋愛というのをしたいのですが、
今度誰か女性を好きになってもこのままではまた以前と同じように恋愛できないでしょう。

相手の女性のことが好きで好きで、大好きになってしまい、だけどそんな好きな女性に近づき方が分からず、
また女性から近づいてもらえたときもどうやってこちらは対応すればいいのかもわからないし、
そのうえ僕が近づいてもいいのか不安になり、嫌われることを恐れてしまうし、「大好きな女性」という恥ずかしさや照れもあります・・・。

僕もいづれは好きな人と一緒がいいです。
だけど、恋愛が分からなくて、恋愛できないでいます。

どうすれば僕も恋愛できるでしょうか?
ただ1人の女性が好きなだけなのに、どうすれば僕はその1人の好きになった女性に近づけるでしょうか?

このことでいつもかなり悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

マニュアルは信じませんって、マニュアルっておおむねその本の著者の成功体験談であって、あなたが今聞こうとしてることと大同小異でしかありませんよ。

まあ、女性と話すことは問題ないし、異性の友人もいるが、意識しだすとブレーキがかかるって話なんだと理解します。
結局は、意識するから、そうなるのでしょう。で、そういう心の根底って、失敗したらどうしようというものであることが多いのでは?
だったら、アタックしなければ進展しないので、だめもとでアタックするしかないのでしょう。
ただし、あなたも言うように、いきなりだと拒絶になる可能性が高いので、それとなく好意が伝わるように、やさしくするとか、相手が好むようにふるまうとか、そうすれば成功確率が上がっていくのでしょう。で、ころあい見て告白、ってことかな。
あとは、合コンなどの、相手もそういう目的をもってる可能性が高いシュティエーションで、探すか。
    • 0

ANo.8様、お礼ありがとうございました。

年齢を書き間違えていました・・大変失礼致しました。

〉女の子との接し方がわからないのではなくて、
〉僕が分からないのは「好き」「気になる」という感情がでてしまったときに、
〉どうやって近づけばいいかわからないです。
〉行動もしたいと思います。 
〉が、好きな人や気になる人を目の前にするときっとまたパニックになり分からなくなると思います。
〉その分からなくなってしまうところをなおしたいです。

普通と言う表現は的確ではないと思いますが、
多くの人たちは、
「好き」「気になる」と言った気持ちに気づいたら、
そのまま、その感情を行動に表すみたいですよ。
でも、こう書いている私も、
御質問者様同様、その表現の仕方がいま一つわかりません。
分からない、行動に移せない様になってしまっている原因は見当たりませんか?
そう言う事を見つけると解決策も見つかったりしますよね?!
なんでもいいから行動してみるもよいですが、
カウンセラーの力をかりつつ、その理由を見つけるのも有効かもしれません。
    • 0

こんばんは^^

再度の投稿です☆
>初めて女性と会うときも少なからずドキドキしたり、どう(友達になるという意味で)近づけばいいのかわからなくなるときがあります。
このときはどうやって近づけばいいのでしょうか?

とにかく自然体で変に考えないことです。変に取り繕ってもいずれボロが出ることは必須です。ありのままの自分を見てもらいましょう。
前回の投稿でも申しましたとおり。自分の身の保身ばかり気にしていては何の進展もありません。
・・例えば、この質問の内容のように、女性と会う機会があったときに自分で自分をさらけ出してしまえば良いじゃないですか。
「自分は、今までの人生で女性とあまり接する機会がなかったので、何を話していいのか分からないけど、嫌な気分にさせたらゴメンなさい」と一言いっておけば、相手も理解してくれるだろうし、自分の中でも少し安心感がでてくると思いますよ☆

自分が傷ついてもいいじゃないですか。相手に自分の想いを伝えることができれば。失敗を恐れずに何事もチャレンジ精神とフロンティア精神で自分で道を切り開いていきましょう☆
    • 0

恋愛は女の扱い方の一つです。

道端で一年365日ナンパをしなさい。そうすると独りでに解かります。
女の子との接し方が。それから始めなさい。
あなたの今の状況は、俺蕎麦好きなんだよね、喰ったこと無いけど。
このパターンです。
まず好きでも嫌いでも喰いなさい。食った後で何かが出てくるものだから。
自分が好きなだけでは完全な自己満足です。ひょっとしたら相手だって好きと同じ想いでいるかもしれません。でもそれを感じ取るのが下手な鉄砲を打ち続けて得た経験だけです。
恋愛って何???という漠然としたものでは先に進めません。
恋愛の仕方なんか千差万別です。遭ったその日に押し倒す恋愛もあれば、10年後に偶然再会の恋愛も有ります。それが恋愛です。
私の経験則から言えば、23の男であれば好きななった子と遣りたい遣りたい!この一言です。この延長線上に結婚があります。
これを頭におくことで独りでに色々な戦略が出てきます。
結果24で結婚しました。
頭で考えるよりまず行動、頑張ってね。
良い成果期待してます。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛って無数のタイプがあることは承知しています。

女の子との接し方がわからないのではなくて、
僕が分からないのは「好き」「気になる」という感情がでてしまったときに、
どうやって近づけばいいかわからないです。
行動もしたいと思います。が、好きな人や気になる人を目の前にするときっとまたパニックになり分からなくなると思います。
その分からなくなってしまうところをなおしたいです。

はじめまして。

>質問はそうではなくて、
>告白以前の問題です。
>折角人を好きになるのに、好きになったことで、好きな人への近づき方が分からなくて、
>その僕の気持ちを毎回無駄にしていることです。

ご質問文も合わせて、わかるなぁ~と思ってしまいました。
私も同じ感覚があります。(女性ですが)
でも、「折角」と思うのなら、
今出来る表現で、とりあえず、近付いてみる事ではないでしょうか?
(カウンセリングなども同時に取り入れても有効かもしれませんが)

何もしなければ、これからも何も変わらないのです。
でも、動いてみたら、すぐには上手く行かないかもしれないけれど、
次に生かせる何かを見出す事はできるかもしれません。

それと、私も自分自身の年齢には厳しいのですが、
でも、35歳は人生の終わりから想定したら、まだまだ、若い。
何でも出来るはずです。
恋愛や女性云々の前に、もっと前向きになられる事が最優先かもしれませんね。

いろんなこと、諦めたら、そこで終わりです。
諦めないで、前向きに生きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、動かない限りには、何も変わりはしないですよね。
諦めずに前向きに。
少しずつ動こうと思います。

ありがとうございました。

はっきりと言うたろ。

おまえは、アホか。
こうでも言うたらんと行動せんやろ。
青春時代の非常に大事な時間を無駄にして。

先ずは、軽乗用車を除く、
1000ccクラス程度のコンパクトカーを所有せよ。
最初は、新車のマニュアル車がお勧めです。
確実に運転が出来るようになったら、
ドライブに誘ったらええのやないか。
デートはここから始まります。
簡単なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに青春時代の非常に大切な時間を無駄にしています。
実感してます。
ドライブへの誘うのにも、誘いたい女性への近づき方が分からず悩みます。
僕にとってはかなり難しいことです。すみません。

愛とは漢字の如く心を受け入れる事です。

自分の相手を想う気持ちが確固たる物となり、どのような反応が返ってきても受け入れる事が出来るくらい好きになったのであれば、思い切って告白すればよいです。

>好きな人から話してきてくれたのに無意味に怒ってしまい、それっきりの関係になってしまったこともあります。

^^想像できます。自分に自信がないからですよね。自分の弱点を悟られない為に「怒る」という行動にでてしまうのですよね。ボロを出さない為に好きな人を寄せ付けないようにしてしまうのですね☆

しかし、自分の身の保身ばかりを考えているようではいつまでたっても進展はありません。一歩踏み出すか、怖気づいて立ち止まるか。その違いです。
皆同じ道を通ってきています。あなたの性格のせいではありません。
もしダメだったとしてもチャンスは一度きりではありません。もしかしたら、その先にもっと自分にあった女性にめぐり会うためにそのような結果になるのかもしれません。
七転び八起き
転んでもまた立ち上がればいいだけですよ☆
失敗は成功の母なり!
まずは、「女性」を意識しなくても話せるように修行しましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり「女性」を意識しすぎなんでしょうか?
自分が弱いから、自信がないからこんなことになるんでしょうか。

好きで好きでたまらない!・・・だけど弱点がバレると嫌われる。
だから寄せ付けないようにする。

言われて見ればとても納得ができます。
ありがとうございます。

初めて女性と会うときも少なからずドキドキしたり、どう(友達になるという意味で)近づけばいいのかわからなくなるときがあります。
このときはどうやって近づけばいいのでしょうか?

あなたの趣味(好きなこと)と同じ人を好きになればいいですね。

どうしたらいいかわからない・・・別に何もしなくてもいいと思いますが。
ただ一般に相手の為に行動するのは、純粋に喜んでもらいたいから、
自分との距離を縮めたいから・・・いろいろな理由がありますが
それをクリアできないと付き合えないわけでもありませんし。

何もしなくてもいいとは、自分の好きな事を質問されたら喜んで返答
しますよね?逆に知らないことを聞かれるとお答できません。そうすると
何を話していいのか分からなくなる、だったら自分の趣味と同じ人と
付き合うのがいいかもしれません。ただし共通の趣味を持っている人と
出会えるのも確率的に難しいかもしれませんが。

相手に近づこうとしないで自分に近づいてくれる人に自分の好きな
話を聞いてもらって興味を抱いてもらえれば徐々に会話も増えていくのではないでしょうか。

あとは最初から好きという形で接しないで、友達として接する事です。
ちなみに異性友達とはどういう風に接しているのでしょうか。
同じようにすればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

異性友達とは、友達の段階ではちょっと緊張しますが、
普通に話しています。
さすがに同性友達のように肩を叩いたり、体に触ったりはしないですけど。
今までの僕の好きになり方を思い出すと、一目ぼれや外見で好きになるということは無かったと思います。
ある程度話をして、先ほども言ったように、ちょっと緊張してしまうけど話せる程度になったあたりから段々と
好きという気持ちが出てきます。
そうすると、どう近づけばいいか分からなくなります。
好きで好きでパニックにもなってしまいます。

他の女で練習すればいい。

まず女に慣れる。
そのためにまず女に挨拶する。
そして話し掛ける。
にっこり微笑む。
冗談を言う。
からかう。
ほめる。
メアドを聞く。
メールする。
食事や映画や遊園地に誘う。

他の女で上手く行ったら、本命にアタックする。

グッドラック。
    • 0
この回答へのお礼

他の女性を相手に練習したとしても、
回答者様が書いてくださった部分で言うと
「メアドを聞く」あたりからどうしても躓いてしまいます。
何とかメアドを聞けたとしても、どんなメールすればいいのかわからないし、
いろいろと考えてしまって「僕なんかとメールするのはつまらない」「僕とメールなんてしたくないかも」と
いっぱい考えてしまいます。
食事や遊園地、映画に誘うことも、
誘ってどうするか分からないし、そもそも僕なんかが誘ってもいいのか分からなくなります。

誰だって、未経験のものには経験がないわけで、予想も想定もできない。

だからハウツー本なんかがあるわけだけど、そのマニュアル通りになんて進むことはめったにないことは、経験者なら皆知ってる。たとえば、成功の法則なんて本読んだからって、みんな成功しないのとおなじ。

で、恋愛って、まずは出会いであって、その副産物でしかありません。もしセオリーがあるなら、好きになった子と何とかお友達になって、それから特別な関係に進む。いきなり見ず知らずの人が「好きです」と言ってきても、拒否するのは当たり前。まず好きになるのではなく、たくさんの女性と友人や仲間として付き合って、その中から特別な仲に進展させるほうが、まっとうでしょう。順番が逆ってことです。
まあ、先にターゲットを決めて、なんとなくその子に近付いて、そのうちに仲良くなるという手もないではないですが、結構高等テクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハウツー本やマニュアルはあまり信じていません。人はそんなに単純ではないと思いますし。

「何人かの女の子と出会って友達になって、それから特別な関係になる」というのも理解できます。
僕も誰か知らない人に「好きです」なんて急に言われても、それがもし飛び切りかわいい人でも
きっと怖いと感じるでしょう。
そうではなくて、「知り合って友達になって、それから特別な関係になる」というところの部分が分かりません。
知り合うことはできて、友達にもなって、その後の「特別の関係になる」という部分でいつも躓いています。
特別な関係になるための近づき方が分からないし、どうすれば特別な関係になれるのかわかりません。
それでわからなくていつもパニックになってしまうのです。